※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡莉愛Mama♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、指しゃぶりをするので、いつまで除菌が必要か疑問です。皆さんはいつまで除菌されましたか?

除菌についての質問です( •́ω•̀ )
今もぅ少しで4ヶ月になる娘がいます。
ミルトンで除菌しているのですが
皆さんいつ頃まで除菌されましたか?
指しゃぶりなどするので
除菌の意味あるのかなと疑問です( ´Д`)ノ

コメント

☆ゆいかママ☆

私は6カ月くらいまでは除菌してました。
指しゃぶり、オモチャなめをし始めてからやめました!

侵略イカ娘

哺乳瓶とかですかね?

哺乳瓶でしたら、子供がミルク卒業するまで使ってました!!
私は1歳半で卒業させたので1歳半までしっかり除菌させてましたよ( *'ω`* )

うねこ

うちは拳しゃぶる頃から止めました。助産院でもそう指導されたこともあって、やったとしても熱湯をサッと回しかける程度です。
今はなんでも口に入れる時期になり、スリッパとか少々バッチいものも免疫がつくと思い放っておいてますw

保健師さんに同じ質問をしたことがあるのですが、

指しゃぶりやおもちゃを舐めたりして、少なからずとも汗やホコリを口に入れてしまいますが、

哺乳瓶は台所で扱うものなので
雑菌の繁殖率が全然違うと言われました。

使っている間は消毒しましょうね、と言われましたよ(*^^*)

いずれは、消毒しない食器を使う日が来るので、洗って拭いたら、すぐ食器棚にしまう等してちょっとずつ消毒をやめていかないとなと思っているところです(^_^;)

♡莉愛Mama♡

何ヶ月までとは決まってないんですね( •́ω•̀ )
色々なご意見聞けて勉強になりました!