※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
家族・旦那

旦那の家族にモヤモヤ。徒歩数分の場所に住んでるのに孫にあまり会いた…

旦那の家族にモヤモヤ。
徒歩数分の場所に住んでるのに孫にあまり会いたがらず、誕生日やお食い初めなどのイベントの時しか会ってない。
会うと優しく接してくれますが、たまにしか会わないので、もちろん娘は祖父母に人見知りで泣く…。県外に住むうちの親の方はたまに会いに来てくれるので慣れててベッタリ!
「いつでも遊びにおいで」と言ってはくれますが、普段なにかしら連絡してもあまり返信はなく、仕事もされてるので週末も「用事があるから」と。おいでと言われてもいつが予定が空いてるかも分からないのに行くわけにはいかず、結局会わせられずにいます。
予定を聞いて空いてる日にようやく行けても、なんかぎこちない。
旦那の家は、基本個人プレーで、元々家族集まって何かする、という習慣もないらしい家です。

そんな状況で、数ヶ月前に旦那が起こした金銭トラブルを話し合うのに、それを知ってて見ぬふりをしてたらしい義家族を巻き込んで話し合ったこともあり、私のことをあまり良く思っていない面もあるのか…余計連絡しても返事が来なくなりました。
あえて距離を置いてるのか??
でも娘にはそんなの、関係ないのでは??
孫なのに可愛くないの??
と、モヤモヤ…

皆でわいわいと娘の成長を喜び合いたいだけなのに、とても寂しいです。会わない間にどんどん成長する娘。
地元ではない分、旦那以外娘を囲んで一緒に喜んでくれる存在がなく辛いです。
こんなことで悩むのも時間の無駄と思い、そもそも側にいないと思いながらやり過ごした方がいいのでしょうか…

コメント

かな

そのくらいの距離感の方が私はいいなぁと思いますが(^.^)
友達の話ですが、義母が抱っこしまくるだの、ブーブーの幼児言葉で教えるから嫌だ、と愚痴ってるのを聞いたことがあります。私自身もそれほど干渉されたくないのと、変に気遣うのも疲れるので必要な時(行事やどうしても預かってほしいときなど)だけの方が楽かなと思うので、それほど悩まなくていいと、思いますよ😃

らん

その環境羨ましいです!
写真送れやら毎週末遊びに来られたり。
孫は可愛いはずです♪義父母さん家族の接し方だと思いますょ♪

たま

うらやましいです笑
結婚してからほとんど連絡してこなかったのに私が妊娠した途端メールばかりで正直鬱陶しいです笑
息子に会うとベタベタ触り抱っこされ、デジカメでひたすら撮影会。連絡が来なければ会いに行きません笑

ericadisney

その環境は、羨ましいと思う方の方が多いと思いますよ。
私は全く趣味でない子供服を送られて、嫌々その服を着せて写真撮って義母に送るとかやってました。子供がある程度大きくなったら「自分の好きな服しか着なくなったので、お洋服はもう良いです」ってお断りしましたが…。
なので、ドライな関係羨ましいですよ

私もうらやましいと思います。

私は逆に息子を義理母になんて会わせたくないです…
まるで自分が生みました!と言わんばかりの態度で息子を抱くところを見るとイライラします。

私の実家が、家族で集まったりというのがあまりない家庭なので私もそれに慣れています。

ちょこれーと99

皆さんありがとうございます!
自分の親がめっちゃ孫LOVEで、それが普通と思ってた私には、旦那の親との温度差に違和感を感じてました!
ですが、義家族がガツガツしてくると、逆に大変ですよね〜〜!
恵まれてるなと思って、ドライな関係だと割り切ります!
少しホッとしました♡
皆さんの言葉に救われました。出来ることなら全員ベストアンサーにしたいですが、「孫は可愛いはず、義父母さんの接し方ですよ」と言う言葉に救われましたので、りんこさんを選ばせていただきました。

らん

グッドアンサーありがとうございました☆。.:*・゜逆に私は義父母もっと大切に思わなくちゃな!と思いました^^ありがとうございます♪