※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

子供に内緒で行動することに悩みがあります。旦那の口うるささや怒りの影響が子供に及んでいるようで、反省しています。皆さんは同じような経験ありますか?

皆さんは子供に内緒にしていることはありますか?

私は結構通販をしているのですが、
たまにヘソクリで自分の服を買ったり、
旦那が夜勤のときはたまに出前をとって
子供達と食べたりします。

結構旦那は口うるさくて
何買ったんだ?何食べたんだ?
と言ってきます。
元々口が悪く、口調も強い感じなので、
子供達が怒ってるんだと勘違いしてしまって、
旦那がいない時、荷物が届いたり、
買って食べたりすると
ママ怒られるから内緒にするねと言っています。。

内緒にしている訳ではないですが…
確かにたまに内緒で買ったりしているのもありますが、
なんとなく内緒事はあまり子供に良くないかなと…

これとは別でも、
何か失敗すると旦那が声荒げたりするので、
いつもママは怒られてるという印象があるみたいで。
この間、子供の目の前で大げんかもしてしまい、
それがトラウマなのか、ちょっと喧嘩っぽくなると
間に入って辞めさせようとしてきます。

悪影響になってしまったと思って
すごく反省しています。

皆さんはどうでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

失敗すると怒られると子どもが思ってしまうと、子どもが失敗を恐れてやらないとか、失敗を隠す、エスカレートすると嘘をつくとか日とを騙すとかに繋がります。
両親は仲がいいのが一番だと思います。
旦那さんとも少し話し合う必要はあるかと思いますが、子どもの中でお母さんがお父さんを怖がると言う設定になってしまっているのがあんまり良くない気がします。

deleted user

失敗したら「怒られる」という恐怖感に子供はなり
素直に自分の気持ちも言えない子になってしまいます。
喧嘩してしまうことは、仕方ないときもあると
思うので、子供に対して「大丈夫だからね」
「心配ないよ」と笑って言ってあげるだけでも
安心すると思います。
わたしも、旦那には内緒にして通販で自分の物や
子供の物を買ったりしていますよ😊
旦那さんに、話し方について話し合ってみるのも
いいかもしれませんね!
旦那さん自身も怒ってないのに、怒ってると子供が
思っていることがわかれば、変わってくれると
いいですね!