※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

妊娠27週で体重増加が気になる。食欲が減り、吐いてしまうため増加が不安。食べずに増えることに不安を感じている。周りからは普通に食べるように言われるが、増加が怖い。

妊娠27週です。
妊娠前150㌢42.5㌔でした。
体重増加についてです。
現在+4.7㌔なのですが、
普通に食べると太るので
3ヶ月程前から晩ご飯は食べていないです。
どーしてもお腹減った時は納豆だけや豆腐、蒟蒻ゼリーを食べてます。
妊娠前は特に気にせず好きな物を好きなだけ食べてました。
お昼は普通に食べて、朝はお腹減った時に少し食べる様にしてるのですがそれでも増えるので
ここ3週間程、お昼ご飯を食べた後毎日吐いてしまいます😣ダメだと分かっていても体重増加が怖くて吐いてしまってます。
いつもと同じ食事量、お昼吐いてを繰り返してますが
この3日間で何故か1.2㌔増えました。
吐くのはダメだと思い、辞めようと思うのに、
そんなに食べていない+吐いてるのに
何故増えてるの!?て感じです😣
食べたいのを我慢しているのにどんどん増えていく体重。
周りからは気にせず食べなくちゃダメだと言われます。
食べてないのに増えていくのに
普通に食べたらどれだけ増えるのか怖くて仕方ないです😭

コメント

m.k08

赤ちゃんも少しずつですが成長してるので、食べなくても太る時期ありますよ💡
私も妊娠前149cm、42kgでしたが悪阻が落ち着いたらアレコレ食べたくなってスナック菓子とスイーツだけ避けて他のものは食べてました😂!ケンタッキーとかピザとか食べてたなー。
結果、出産するまでに14kg太りました笑

ままり

3日で1キロ以上増えているなら浮腫ではないですかね?🤔
カリウムを意識してとる、切迫とか言われてなければ適度な運動やマタニティヨガしてみてはいかがですか?☺️
私も妊娠前155センチ、44キロだったので増えるの怖い気持ちわかります💦

赤ちゃんが大きくなるので体重が増えるのは当然ですよ。
今、しっかり栄養をとっておかないと産後の体調や母乳の出に響くので、体重を重視するのではなく、食事の内容を気にして過ごした方がいいかと。元々、華奢なようですし健康的な食事をしていれば大丈夫。産後ちゃんと痩せます。
摂食障害は浮腫みます。栄養失調が原因で起こる浮腫みです。恐らく、栄養失調に陥っているのではないかと…産院で現状を伝えて相談してください。
お母さんの栄養失調は、赤ちゃんにも影響しますし、お腹の中で栄養失調状態だった赤ちゃんは、産まれてから太りやすい体質になったり、その子が妊娠した際に糖尿病や高血圧などを発症しやすいなど、弊害が出やすいという研究結果もあります。現代は、痩せ思考の女性が多く問題視されています。

あさまま

1人目の時は出産までにプラス10キロちょいでした!
食生活気にしてましたが、息するだけで太ってたので最後の方は諦めて食べてましたよ😭
どうせ太るんやし、思い詰めないでくださいね…🥲

ふう

皆さん回答ありがとうございます😭❤
とりあえず今日1日吐くの我慢してみました!!
栄養はなるべく考えてて食事していたので、このまま吐かずにやっていければと思います💦