※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄あや🍄
妊娠・出産

妊娠30週5日で、子宮頸管が短いと言われて2週間休暇を取りました。休んだ理由が適切だったか不安です。検診後、残り6日間は働く予定です。

現在、30w5dで、9/29から産休予定です。

一昨日の検診で、内診を行い、
子宮頸管が3.1cmで3cmを切ると入院になっちゃうよ〜😅と言われました。
とりあえず、ウテメリンを処方され2週間後の検診まで様子見。

仕事は事務職なので、大丈夫ですよ🙆‍♀️と言われたのですが、家族に休んだ方が良いんじゃない?と言われ、まあ入院になっても困るしなあ…と思って、思い切って次の検診まで2週間お休みを取っちゃいました。

取ったのは良いのですが、引き継ぎが少し中途半端で、
この2週間特に忙しくなるぞ〜と思っていたところを休んでしまったので、ネットで調べるともっと頸管が短い人で働いてる人はいたりしてやっぱり大袈裟だったかなあとモヤモヤしています。

そんなに自分は危険というか、休みは必要な状態だったのか…

2週間後の検診結果が大丈夫であれば、残り6日間は働く予定です。

コメント

さあこ

もし入院とかになったら
絶対後悔すると思うので、
お休み貰って良かったと
思いますよ☺️

全然大袈裟じゃないと思うので、
ゆっくり休んで下さい🥺

虹くんママ👼🏻🌈♡

人は人なので…
お腹の赤ちゃんを守れるのはあやさんしかいないので
大袈裟すぎる!などの対応はないと思います♪
大事を取るのが1番だと私は思います😌

はじめてのママリ

こればっかりは病院次第で全然違いますもんね💦私のところは2センチ切ったらです、、!30wで3センチあれば私なら通常通り過ごします😂頚管が短くなるのは生理現象なので心配はないけど。と知り合いの助産師さんは言ってました😅お腹の張りが頻繁にあったり痛みがあれば安静も必要になってくると思います。