※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

陣痛促進剤はすぐに効果が出るか心配ですか?子宮口や子宮頸管の状態に関係なく、促進剤はすぐに効くわけではない可能性があります。促進剤は通常の陣痛より痛いと言われているので、不安です。ありがとうございます。

促進剤ってすぐ効いてくるんでしょうか?

計画分娩が初めてで、連日質問投稿してしまって申し訳ないです💦

陣痛促進剤について質問です。
今回計画分娩ですが、子宮口が開いていなくても、子宮頸管が短くなってなくても、促進剤入れたらすぐに効果が出るんでしょうか?
分娩予定日の前日から入院するので、その日からバルーン入れたりしてある程度無理矢理にでも子宮口を開いてから促進剤を入れるんですかね?

上の子の時、37wから子宮口が2cm程度開いていましたが、そこからこう着状態で破水しても全然開かず、
本当に辛い思いをしました、、

2人目だと開きやすくなってたりするのかなぁと思うのですが、促進剤入れると普通の陣痛より痛いと聞くのでとても怖いです。

コメント

𖦊

初めての出産で促進剤使いました!
すぐ効いて3時間半で産まれました💭

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございました!
    すごいスピードですね!!
    私もそれくらいで産まれてくれたら最高だなと思います✨

    • 9月5日
  • 𖦊

    𖦊

    安産のスピード出産でありますように✨

    • 9月5日
こりす

最初から促進剤って言われてますか?
誘発剤からスタートする場合もあるので🤔

私は2人目は誘発剤スタートで
9時に飲みはじめて14時前に生まれてます!

1人目はすぐ促進剤だったので
投与の1時間後には激痛でしたが
その分生まれるまで早かったです!

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございました!
    多分日にちが正式に決まってからその辺りの説明があるのかもしれないです💦
    誘発からの促進剤ってパターンもあるんですね!
    上の子の時、バルーンなどは入れずに自然に開くのを待ったのですごく時間がかかって辛かったんです😭

    • 9月5日
pちゃん

1人目破水からで陣痛来ず促進剤を使って出産しましたが
普通に来る陣痛の方が痛かったでーす😅

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございました!
    私も上の子の時同じ感じでしたー!
    結局麻酔を入れてしまったので促進剤の痛みがあまり分からず、、でも普通の方が痛いパターンもあると知れて勇気が出ました!!

    • 9月5日
  • pちゃん

    pちゃん

    促進剤の方が波に乗ってくるのでスピーディーで良いです🤣
    私は促進剤使って6時間くらいで生まれましたね
    陣痛は4時間でした🤔

    • 9月6日
  • としちゃん

    としちゃん

    波に乗ってくるんですね!!笑
    その波に耐えられるかわかりませんが、とにかく今回は分娩予定日当日に生みたいのでなんとか耐えて頑張ります😂✨

    • 9月6日
ママリ

促進剤は種類、人によって合う合わないあるらしいです!
私は予定日超過で促進剤でした。(前日にバルーンしました! 子宮口がある程度開いていないと意味ないそうです。)
私の一日前に入院、促進剤した方は2日かかってました。
私は朝に投与してから昼には陣痛きて夕方出産しました!

自然の陣痛を体験した事がないですが、知り合いは三人出産していて上2人は自然、下の子は促進剤で
促進剤の方が一気に痛みが来るかは痛かったと言ってました!
その分進みは早いらしいです!

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございました!
    私も上の子の時、子宮口があまり開いてないと促進剤は意味ないし赤ちゃんが辛いだけだよと言われたので、今回どうなるのかなぁと不安な気持ちです😭
    ただ、旦那の立ち合いの関係でできれば分娩予定日当日に生まれてきて欲しいので、ある程度の痛みは覚悟しないとダメかもしれないですね、、

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

個人差あると思います!
私は1時間もしたらすぐ効いてきました😳
友人は促進剤入れてもなかなか陣痛こなくて大変だったって言ってました😂

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございました!
    子宮口がある程度開いているとか、やっぱり体がしっかりお産にむけて準備できてないと効きづらいのかもですね💦
    前回なかなか子宮口がひらかなかったので不安です😭😭

    • 9月5日