※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

母子手帳ケースについて、どのようなものを使っているか教えてください。デザインだけでなく、収納力や耐久性も気になります。ブック型かじゃばら型かも教えていただけると嬉しいです。

母子手帳ケースについて質問です。
皆さんは、どのような母子手帳ケースを使われてますか❓先日、応募者全員プレゼントの母子手帳ケースを貰い、デザイン的にも気に入ってますが、いろいろ調べてみたところ、妊娠、出産後も長く使う母子手帳ケース。
妊娠中はエコー写真を一時的にしまったり、診察券や母子手帳をしまっておく感じで事足りるかもしれませんが、出産後は子どもの診察券や予防接種の手帳❓、その他もいろいろしまうものがあるらしく、そうなると収納力があるものでないとかさばってしまうかなと思いはじめました💦
全員サービスとだけあって、売ってるものに比べたらもちろん丈夫さにも欠けてて…それなら、これから長く使う母子手帳ケース…買ってもいいのかなぁと思いました❗️

長くなってしまいましたが…皆さん、どんなものを使っているのか、ブック型かじゃばら型か…などよかったら教えて頂けたら嬉しいです❣️

コメント

愛

私はジェラピケの母子手帳ケースをプレゼントでいただきました!

健診中は大活躍していたのですが出産をしてお出かけをする時に母子手帳ケースがでかいので100均で母子手帳と同じサイズのポーチを買って最低限のもの(母子手帳、保険証、診察券)だけを中にいれカバンに入れてます☺️

なのであまり出産してからは母子手帳ケースはあまり使ってません笑

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます😊
    ジェラピケの母子手帳ケース、プレゼントでいただけたとは❣️何とも羨ましいです😍✨
    なるほど❗️母子手帳ケース…物によっては確かにデカイし、出産してからのお出かけは、なるべくかさばらないようにしたいですもんね😉
    う〰ん、どうしようかなぁ…たぶん買うことになりそうですが、検討します❣️

• 9月6日
  • 愛

これからお子さんの診察券が増えていくと思うのでたくさん収納できるものが良いと思います😍

• 9月6日
ぽっぽ

じゃばらタイプを使っています!
やはり産前は無料で貰える母子手帳ケースを使っていたんですが、予防接種の接種券を入れられなくて産後買い直しました。
収納力が結構あるので、2人目を妊娠した時に母子手帳2冊+2人分の診察券他色々入れられて、買って良かったなぁと思いました。
産後も2~3年は使うので、好きなブランドや気に入ったものを買うと良いと思いますよ😊

• さっちゃん

さっちゃん

じゃばらタイプを使われてるんですね😄
    収納力あるタイプだと、2人目ができたときも一緒に保管できたら、すごく便利ですよね😊✨
    好きなブランドや気に入ったもの❣️ありがとうございます💕いろいろ見て、お気に入りのものを買いたいと思います❤️💕

• 9月6日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私は第一子は男の子でしたがhakka kidsの花柄のものを使ってます♡
    使うのは自分だし、好きなものにしようと思って…(笑)
    ポケットとカード入れが左右それぞれにある他に、透明プラのポケットがあって、自費の予防接種の時はそこにお金を入れて支払ってました。(抱っこ紐に赤ちゃん抱いたまま母子手帳受け取って、バッグから財布出して…とスムーズに出来なかったので💦)

お気に入りの品が見つかると良いですね☺️
    選ぶのも楽しいので、楽しんでください✨

• 9月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

hakka kids❣️雑誌に載ってたのを見ましたが、すごくかわいいですよね😊🎶
    そして、収納力も抜群ですね❣️そんだけ収納できたら、困らないし❗️😊

本当、お気に入りのものが見つかるといいです😍💕
    ありがとうございます😊✨選ぶのも楽しみます😆🎶

• 9月9日
はるのこ

犬印本舗とコラボのanelloのケースを使っています😊A5サイズの手帳型です❣️

大きめですが収納が沢山あるので診察券や保険証などまとめて管理できるのでとても重宝しています☺️🙌

周りのママさんは小さめサイズを使っている方も多いですがズボラな私には一括で管理できるものがあっていました🤗

• さっちゃん

さっちゃん

anelloのケース❣️調べてみたら、シンプルで収納力あって、使い心地もすごく良さそうですね💕大人っぽくてかわいい〰😍✨
    一括で管理できたら、分かりやすいしいいですよね💕私も、収納力あるタイプを探そうと思います💕

