※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の体重が6.1kgで成長曲線を下回っています。食事はムラがあり、母乳とミルクを摂取。生まれた時の体重から比較して7kg未満の子もいるでしょうか。

体重について教えてください。

明日で9ヶ月になる娘ですが、本日体重を測ったところ6.1kgしかありませんでした。
もちろん成長曲線も下回っています。
今まではギリギリ一番下を這っていたのですが、ついにはみ出しました。
離乳食は2回食、食べたり食べなかったりとムラは激しいです。
基本母乳で1日1回ミルク200mlを飲みます。
ハイハインは1日2枚完食します。
よく動き、排泄もかなり良い方だと思います。
2500g近辺で生まれて、9ヶ月頃に7kgなかった方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近まで離乳食全く食べずでした💦
息子派明日で8ヶ月ですが、7.2kgです。でもポンコツさんの娘さんよりかなり大きく産まれたのでおんなじような感じかな…?
しかも、うちの息子はミルクを飲みません。。
体重の増えが悪くて、悩みのタネです🌩

頻回授乳になってませんか?
ヨーグルトは食べますか?

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんですね💦
    増え方としては同じ感じかもしれないです。
    授乳はどちらかと言うと頻回気味かもしれません。
    欲しがるからと言うより、タイミング的にと言うか…こちらがあげてしまってるのですが😅
    6時半頃起床で授乳→8時〜8時半頃離乳食+授乳→11時頃授乳→13時頃離乳食+授乳→16時頃ミルク200ml→19時頃授乳→22時頃授乳(ラスト)・・・というペースです。
    午前中からお昼過ぎがちょっと回数が多い気もしています💦
    ヨーグルトはそんなに好きではないようですが、一応食べます。

• 9月6日
ママ

水曜に1歳になりますが6.5くらいです😅

• ぽんこつ

ぽんこつ

うちもこのペースだと1歳の頃にたぶんそれくらいです😅
    検診等で何か言われたことありますか?

• 9月6日
  • ママ

ママ

体重身長指摘されて今定期的に病院通ってます😂

• 9月7日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

やっぱりそうなりますか…🥲
    身長だけは曲線ど真ん中なんですけどね…
    単純に身長体重のチェックだけですか?
    何か脳の検査とかもされますか?
    色々聞いてすみません🙇‍♀️

• 9月7日
  • ママ

ママ

まだ赤ちゃんなのもあり、採血くらいです!小さい子は貧血気味な子が多いらしく、うちは鉄、亜鉛が足りてなかったので薬を処方してます!
    とりあえず、しっかりご飯食べてもらうのとフォローアップミルクを飲もう!となりました☺️それで様子を見て3歳くらいまでに変化見られない場合本格的に検査になるのかな?と覚悟してます😂

• 9月7日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんですね💦
    鉄分不足になりやすいとはよく聞きます。
    赤ちゃんのうちは小さくても、成長していくうちにどこかで急にぐんと大きくなるって話も聞きますもんね、まだ長い目で見たらいいのかなぁと思いました☺️
    色々と詳しくありがとうございます😊

• 9月7日