※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y25
妊娠・出産

妊娠中で緑茶やジャスミン茶が好きで、カフェインの摂取に不安を感じています。お茶が欠かせないけど制限は難しいと感じています。カフェインについてどう思いますか?

妊娠7wなんですが、カフェインはやめた方がいいとされていたので、麦茶やルイボスティーなど買ってましたが味が好きになれず、どうしても普段から飲んでる緑茶かジャスミン茶だけは辞められず💦適度なら..と言いますが、妊娠中で喉も乾く為、普通に紙パックの1リットルとかストローでゴクゴク飲んでしまってます💦

なんかカフェイン、イコール、コーヒー!みたいなイメージでしたが、お茶にも普通に入ってるのは妊娠して初めて気づいたんですが、大丈夫だと思いますか???

そんなにカフェインってまずいのでしょうか??

正直、お酒も飲まず、タバコも吸わず、お寿司我慢、鰻我慢、チーズ我慢、より毎日の食事に欠かせないお茶の制限はなんか無理そうだな...と思う自分がいるんですが💦

皆さんはどうでしょうか???

コメント

ママリ

爽健美茶とかどうでしょう?

カフェインのとりすぎはあんまりよくないですね。

• Y25

Y25

あ!爽健美茶はノンカフェインなんですね!ありがとうございます😭飲んでみます。

• 9月6日
ママリ

カフェインは妊娠初期はとくに過剰接種は控えたほうがよろしいかと…💦
妊娠初期は体の重要な部分が作られますので😢
一日何杯まで、とか数えるのがめんどくさくなったので、私は元々お茶が大好きなので、ノンカフェインの生茶を通販でケース買いして飲んでます!✨

コーラとかにもカフェイン大量にはいっているので気をつけたほうがいいです!💦

• Y25

Y25

え!!!生茶、私も大好きなのですが、カフェインなしあるんですか!!!!😭✨知らなかった!!!それは朗報です。味飲んでみて好きそうだったら私も箱買いしようかしら。
    コーラは基本飲まないのですがカフェイン入ってるんですね!!💦💦いや、本当妊婦になるまで知らない事ありすぎてビックリしてます。
    ありがとうございました。

• 9月6日
けろけろけろっぴ

普通にカフェイン飲んで大丈夫ですよ💓

• Y25

Y25

普通に飲んでましたか??なんか大丈夫🙆‍♀️という方と絶対ダメ🙅‍♂️と言う方がいて、ちょっと複雑です。気にしすぎは良くないですが、適度には大丈夫ですかね💦

• 9月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ストレスになるくらいなら
    全然飲んでいいとおもいます😊
    3人とも全く気にせず飲んでましたよ😊💓

• 9月6日
ママリ

お茶のカフェインは気にした事ありませんでした!
上の子の時も今も普通に飲んでます!お茶のカフェインは少量だと思うので大丈夫かと!
私はコーヒーも飲みますよ(^^)

• Y25

Y25

お茶にもカフェインあるとか妊婦になるまで考えた事なかったのですが、慣れ親しんだお茶が飲めないのは結構しんどいものが😮‍💨コーヒーもなるべくデカフェにしますが、やっぱ多少なら大丈夫ですかね😅ありがとうございます。

• 9月6日
レモネード🍋

悪阻中は緑茶・紅茶、水くらいしか飲めなくて飲んでました。コーヒー2杯分のカフェイン以内に収まるようにはしてました☺️

• Y25

Y25

コーヒー2杯分に収めてるのが偉いと思います😭✨お酒とかじゃないし別にいいじゃん...とどこかで思っちゃってるのかもしれないです😭飲む量、一応気にしながら飲みたいと思います。

• 9月6日
モケット

私は辞めた方がいいと思います。
全然大丈夫とは思いません。
玉露入りだとコーヒーの何倍ものカフェインです。
飲んでる人も勿論いますけどね、、、お水じゃダメですか?
爽健美茶と十六茶はカフェインゼロですよ!

• Y25

Y25

玉露入り..普通に飲んでました💦お水はどうも飲み慣れなくて特に悪阻で気持ち悪いときにお水は特に無理で...。
    お茶なら大概大丈夫なので、十六茶にシフトしてみます💦ありがとうございます。

• 9月6日
TA

カフェインの大量摂取は胎児に影響がある、という場合もある。みたいな感じだと思いますが、詳しくは検索して調べるといろいろ出てきます!気にしすぎは精神面でも良くないとは思いますが、多少は気にした方が良いと思います!

それでも1日コーヒー2〜3杯程度、緑茶1ℓ程度のカフェイン摂取であれば問題はない程度らしいですよ!

