※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育補助と町工場の営業事務で悩んでいる女性。町工場からの再採用オファーに迷いつつも、プライドや将来のキャリアを考え悩んでいる。

いいねで教えてください。
皆さんならどちらにしますか?

1. 公立園の保育補助
家から車で30分/保育園から20分
時給990円(資格が取れたら1,090円)/賞与2.6ヶ月
9時〜16時 週5日 土日祝休み 残業月1時間程度
福利厚生整っている/産休育休実績あり
★子育てが落ち着いたら教員免許を活かして、中高どちらかの臨採(英語)になりたいと思ってます。

2. 近所の町工場の営業事務
家から車で5分/保育園から15分
時給1,200円/パート中は賞与なし
8時〜17時(保育園の関係で暫く9時〜17時)
週5日 土日祝休み 残業ほぼなし
福利厚生整っている/産休育休実績なし
家族経営(社長は家族ではない・人柄良さそう)
★正社員登用制度があり、正社員登用後は月23万〜、出来によっては部署異動あり、賞与・退職金あり

2.に関しては、一度、学歴からしてうちじゃ勿体ないからと断られたのですが、田舎なのもあり人が来なかったのか、改めて連絡があり採用したいと言われ、今更何?と思って断ったら、翌日、やはりうちに来て欲しい。数年後、社内体制が変わる予定なので、キャリアアップを目指してうちで働いて欲しいと連絡が来ました。が、良いように言われているだけと思い当時は断りました。
しかし、現職を退職するに辺り、なかなか就職先も見つからず、家から近いし時給もそこまで悪くないし、良いかなぁと思えてきました…。
ただ、大卒で田舎の町工場というのが私的にもプライドが少しあって躊躇しています。
でももう30代で子どももいるので、ある程度は諦めた方がいいですよね。

前職は営業事務や英文事務で、現職は保育補助です。今後どの道を進んでいくかとても悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分なら1.にするよ🙋

はじめてのママリ🔰

コメントですみません💦
3人目以降もお子さんを考えていらっしゃるのであれば、産休育休実績ありの1がいいかな〜と思いました🤔

もうお子さんを考えていないのであれば、子育てが落ち着いてから英語の教員になりたいのか、正社員として営業事務をしたいのかで私なら考えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3人目も考えてます😭!
    2だと、家族経営で、専務になってる娘さんが育休取られたことはあるみたいですが、従業員は年齢層高いのでないようです😭。2にもし連絡を取るなら、そこら辺も踏まえて話をすることはできそうです。2度も断った相手に連絡したら何こいつって感じですよね😅…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目も考えていらっしゃるんですね😊
    それだったら私は1にします!!

娘さんが育休を取られたことがあるとのことですがやはり事務的な処理には慣れていない可能性が高いので手当が遅いとかの不満が出そうなのと、断っても電話をしてくるくらい採用したいとのことなのでよっぽど人手が足りないのかな?と思ってしまいます😱
    (それだけ主様が魅力的な人材であるのだとも思いますが☺️)

3人目を考えていると伝えてみて快く受け入れてくれるような会社だといいですが、やはり採用を強く希望されているのを考えると、産休・育休の間や子どもの急なお休みに嫌な顔せず対応してもらえるのか?という不安がありますね🥺💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、一度面接した時、子どもの体調不良の際に続けて休まれると困ると言われました🥲。。やはり、1が良さそうですね、すごく参考になる第三者目線のコメント、本当にありがたいです!!!(心が揺れてたので😭)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘が高熱で入院して4〜5日仕事を休むこともありましたので続けて休まれると困ると言われたのであればやはりなしですね〜😭
    あともし本当に人手不足なのであれば、休んだ分のリカバリーは全て自分の負担になりそうで心配です😨

インフルに罹れば解熱後1〜2日程の休みも必要ですし、何より今はコロナで保育園に預ける基準も厳しくなっているところが多いと思うのでそういう意味では1の方が妊娠や子どもの体調不良にも理解がありそうですね😊

1であれば育児が落ち着いてからも主様のやりたい仕事に挑戦も出来ますし今回の選択で良かった!!とポジティブに考えて頑張りましょう😆👍

グッドアンサーありがとうございました♪

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

自分なら2.にまた連絡とってみるよ🙋

大卒で工場勤務はプライドが…と言われますが、保育補助の主な業務は洗濯やら片付けなどの雑用。
有資格者である保育士の指示がないと子どもに触れることはできないですよ😃
おもらししたから床を掃除しといてください。保育士の私が子供の着替えするんでの世界です。
プライドを捨てて素直な気持ちで仕事をしましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今も保育補助してるのでそれは分かります
    でも楽しいです。

• 9月7日