※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉家族が遊びに来るたびに呼ばれて行くが、長女が荒れていて悩んでいる。義姉から叩くことをアドバイスされたが、叩くのは正しいか迷っている。週末も来る予定で、行かないといけない雰囲気になっている。

義両親と二世帯で義姉家族が遊びにきてる時、よく呼ばれて遊びに行くのですが、もう行きたく無いです。
義姉の子は、我が家の長女よりも年上です。
最近長女が荒れています。泣き叫んだり蹴ってきたり、物を踏んだり。幼稚園もコロナの関係で行かせていないので昼間も家で見ています。下の子にかかりっきりでなかなか相手出来ないので長女にはとても申し訳ないです。

夏休みもしょっちゅう義姉は遊びに来ててその度に呼ばれて断れず。。
そしてここ数日の間にも義姉家族が来て、うちの長女の様子に見兼ねたのか、私にアドバイスをくれました。
「うちの子達も蹴ってきたことあるけど、私は足を力一杯叩き返したよ。多分、○○ちゃん(私の名前)、完全に舐められてると思うよ?口で言っても分からないなら、同じことし返して痛みを解らせないと。間違いなく舐められてると思う。」とアドバイスをもらいました。

義姉達が来て一緒に遊ぶ時もしょっちゅう長女に注意してる私のことを思って言ってくれたんだと思います。
多分今までも目に余ってたんでしょうね…
私もどうしていいか毎日悩んでいるのは間違いないんですけど、叩くことが正しいのか分かりません…
親だからどういう風に躾けるとか自分で考えなきゃいけないことなんでしょうけど、口で言ってもわからない娘には、痛みで分からせるしかないんでしょうか…
旦那は叩くのは反対派です…私も叩くのは…とは思ってあるますが、口で分からなければ叩くしかないんでしょうか…

また週末に義姉家族が来るみたいですが、長女が私を蹴ったり叩いたりしたら叩き返すのを見せなきゃいけない気がして…
え?なんでアドバイスしたのに、今まで通りなの?となりそうで。。
だから本当は行きたくないんです。
でも行かなきゃいけない雰囲気に毎度なるんです…

コメント

さくら

叩くからやり返すってのは
教えたくないですよね。。
でも確かに義理姉さんの
やりかたでしてるひといますし、子育ては正解はありませんもんね、
だから私は怒りますが手を出したくない派です。
同じことやってやりかえすみたいで…😭ですのでわたしは口で言います笑息子たちは母ちゃん怒らせたらやばいなぁとおもってます笑ですが、たまに、なめられてるのが言い返されたり笑反抗期だったりしますから、
泣いた真似とかよくしてましたよ!笑後、倒れたふり笑…
お母さん、病院にいかんといかんなぁとか笑
家に帰って来れんくなるかも笑なんていったりしてました、
ですが、まだ3歳、うまく言葉に出せない、だから手を出して訴えたいんでしょうね😭でも、お母さんも痛いもんは痛いですよねー。心も痛いですし😭、義理姉さんってことは旦那さんは兄弟ですよね?!もし、またいわれたら旦那が叩くのは反対派でだからーって流してはいはい、と聞いておけばいいと思いますよ。これが、大きくなって、だれかにした時にはおしえないといけないかもしれませんが🥺

はじめてのママリ🔰

まず、義理のお姉さんがいる時、言われた通りにする必要はないと思います。
躾はその家族それぞれですし、一度やったらずっとその通りにしないといけなくなります。

子供は親をなめるなんて、そんなのまだまだ先の話です。
ママにかまってほしいだけかもしれませんよ。

私の息子もつい最近まで叩いたり蹴ったりしましたが、泣き真似したり「ママ泣いちゃうかも」なんて言うとなでなでしてくれます。

やめさせる方法はもっとあると思います。
それに今だけのような気もします😊

メロンパン

アドバイスなのかもですが、、余計なお世話ですよね😑💧苦笑
そんな頻繁に実家帰ってきて自分は楽してるくせに何言ってんだ?って思っちゃいました😅
義姉が言ったことを実践する必要はないと思いますよ。子育て躾の仕方は各家庭親が決めれば良いことですから!

ママリリ

義姉さんの言うことをそのままやる必要ははいと思います。
長女さんがどうして不安定になっているのか、長女さんは何を我慢しているのか、このコロナ禍で子供が我慢や環境の変化で不安定になる可能性は大いにあるので、長女さんの心とゆっくり向き合ってみてはどうですか?
旦那さんやお母様に下のお子さんをみて貰い、長女さんと2人の時間を作ってみてはどうでしょう?
他の方も言うように、まだ上手く言葉に出せないし自分自身もなぜそうなっているのかわからない可能性もあります。
力で抑制が必要な時もあるかもしれませんが、私はそれが第1選択ではないと思います。
あんみつさんが嫌だと思わない方法、出来そうだなと思う方法で向き合って見てください。
外野は外野です!
長女さん、落ち着いてくれるといいですね。。。、