※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
お金・保険

モラハラDVでシングルマザーに。収入12万、家賃5万5千円。生活は可能?保育園・職場近くで引っ越し難しい。知恵やアドバイスを求めています。

モラハラDVによりシングルマザーになります。子供は3歳と1ヶ月にも満たないです。
実家無しでこの先不安しかありません。今は産休中です。手取り12万、養育費4万、扶養2万で家賃5万5千円ですが生活出来るでしょうか?児童手当は前年の収入が少し高かった為満額にはならないと思います。

貯金も僅かしかなく、保育園にも職場にも近い為すぐには引っ越し出来ません。
別れるときは子供達を守るんだ!と決心したつもりが産後鬱か、精神的にも非常に不安です。
皆様の知恵や、経験談、アドバイスを頂きたく存じます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃が高いような気がします。市営ですか?

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

コメントありがとうございます。田舎のくせに土地代が高い地域なのと、元夫の住居手当が出ていたのでこのアパートにしました。しかし引っ越しをすると貯金が0になるので、、迷っています。

• 9月6日
はし

市役所とかで相談するのが良いと思います。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、元夫がいる職場なので長居したくなくて聞いてしまいました。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

贅沢しなければ生活はできると思います。
去年手取り14万⁺手当で生活してました!家賃6万です😅

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

コメントありがとうございます!
    うちは子供二人いますしもう少し必要になりそうですかね(´・ω・`)

• 9月7日
なな

同じ様な状況で離婚しました。
贅沢さえしなければ、生活できると思います。
ちなみに養育費は必ず貰えそうでしょうか?危ういなら最悪、家は市営にしてみるのもありだと思います。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

プライド高い人なので払ってくれるとは思いますが、公正証書に残したいとは思います。どうやって誘導しようか考え中です、、

• 9月7日