※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんと母親が風邪症状。病院受診が必要か迷っています。自宅での対処法や受診のタイミングについて不安があります。

生後2ヶ月です。
木曜日の夕方から上の子が鼻水を出していました。
今は出てないですが、私と娘に移ったかもしれません。
私の症状は、喉の痛み、鼻水、咳です。
娘は昨夜から鼻水、咳です。
娘は母乳もミルクもしっかり飲めて機嫌も悪くなく、よく寝ていますが、朝方私が起きたときに触ったら寝汗でベタベタでした。室温は26℃にしていますが、暑かったのかな?
今まで2回ぐらい同じような寝汗の日がありましたが、猛暑だった8月とかです。
今は熱も36.5で発熱はしていません。
寝てる間に鼻水が垂れてきたりはしませんが、鼻を啜るのは3回くらい聞きました、咳も同じくらい聞きました。

色々調べると早めに受診をと言うサイトもあれば、5日間症状が続くなら受診などあります。
寝ている間に鼻が詰まったらどうしようと心配で中々一緒に眠れません。

病院に行くべきでしょうか、今のご時世これぐらいで受診するなと思われるでしょうか。

メルシーポットはありますが、上の子の朝の準備でバタバタだったので口で吸うやつしか試していません。
その間に寝てしまったので、起きてからメルシーポットで吸おうと思います。
鼻水がよく吸えるようなら自宅で様子見でもいいのでしょうか😣

コメント

みみり

生後2週間で鼻風邪引いた時は
薬はでませんでしたが受診しました!生後2ヶ月でインフルになった時は漢方の薬出て飲ませてましたよー!その際入院しましたがメルシーポット持参して、看護師さんに吸ってもらいました🥲その後はぐっすり寝れていました😊
以前言われたのはお母さんの気持ちが少しでも不安なら受診してくださいねと言われましたよ🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夕方行ってきて、鼻水吸ってもらい薬貰ってきました!
    私も過去の投稿など見て、2ヶ月では薬もらえないと見ていたので不安でしたが😞

赤ちゃんなのでなんかあったら怖いという気持ちしかないですよね、そう言ってくれる病院とてもありがたいです🥺
    私も安心できたので受診して良かったです!
    ありがとうございました😭

• 9月6日