※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu_mama
産婦人科・小児科

検診で心雑音と体重増加が指摘され、再検査が必要。2ヶ月後の検査予約で不安。元気がなくなったら受診可。経験談や気持ちの持ち方について相談。

今日1ヶ月検診があり、心雑音があると言われました😢
体重も2キロ弱増えており、ウンチもよく出る、よく寝るのでそこまで心配無いだろうとは言われましたが再検査をすることになりました。
ただ、検査が2ヶ月後の11月頭にしか予約が取れません。
それまでに元気がなくなったり、母乳を飲まなくなったり、体重が増えなくなったりしたら検査前でも受診してよいと言われました。
2ヶ月後まで待つのが長くて、それまでに何かあったらと不安と心配でずっとソワソワしています。
・同じ診断をされた方からの経験談
・検査までの気持ちの持ち方
・元気がなくなるってどんな状態なんでしょう?泣かない?

おそれいりますが、色々教えて頂けると嬉しいです😢😢

コメント

1ヶ月検診ではないのですが生後5日目あたりで心雑音が確認され大きな病院だったのですぐに心エコーでき、心臓に穴が3つ空いてることがわかりました💧

ちなみにそれぞれの穴は小さく2.2.3mm程度で穴も比較的閉じやすい位置にあるとのことで手術には及ばないものでした(5mm以上だと手術の可能性が出てくるようです)

1歳頃にまた経過を見ますと言われその時には全て塞がってました!
私も最初に医師の言い方が悪く突然前置きもなく
「心臓病です」と言われて泣きそうになりました…

お子さんがなんともありませんように👶🏻

• izu_mama

izu_mama

有難うございます😢心臓に穴?死んじゃったりしないの?とか心配で心配で、、、第一子なので何が異常で何が正常なのかすらわからなくて😢
    1歳まで不安じゃなかったですか??

• 9月7日
さとみっち

我が家は長男が出生時に心雑音が有り、退院と同時にこども病院に連絡して予約しました。

長男の場合、左右のを仕切っている壁に、4ミリの穴が有り、エコー、心電図、レントゲンと一通り検査をして、診察で1cm未満の穴は、大体が1歳までに塞がる子が大半なので、様子を見ましょうと言われ、半年後に再検査、1歳で再検査後穴が塞がって居たので、完治になりました。

病名は、心房中隔欠損症でした。

男の子は、かなりの確率で穴が空いて生まれてくると、後で聞きました。

• izu_mama

izu_mama

ありがとうございます😢
    私の子も穴が塞がってるといいのですが、、、😭1歳までご心配でしたね😭
    最後の一文で少し安心しました😮‍💨男の子は多いんですね、、!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

上の方が言われてるのとほとんど同じです!
私も1ヶ月検診で心雑音指摘され小児科かおおきい病院かで診てと言われて大きい総合病院に行きました!心電図やエコーなどしてそのときは確かに何ミリだったか忘れましたが空いてると言われましたが0歳なのでまだまだわからないも言われ一年後再検査となり今日その日でした!!結果穴塞がってました!🥲🥲初めは心臓に穴?!と思って泣いてましたがそのあと小児科に風邪とかや検診で行くときに聴診器あてるときがあるのでこまめに聞いていました!その頃から音聞こえないよと言われていたのでだんだん気持ちもマシになってきてやっと1年越えれました。。
よくあることみたいですよ。胎児の時は弁が塞がってないのが普通で塞がられないまま産まれてきただけなのでそのあと閉じることが多いようです😊今は願うことしかできませんが本当に大変なことならすでに処置があると思うのでまだ予約が先ということは焦らなくても大丈夫な患者さんということだと思います✨
何もありませんように…。

• izu_mama

izu_mama

有難うございます!なんとタイムリーな😢何もなくて良かったですね!
    とっても不安ですが、2ヶ月後に精密検査ってことは確かに何もない可能性もありますよね、、、🥲ほんとに何もないことを祈ります…!!

• 9月12日
2kidsまま👦👧

下の子が心雑音ありと言われてこども病院に行きました。
卵円孔(産まれたら大体閉じる穴)がまだ開いてるね〜と言われましたが生後半年じゃ分からないから1歳過ぎたらまた検査しようと言われてます。
その検査も来月です。
閉じてるといいなと思ってますが、私自身が心房中隔欠損症で卵円孔が閉じず5cmの穴が開いていたので手術しています。
もし閉じていなくて手術になったとしても私が手術してるので頑張ろうねという気持ちでいます。
仮にそうなったとしても手術の仕方とか覚えているので開胸する場合は正面はやめてほしいとだけ伝えるつもりです。
大体の子は1年も経てば閉じるので心配だとは思いますが閉じる事を願いましょう!

• izu_mama

izu_mama

ありがとうございます!自身も経験されているんですね🥲
    閉じることを願って、あと2ヶ月長いけど待とうと思います!

• 9月12日