※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳とミルクをあげていますが、どちらが良いか悩んでいます。ミルクの量やタイミングについて不安があります。母乳→ミルクの順番がいいのか、どう判断すればいいでしょうか?

今母乳よりの混合で赤ちゃん育てています。
もともと母乳だけだったんですが、ミルクや哺乳瓶にも慣れておいてもらいたく、夜だけ母乳とミルクあげるようになりました。

昼間は右5分+左5分の、10分母乳あげてます。

ミルクは適当なんですけど、40mlの時もあるけど、60mlあげたりしてます。その後におっぱい右3分+左3分あげます。(まだ飲むようだったら、おっぱいあげ続けてます)

本当は母乳→ミルクがいいのでしょうか?

その場合、ミルクをどのぐらいあげたらいいのか、皆さんはどう判断されてるんでしょうか?😭
数回は大目にミルクを作って、何ml飲んだかを見てみるとかですかね????

最近母乳飲みながら暴れることが多くなったので、先に母乳あげた方がいいのかなぁーと悩んでます💦

コメント

ままり

もともと夜寝る前だけミルクでした!
母乳→ミルクであげてました!
ミルクの量はこのぐらいで夜ぐっすり寝てくれるな〜とかそんな感じで判断してました!
足りなさそうな時はミルクもう少しだけ足したり、母乳→ミルク→母乳で寝かしつけたりして様子みてました!