※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
ココロ・悩み

5歳の息子がADHDと自閉スペクトラム障害で、受診時にじっとできず困っています。同じような経験をされた方からのアドバイスを探しています。車での待機以外でお願いします。

5歳の息子がADHDと自閉スペクトラム障害です。
皮膚科や小児科を受診するときにじっとしていられず、走ったり椅子からジャンプしたり…止めようと動画を見せたりして気をそらしても奇声を出したり椅子を殴ったり蹴ったり…

同じような障害を持つお子さんがいる方で『こうしてるよ』とか何か良い方法があったら教えていただきたいです。
車は無いので車で待機以外でお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

聴覚過敏などはないですか?
奇声を出したり、、ということでもしかすると周りの音に反応しているのでは?と思いました。イヤマフなど付けてみられてはどうですか?

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます。
    イヤーマフは常にしてるんです…
    本人がつけたがらないときは無理強いせず任せていますが…

• 9月6日
ママリ

一般的な病院難しいですよね…
先日レントゲンとるときにお母さんもうわかる年齢だからちゃんと横になるように言い聞かせてくださいって言われて(泣)
うちの子嫌なことは押さえつけないとできないんですって言っても
危ないから押さえつけたりはできませんって言われて…
歯科も同様で今は療育センター内の歯科に通ってます
少し遠いですが子供の行動に理解があるのでありがたいです

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです…毎月1回の小児科の神経外来以外の病院は難しくて…

療育センター内に歯科が入ってるのは良いですね!!
    診察自体難しくて…椅子の上でクルクル回るし診察用のベッドで跳び跳ねるしで毎回病院に連れていくのが大変です。少しでも受診しやすくなると良いんですが…

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

診察は親の膝の上で抱っこでした。
待ち合いは、お気に入りの絵本やゲームを持って行ったり、折り紙など本人が集中して取り組める物を持って行ったり、最終手段はヘッドホンとスマホで動画でした。