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ファミリアの母子手帳ケースに全員分入れています🙂

• さっちゃん

さっちゃん

ファミリアの母子手帳ケース❣️雑誌などにもよく載ってて、かわいいなぁ〰って思ってました❤️💕
    3人分が入るとは❗️抜群の収納力ですね❣️❣️
    値段とも要相談ですが、とっておきのものを見つけたいと思います❤️💕

• 9月6日
えるさちゃん🍊

うちは100均で母子手帳が入るくらいのポーチ買ってそれに入れてます!
母子手帳、補助券、紙、診察券等入れても余裕あります👍

• さっちゃん

さっちゃん

100均のポーチに入れられてるのですね😊そんだけ入れても余裕あるなら十分ですね❣️
    値段もとてもお手頃だし、100均様様‼️いろんな大きさのポーチが売ってるし、選ぶバリエーションも広がりそうですね💕

• 9月6日
aa

ジャバラタイプとても使いやすいです👶🏼🌸
楽天でディモアというブランドの
ジャバラタイプのケース見つけたのでそれ使ってます✩
少し大きめタイプでとても使いやすいです!

• さっちゃん

さっちゃん

やはり、ジャバラタイプがとても使いやすいのですね❣️そして、少し大きめくらいだと、バッグの中でもかさばらなさそうです😉
    私も、ジャバラタイプにしようかなぁと思います😊🎶

• 9月7日
copi

無印の母子手帳ケースを使っています。蛇腹タイプで、診察券を入れるスペースと、そうでないスペースがそれぞれ2箇所ずつだったかな?あります。2人目を妊娠したので買いました。お薬手帳も入るので便利です💊📔
ファスナー付きのポーチも付属しているので、現金を小額入れていったりしてます☺️

• さっちゃん

さっちゃん

無印の母子手帳ケースを使われてるのですね❣️無印ってシンプルだし、使いやすそうです😉
    ファスナー付きのポーチも付属だと、小銭入れたりできて使い勝手もいいですね💕
    いろいろ見て検討したいと思います❤️💕

• 9月7日
まま

ローラアシュレイ使ってます。
カード系が綺麗に収まり、仕切りもたくさんあります。
花柄も可愛くて気に入ってます🌹

• さっちゃん

さっちゃん

ローラアシュレイ❣️オシャレだし、仕切りもたくさんあると、いろいろ入れれて使い勝手もすごく良さそうです💕
    検索してみて、花柄かわいいなぁって思いました😊🎶また、いろいろ見て検討したいと思います💕

• 9月7日
おさしみ

ANNA SUI MINI使ってます。
ネイビーのシンプルで、小さなお花がついているやつです。
とにかく、可愛いのがよかったので、かなり色々ネットでみました!
ビニール系は、やめた方がいいです。何かとくっついて、色移りしたりするので💦
あとは、アフタヌーンティーも可愛いかったです💖

• さっちゃん

さっちゃん

調べてみたら、大人かわいくて、素敵ですね〰😊🎶
    たくさんたくさん調べられて、お気に入りのものが見つかってよかったです💕
    私は、ジェラピケが気になり、『コレ❣️』ってものが見つかったので、今のところはそれにするつもりです😊🎶
    ビニール系はくっついたりするんですね💦母子手帳ってビニール系が多い印象ですが…💦
    アフタヌーンティーかぁ❣️また調べてみます💕

• 9月9日