※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐤
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが夜寝ない。母乳とミルクを欲しがり、飲んでは寝るが、口を動かし続ける。友達に長時間授乳が問題と言われた。授乳の続け方について相談です。

生後10日。夜になると寝ません。母乳プラスミルク飲んだ直後から元気に目を見開いて、少し経つと母乳を欲しがります。泣くので仕方なくあげると飲みながら寝ちゃいます。ただ、口だけずっと動いてて(飲んでいるのか不明)離すと起きてまた欲しがります。あげ続けていいのでしょうか。。
この前1時間半近くあげてて、友達におしゃぶり状態になってるから良くないと言われました。。

コメント

めめ

1時間半はあげすぎですね、、、、

寝る前だけ完ミにするのはどうですか?

• はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

今80mlミルクをあげてるのですが
    その時は寝落ちして
    その後に起きる感じなのです。。

• 9月7日
  • めめ

めめ

80なら結構飲んでる方なのでもう母乳はあげない方がいいかもですね、、、

抱っこ、トントン、色々試すしかないんですよね、、、おしゃぶりはどうですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

おしゃぶりはあまりさせたくなくて。。

• 9月7日
  • めめ

めめ

それなら抱っこしとくしかないと思います😂

• 9月7日
sevenseven

新生児期は昼夜逆転もよくあるので、ママが赤ちゃんに合わせて夜起きて朝やお昼に寝る生活にしちゃうのも一つの手です!

1時間半は長いので、せめて30分、それでも足りなそうならミルク(生後10日で80ml飲んでればミルクだけで十分)、あるいは最初から夜はミルクのみにして抱っこやトントンを試してお子さんの好きな寝入り方が見つかるといいのかなぁと思います。

足をあたためたり眉毛や眉間を撫でると眠くなりやすい子が多いと助産師さんから聞いたことがあります,

• はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

さっき母乳を少しあげて寝落ちしたと思ってベッドに移したらギャン泣きです💦母乳を飲ませないと落ち着かずお手上げ状態です。。

• 9月7日
ミミリ

泣いていないのなら、母乳あげず、抱っこやそのまま様子見てあげたら良いのかな?と思います。
私の娘も夜全然寝ませんでした!
夜中一睡もせず朝方まで起きてた事も。。飲ませて次の授乳までずっと起きてて。今度こそ飲んだから寝るだろうと思ってたのに全く寝ず。。
こんな寝なくて大丈夫⁉️と思うほどでしたが、だんだんと睡眠リズムついていきました!

• はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

ギャン泣きで母乳あげざるを得ない状態になっています。抱っこしても揺らしても何やってもダメです。。泣かなければ全然私も起きてられるんですが。。

• 9月7日
  • ミミリ

ミミリ

縦抱き抱っこはどうですか?
    あとは赤ちゃんがお腹にいる時のように身体が丸くなるような抱っこだと落ち着いて泣き止んだりすると思うのですが。。
    私もずっと泣かれてたことありました😂息子の時は完ミで、授乳感覚決まってるから、おっぱいあげれずギャン泣きのまま3時間たつまでずっと抱っこしてました😂

よく飲む子ならば少しミルクを多めにあげるか。。
    それか飲みすぎてお腹いっぱいで泣いているのか。。
    鼻筋をなぞってあげたり耳の穴をクルクルっとなぞったりすると寝たりもしますが。。。

色々トライしてお子様が寝てくれるようなるといいですね🥰

• 9月7日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

ありがとうございます😭
    なかなか抱っこしてても要求泣きが激しくて💦
    夜は少しミルクを足してみたいと思います🍼
    鼻筋をなぞるのとか耳の穴とか実践してみたいと思います!

• 9月9日
すー🔰

ご出産おめでとうございます✨
毎日本当にお疲れ様です😭
新生児期、「飲んでるか不明」!だけど少しの間隔で泣く!寝落ちしてたじゃん!咥えたいだけなの⁈ってこと、私もありました💦寝られないし、肩や首痛くなるし、辛いですよね💦
私、授乳しかしてない…良いんかなこれで…満腹中枢よ早く発達しろ!て思ってました。笑

母乳育児を推奨してる産婦人科で、「母乳は欲しがるだけあげて大丈夫」と言われてました。その繰り返しの中で、母親側は母乳を作る量が安定に向かっていくし、赤ちゃん側は飲み方もだんだん上手になっていくし。
あと、あげるのは「長くても20分よ」とも⏰
母乳にミルク足してあげて寝てくれたら、そのあと泣いちゃうのは他の理由かもと思っても良いのでは?と思いました。(口寂しいとか、咥えることでお母さんを感じて安心していたいのもあるのかもです)

難しいかもですが、どうか少しでもお母さん寝てくださいね😴

こちらは3ヶ月を迎えた今、だんだん飲むの上手になって授乳回数が減ってきて、それはそれで少し寂しい気もしています。

• はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

ありがとうございます😭
    本当、飲んでるか謎すぎて寝落ちしてる時とか離したら起きるし😂少しミルクを足してみようかなと思います。
    昼間なら大丈夫なんですが夜となると夜泣きの恐怖に毎晩ドキドキしています 笑
    母乳は長くて20分ですね!!調整して頑張ってみようと思います!

• 9月9日
さば

懐かしです。
うちも生後間もない時は同じ状態でした。
睡眠不足で寝ながら授乳してました。凄いウトウトしてました。
旦那に言われて、やむを得ずおしゃぶりを与えてみましたら、寝だしましたが…やっぱりいい感じはしなかったですね。

飲んでも、寝なかった場合はあやしてましたね。
抱っこで子守唄とか歌ったりしました。

あとは、オムツの場合が多かったのでオムツを頻繁に替えてました。

夜間授乳は長い時間咥えさせてたり、飲ませてたら乳性炎とか白斑になりやすくて激痛の中あげたり高熱出て、もう母乳あげられなくなるので気をつけてください。

旦那さんに夜間寝ない場合はあやすのを手伝ってもらったりした方が寝かたが増えますよ。
夜間に手伝ってもらうと今後、パパでも寝るようになるんで。
本当です!!
うちは、男の子ですが現在の11ヶ月まで旦那と交代交代で寝かせて来ました。

パパじゃないと寝ない時が1ヶ月に何回かあってジェラシー感じてます。

夜間は辛いですが、どんどん減るんで今は短い時を家族で頑張ってください!

• さば

さば

PS、咥えてるだけで赤ちゃんは安心しますので、やむを得ない場合はおしゃぶりも良いかと。歯が生えるまではおしゃぶりじゃないと寝ないって事はまずないですよ!
    結局は、母乳咥えてる方が安心するのでw

• 9月7日
  • はじめてのママリ🐤

はじめてのママリ🐤

ありがとうございます😭
    やっぱりあるあるなんですね💦
    長時間の授乳は自分の負担にもなるんですね💦高熱出るとか恐ろしい😱😱
    今は実家なので昼間は甘えてるのですが夜は2人なのでもう少し頑張ってみてそれでも口パクパクするようならおしゃぶりも考えてみようかなと思ってます。

• 9月9日