※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chapii.
お金・保険

16歳初マタの女性が、扶養から外れ国保に加入したい時の手続きについて相談しています。

こんにちは今回先輩ママさんからお話を聞きたく質問させて頂きました🙇‍♂️

今現在16w1dの16歳初マタです。
10代の妊娠.出産で色々な意見があるとは思いますが今回は扶養について質問させて頂きます💦

今現在、親の扶養(社保)に加入しており
今回の妊娠や転居を機に扶養から外れ国保に新たに加入をしたいと思っているのですが、その時の手続きについて教えて頂きたいです😥
色々調べたのですが難しくて分からず...先輩ママさんどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も16歳で妊娠 17歳で出産してもぉすぐ6ヶ月になる息子を育てています!

旦那さんなどのことがわかりませんが
いるのでしたら旦那さんの扶養に入る方がいいと思います
自分で国保に16歳からはいるのは私の周りではあまりいないですね💭

• chapii.

chapii.

こんにちは!回答ありがとうございます💗
    私の旦那も今同い年で扶養に入ることが出来なくて...💦これから自分の子供を扶養に入れたいしなぁ...と思い国保に入る予定です☀️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保は保険料が高いですし
    正直主さんとは同い年ですが旦那は今年21になりました
    かなり稼いでくれますが、妊娠、出産はほんとに想定外なことばかりでず。
    できるだけお金の節約できる部分は削った方がいいかなと
    あとは市役所に聞くしかないかなと💭
    頑張ってください💪❤️‍🔥

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

国保にご自身本人のみで加入するということですかね?(誰かの扶養に入ると言う形ではなく)
それならご自分で役所にいき、そのことをお話ししたら手続きはできますよ!
ただ毎月国保の保険料がかかってきます。
もし支払いがキツければ保険料の免除の申請もできます。
ちゃんと支払うことにしても、妊娠予定日前月から数ヶ月間は保険料が免除されるのでそれはやった方が良いと思います!

ただこれは質問に応えただけの内容で

旦那様の扶養に入るか
ご事情があればそのままご両親の扶養に入るのが今は良いと思います。

扶養から抜けるのはいつだってできます!
今妊娠中でこれから産後子育てもある中自分で保険料も払ってやっていくのはなかなか大変だと思います。
これは一般論で、今もこれから先もお金に余裕があるなら国保にご自身で加入するのはアリだと思います!

• chapii.

chapii.

回答ありがとうございます🙇‍♂️現在相手方も同い年で18になったら籍を入れる予定なのですが、まだ相手方の扶養には入れなくて...
    母からも扶養からは外れて欲しいと言われておりまして(母との関係は良好です。)

現在自分もアルバイトですか保険料を支払える収入はあるので加入はしようと考えています。
    保険料免除の申請初めて聞きました!役所で色々話を聞いた上で加入しようと思っています☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    扶養から外れる手続きは上の方がおっしゃってる通りです。
    お父様のほうが手続きをすると思うのでその後は役所に行けば大丈夫です。

恐らく扶養に入っていられる以上の額の収入があるために扶養を抜けるよう言われてるんだと思います。

それなら国保に入って、保険料の免除をした方がいいと思いますよ。
    年間何百万も稼いでいるならそもそも免除も通りません。
    まずは役所で国保に入りたいことと、一緒に保険料の免除の申請もできるか聞いてみたらいいです。親切な人なら全部わかりやすく教えてくれますよ。

• 9月6日
  • chapii.

chapii.

ありがとうございます💗
    年間何百万も稼いでいるわけでは無いのですが扶養内での103万は超えていると思います💦
    保険費の免除役所で聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらその額で国保は払うのは勿体ないと思います😭
    月15000円弱くらいだと思うので。。
    国保の申請をしたら一緒に免除の申請してくださいね😊

あと出産の際に国から支給される42万くらい(出産育児一時金)は社会保険、国民健康保険どちらかに入ってないともらえないので無保険は避けてくださいね😣!

• 9月11日
ママリ

旦那さんのことが書かれてませんが、お相手の方はいらっしゃるのですか?入籍の予定などあるのですか?

いらっしゃるのなら話は別ですが、今このタイミングで扶養を外れて国保になるのはどうかなって思います。
国保になれば保険料を払わなければいけません。妊娠期間はまだまだこれから続きます。出産育児と控えています。これからどんどんお金が必要になっていきます。今すでに保険料を支払っていくだけの収入が現在おありなのですか?
今無理に国保にする必要はないかなって思ったのですが、どうでしょうか?

お求めの回答と違って申し訳ないです。

• chapii.

chapii.

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    現在相手の方も同い年で18になれば入籍予定なのですがまだ相手方の扶養には入れず、母から扶養からはどうしても外れて貰いたいと言われた為扶養から外れて国保に加入しようと考えています。
    現在今後の費用や生活費の足しの為アルバイトをしている為保険料を支払える収入は収入によって保険料などが変わりますか充分あります!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    まずは親の会社に扶養脱退の手続きをしてもらうようにお願いしてください。健康保険証も返却を求められますから渡してください。
    手続きが出来れば資格喪失証明書がもらえますから、それを持ってお住まいの市役所に行って国保加入の手続きをすることになります。

• 9月6日
  • chapii.

chapii.

詳しく説明して頂きありがとうございます!調べた時の話の内容が難しかったので簡潔にまとめて頂いて助かりました💦ありがとうございます!

• 9月6日
chapii.

ほんとに予想外のハプニングは多いですよね💦
私の周りのママさんも切迫早産で思いがけない出費に苦労していました😭
節約は普段の生活でも心掛けているのですが、保険とかも色々役所で聞いてみようと思います!ありがとうございます!