• Y25

Y25

緑茶1ℓくらいなら大丈夫ですかね?💦飲み過ぎもダメだと思うので適度にカフェイン抜きのお茶も飲みつつ無理しすぎない程度に控えたいと思います😭ありがとうございます。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰🔰

カフェインもそうですが、緑茶は身体を冷やすので余り好ましくないところですが…

• Y25

Y25

緑茶って体冷やすんですね😳💦お茶大好きで毎日毎日、子供の頃から飲んで健康的だと思ってたんですが、妊婦中はその習慣が仇となってます😭💦ありがとうございます。

• 9月6日
(^^)

過剰に気にする事は無いと思いますがなるべく少なめがいいのでは🤔
わたしはつわりの関係で緑茶しか飲めない期間がありましたがその時は割り切ってガブガブ飲んでました!
色々飲めるように戻ってからは麦茶に変えました🙂
その代わり毎日1杯コーヒー飲んでます☕️
おーいお茶だとノンカフェインありますよ^^
あとは爽健美茶、十六茶、色々なメーカーの麦茶をタメしてみるとか?
ルイボスティーは癖あるので合わないなら仕方ないですよね😱

• Y25

Y25

麦茶もルイボスティも味が濃いというかクセがあってゴクゴク毎日飲めるか!と言われた私には無理で【麦茶も夏場以外は限界がw】 
    おーいお茶のノンカフェインあるんですね!!知りませんでした😭💦✨もはや、何であえてカフェイン抜きで最初から売ってないのか!!😩と、だんだんイライラしてきましたwwww
    でも、情報ありがとうございます!早速飲んでみます!✨

• 9月6日
初めてのママ

元々コーヒー大好きで、1日に200mgまではいいということなので、
たまにスタバなど飲んでしまってます😂が、基本はルイボスティーと麦茶、ノンカフェインコーヒーで我慢してます!

本で読みましたが、カフェインは血管を収縮させるので胎盤への血流が悪くなって、赤ちゃんに必要な酸素や栄養が届きにくくなるそうです😱

ちょっとお値段は高くなりますが、カフェインが入ってない(ほんの少しは入ってるかもですが)ジャスミン茶もAmazonとかに売ってあったので、そちらに変えたら200mg越えないか心配せずにがぶ飲みできるかなと思います!✨

• Y25

Y25

私もコーヒー大好きで今日は久々にスタバまでソイラテ飲んでしまってました😅
    食べ物より飲み物の方が地味にキツいです...。
    クセのあるルイボスティーや麦茶を飲まれてるのは偉いです😭✨
    気にしすぎは逆にストレスになるので、外でたまにコーヒーは飲んでも家にいる時は気にせずガブガブ飲めるように、気に入った味のカフェイン抜きを箱買いしておこうと思いました😭💦
    ありがとうございます。

• 9月6日
ゆう

妊娠中は毎回、お茶類は綾鷹しか飲めないので飲んでます!
切迫入院の時も常にベッドの横に綾鷹おいて飲んでましたが、助産師さんにも先生にも指摘されたことなかったです🙆🏻‍♀️
なので3人目の今回も綾鷹箱買いしてます🥲

コーヒーはさすがに大量摂取はまずそうですが、緑茶くらいなら平気なんじゃないですかね!??

• Y25

Y25

綾鷹美味しいですよね😂私も好きです。3人目のママさんなのでかなり頼もしいご意見✨
    あんまり気にしすぎも、良くないと思いますので、皆さんのカフェイン抜きのお茶🍵試してみて、好きな味が見つかればいいのですが😂💦
    とりあえず試してみます!ありがとうございます。

• 9月6日
ママリ

普通の生茶となんら大差なくて、ずーーっと生茶飲んでます😂💙
緑茶大好き民としては本当にオススメです🥰
少しでも快適なマタニティライフがおくれますように🍀

• ママリ

ママリ

間違えてこっちに返信しちゃいました💦
    すみません!

• 9月6日
  • Y25

Y25

ありがとうございます!生茶大好きなので、早速ドンキ車で行って箱買いしてこようと思ってます😂✨

• 9月6日
Yu_mama

コーヒーは1日1杯だけ飲んでました☕ 産婦人科の本にも、過剰摂取はよくないけれど、1日1杯程度ならむしろ体に良いとかいてあったので私は心配してませんでした💦

ちなみにお寿司もたまに食べちゃってました=͟͟͞͞🍣

• Y25

Y25

そうなんですよね😅しかも悪阻酷い時にコーヒー飲むと口がサッパリというか落ち着く感じもあって...飲み過ぎ、食べすぎは禁物ですが、適度なら大丈夫!!と思って過ごす事にします😂💦
    ありがとうございます。

• 9月10日