※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

マタニティブルーで悩んでいます。子供の対応にイライラし、2人目の育児不安も。不安や後悔感じています。育児楽しんでる方いますか?

マタニティブルーになっています。今2人目を妊娠中、31週なのですが、4歳の上の子が特に今年の夏休みから、なかなか言う事聞かなくて怒ると、ママ嫌いーって怒りながら泣いて言って部屋の片隅に行って拗ねたり・・という事が多々あります。

最近は気をつけてるつもりですが、『〇〇しないと〇〇出来ないよー』とネガティブな叱り方をしてたりして、私の怒り方が悪いのかもと思ったりするんですが、4歳児にママ嫌いって言われると悲しいしイライラするし、今回体外受精まで授かって嬉しかったのに、4歳1人で手を焼いてるのに赤ちゃんも男の子、今は私なんかが男の子2人を育てられるのだろかと不安でいっぱいです。
七月にパートの仕事を一旦辞め、2人目が一歳になる頃に復活する予定ですが、家にいる時間が増え、コロナで家族以外会う機会も減り、色々ネガティブにしか考えられず、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて。。不妊治療してまで2人目欲しいと思ってたので、旦那にも上の子の事は相談しますが、2人目を授かった事少し後悔しているなんて事口が裂けても言えないし、、出産前マタニティブルーだった方で、気持ちの切り替え出来て2人育児楽しんでる方いらっしゃいますか?

コメント

ママ(31)

毎日お疲れ様です✨
お兄ちゃん赤ちゃん返りかな?
今のうちにたくさん
甘えさせてあげてください♡
でも親も人間なので、
いっぱいいっぱいになりますよね💦

お腹の赤ちゃん👶
私も男の子です!!!
男の子、体力いりますよね!
私も希望は女の子でした。

でも今年2月に
お腹の赤ちゃんを死産しました。
男の子でした😢

女の子を希望はしていたけれど、
無事産まれてきて
くれるのが奇跡なので、
今は男の子楽しみにしています♡

コロナ禍で制限ばかりで
ストレス溜まる事も
多いですし、マタニティブルーに
なるのも仕方ないと思います!
自分を責めないでくださいね😢

• さくら

さくら

赤ちゃん返りなのもあるのかもしれません。夏休み前から特にぎゅーして!って言うことも増えてるので。

男の子特有の余計な事をしがちというか、やっちゃダメって何度言ってもふざけてやったりしてイライラしちゃって怒ってしまって・・ってことがよくあり、もう少し余裕をもって甘えさせてあげれるところは甘えさせてあげたいと思います。

辛いご経験をされて今ご妊娠おめでとうございます。
    私も女の子希望してたんですが、赤ちゃんを授かって、無事に産まれてきてくれるのが奇跡・・本当そうですよね!
    長い不妊治療を経て赤ちゃんを授かれた奇跡を思い出しました!ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

上の子の様子がとても似ていたので思わずコメントしちゃいました😫
うちも最近になり急にすぐ泣くようになったり、隅っこにいっていじけてしまう事や「ママ嫌い」「ママ怒ったからやだ」という事もよく言うようになりました😞💦
今までだってママは怒ってたし…なのに急にそうなっちゃうと、こちらも戸惑います😣
赤ちゃんができてから、上の子のケアは1番気をつけてきたつもりですがやっぱり全てケアするのは難しいんだなと消沈しています😢赤ちゃんが出来た事も幸せだし、今までと変わらず上の子だって大切だし、みんなハッピーハッピーに過ごせるようになるにはどうしたら良いのかと日々考えてます😭
でもやっぱり、産まれてきたらきっとお兄ちゃんも弟に夢中になるんだろうなあ💓とか
今はまだ見ることが出来ない、兄弟の姿を想像すると私個人的には最強にハッピーな気持ちになります🥰💓
自分のモチベーションのことだけで言えば、お兄ちゃんになった上の子の姿を想像するのが1番かなあと思います🥰🥰
答えになっていなかったらすみません😣💦
さくらさんのお気持ちがどうか晴れますように😌💖

• さくら

さくら

同じような様子のお子さんがいると聞いて少し安心しました。4歳ってそういう時期なんですかね。。

そうですねー兄弟が絡んでる姿を思い浮かべると微笑ましい気持ちになりますね。最近ネガティブに考えすぎて、上の子がどんなお兄さんになるのかなと楽しみにしてた事すっかり忘れてました!
    ありがとうございます。

もう少しお腹の赤ちゃんの胎動を感じるのを楽しみながら、上の子と今できる事を楽しんで過ごせるよう心がけたいと思います😊

• 9月7日