※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるは
お仕事

妊娠19週で妊娠を報告するタイミングに悩んでいます。仕事は事務で負担が少ないため、働きたいと思っていますが、報告したくない気持ちもあります。報告の遅さや方法について悩んでいます。

仕事先や友人への妊娠報告について…。

5月に今の仕事を始めて1ヶ月くらいして
妊娠発覚しました。

眠気や悪阻が未だにつらいものの
現在妊娠19週に入るところですが
体重が増えず、逆に入社時より痩せて
周りには全く気付かれていません。

出産時に39歳になること
帝王切開4度目の出産になること
血液検査がRhーであること
体重が肥満気味であること
コロナ禍での出産…という事で
今通ってる産婦人科からは紹介状出すから
総合病院で出産をと言われました。

ただ、総合病院だと平日の午前中しか
検診ができないので検診時に休みを取るか
午前半休にするかして行かないとダメなので
もういよいよ言わないとなぁ…と。

仕事的には事務の仕事なので
身体の負担はあまりないし
家でおとなしくいるのも息詰まるし
仕事の環境や人間関係は恵まれてるので
働けるならギリギリまで働きたいです。

ただ、妊娠報告して周りに気を遣われたくないし
でも言わなきゃだし…で悩んでます。

この週数での報告は遅すぎでしょうか?

報告もどう言ったらいいか分からずで
頭が痛いです。

コメント

ままり

友人への報告はそんなに悩むことないかな、と思います😊
職場への報告ですが、私は今回の妊娠は20wで伝えました。
安心できる経過ではなく、報告が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
と伝えましたよ!

気を遣われたくない、とありますが気を遣われるのは当然?です。
だって職場に妊婦さんいたら、自分でも気を遣いますよね!😆

  • りるは

    りるは


    コメントありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    友人への報告…
    私が今年入って再婚したのもあったり
    周りの友人の子供がある程度大きくなり
    「あー新生児のお世話したいー❤
    ねぇ、子供作らんの?」
    って何人かに言われてたのですが
    「年齢が年齢だしねぇ…(^ω^;)」
    って返してた矢先に妊娠発覚で💦

    普段仕事してるのもあり
    頻繁に会うわけでもないので
    今更なんか言いづらい感じで(>_<;)

    安心できる経過ではなく…
    なんかその流れだと言いやすそうですね!

    確かに、今回の妊娠発覚後に
    産婦人科3件変えて
    やっとここで出産しよう!
    と思える産院だったのですが
    上記の理由でまた変わってしまう事で
    色んな意味で安心出来てなかったのはあります💧

    木曜日にコロナの予防接種で会社早退するので
    その際にままりさんが切り出した感じで
    勇気を持って伝えてみようと思います!

    うちの部署には私の他に妊婦さんはいませんが
    生理キツすぎて早退やお休みする方がいて
    私が元々過多月経や生理痛ひどくて
    あのツラさはよく分かるので
    生理でキツそうにしてる方には
    気を遣ったりしてますから
    妊娠してると言うと…
    確かに気を遣われて当然ですよね(´・_・`)

    • 9月6日
あちゃん

私も5月下旬に今の職場に入りました。
その頃妊娠はすでに分かっていましたが…
色々と葛藤しながら つい最近妊娠していることを職場に報告しました。
座ってできる仕事なので特に体に負担がかかっていたわけでもなかったし、仕事の環境も良く周りに気を遣われたくなかったし、言わないと周りから妊娠していることは気づかれませんでした。もちろん職場に報告した時 凄く驚かれました笑 なんせ8ヶ月まで気づかれなかったのですから。😂
でももう言わないとダメだ😭と思い… 辞めさせられることを考え報告しました。が…
子どもは日本の宝だから!子どもは皆んなで育てるものだから! 産んだら戻っておいで!
おめでとう!☺️😊と 皆さんから祝福されました🥲

私も悩みました😭
最後はダメ元でしたが 理解ある職場に恵まれたと思っています。🥲

  • りるは

    りるは


    コメントありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
    は…8ヶ月での報告ですかΣ(°д°ノ)ノ!!
    そこまで気付かれなかったのに
    驚きです💦💦💦

    気を遣われたくないし
    妊娠してるけんって特別扱いも
    されたくないんですよね…(´・_・`)

    あちゃんさんの会社、とても理解あって恵まれてていいですね✨

    うちもそうだといいなぁ…。

    木曜日にコロナの予防接種で
    会社早退するので、その時に勇気持って
    上司に言ってみようと思います(ง •̀_•́)ง

    • 9月6日
、

妊娠おめでとうございます★
私なら、1番近い上司には伝えます。
休む時や早退する時に相談する上司には必須かと(╹◡╹)
これからも、そちらで働くなら秘密にされるよりも
現時点の状況を伝える事と前回の妊娠時にあったトラブルとかを話して、万が一の事がある事を前もって話しましょう。
他の方には安定期過ぎてから報告ですかね。
早すぎて、何かあっても心配かけてしまいますし。
友達には、妊活の話を相談してたり、されてたら
する子や仲がホンマにいい子だけに話します★

  • りるは

    りるは


    コメントありがとうございます( *´꒳`*)
    今まで悪阻きつくっても仕事休むレベルでもなかったし
    検診は会社が休みの土曜日に行ってたので
    言ってなかったのもありますが
    病院変わると平日のみになりますし…。

    もう言わないといけない時期ですよね(>_<;)
    妊娠が原因で会社クビなったら
    どうしよう…って不安があって
    話出すのに勇気がいりますが…。

    今週の木曜日にコロナの予防接種打つ為に
    会社早退するのでその時に上司に言ってみようと思います(๑•̀ •́)و✧

    • 9月5日