※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

兄が生活保護を受け始めてから連絡が取れなくなり、手続きが進められない状況。生存確認が取れないため、どうすれば良いか相談中。家主にアパートの鍵を借りて入るか、警察に連絡するか、福祉課に相談するか迷っている。

生活保護についてです。

7月ごろから兄が生活保護を受け始めました。

私は三人兄弟、両親はおらず中学生の頃から
施設育ちで今はそれぞれ自立し私は家庭もあります。
もともと兄は誰に対しても無口で
あまり連絡を私たちに取りたがらない人でした。

そんな兄から妹へ数年ぶりに電話があり
お金がない助けて欲しいと。
そして兄に会うと、気力もなく元気もなく、、、

3年前ブラック企業で働いてた兄は精神的に病んで退職。
(病院には通ってはいないようでした)
その後3年間貯金だけで今までやり過ごしてたけど
口座には残り数百円の状態でした。
携帯も止まっていて公衆電話からの着信でした。

滅多に私たち兄姉妹に頼ったり、連絡してくる人じゃ
なかった為相当追い込まれてたんだと思います。

本人は生活保護はあまり受けたく無かったようですが
そんなこと言ってられないしとりあえず働けるようになるまで生活保護をうけることになりました。

受給決定後いろいろ条件があるので
今のアパートは引っ越したり等いろんな手続きが
残ってました。
ですが1ヶ月くらい前から兄と連絡がとれません。
(兄の携帯は不払いで使えないので
使用してない携帯渡してWi-Fiで連絡を取れるように
しました。Wi-Fiは兄のでそれは払えてるからなんとか
使えてました。)
その携帯に連絡しても連絡がつかなくなり、
Wi-Fiも不払いで止まったのか無視してるのか、、、
既読もつきません。

手紙書いて家のドアノブに袋掛けてみたり。
数日後には無くなってたので取ったんだな、
生きてるなと生存確認はできました。
それでも私たちに連絡はなく、、、

数日後また同じ方法で手紙かいてドアノブにかけて
見てるんですが、今日で3日目くらいになるのですが
まだ袋が掛かったままです。

連絡取れないままだと生活保護受給ストップ
しちゃいますよね?
(7月、8月分は振込がありました)
アパート退去だったり廃車手続きだったり
手続きを進めたりする間に連絡がとれなくなりました。

このような場合どうしたら良いのでしょう、
家主にアパートの鍵借りて入る?警察に連絡?
福祉課の人にも相談してますが
福祉課の方はどこまでしてくれるのでしょうか。
訪問はしてくれたようですが出てこなかったみたいです。

とりあえず、生きててほしい。

コメント

ぽこ

すぐ警察に連絡しましょう!お兄さんちょっと危ない気が…心配です。
3日連絡が取れないとお兄さんの自宅住所を伝えましょう。対応してくれるはずです!

  • ぽこ

    ぽこ

    連絡は110じゃなくて最寄りの交番がいいかもです!

    • 9月6日
  • こころ

    こころ

    はい、わかりました!!

    • 9月6日
deleted user

私も上記の方同様に警察を間に入って貰ったほうがいぃかなとおもいます。
不動産会社の方に鍵を借りて、はいる事も可能になるかもしれませんし

コロナもあるし心配ですね😥

お兄さん躁鬱の可能性とかはないですか?
本当に行き詰まってる方を目の前にして放置する事は保護課の方しないとは思いますが

もし身辺の事いろいろやる事が難しいようでしたら、福祉支援で利用できる事あるかもしれませんし
その支援員や心療内科などの医療機関との繋がりを持てたら、支援員の方がうまく間を取り繕ってくれませんかね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    日常生活自立支援事業とか、成年後見人とか、なんっさとなくしかわかりませんが
    精神疾患の方も対象になるみたいです、買い物だったり金銭管理、手続き代行もやってるみたいですよ

    • 9月6日
  • こころ

    こころ

    この状況よくないですもんね、警察にも行ってみます!

    利用できるもの
    しっかり情報収集してみます!
    とにかくこの状況から
    脱出できるようにまずしてみます!ありがとうございます😭

    • 9月6日