※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中でコロナワクチン悩んでいます。接種後の避妊期間や影響が不安。他の方の意見や経験を知りたいです。

コロナワクチンについてです。
批判はご遠慮ください、、💦

同じような質問をされてる方も多い中
申し訳ないのですが、、、💦

現在妊活中でコロナの予防接種を悩んでいます。
妊活に2回接種だと確実に排卵日を
挟む形になってしまいます、、。

長期の避妊の必要はない。とありますが
逆をゆうと長期ではなければ避妊する必要がある。
という意味も含まれてるのかな、、と
思ってしまっていて、その期間も不透明で
どのくらい開ければいいのかも分からず、、。
歳も歳なので1周期も逃したくないのが本音です。

最近は悲しい事件も多いので、
打った方が、、打たない方が、、と
気持ちがゆらゆらしてしまっています、、。


打たれた方、打たない方がなぜそうお考えになったのか。
また打たれた方は、妊活をお休みされるのかどうか、、
お伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ぷく

妊活中です!
予約取れたら接種します!

感染しないが1番ですが、息子居るので重篤化したら大変なので(><)
打たないでもしもの場合があったら絶対後悔するし。
妊娠だっていつ出来るか分からないので、1回も無駄にする気はありません(笑)タイミング取れる時は取ります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんいらっしゃったら
    たしかに少し心配ですよね、、泣
    妊活も継続なのですね!
    接種した時に妊娠するかなんて分からないですもんね💦

    • 9月6日
deleted user

私はワクチンを10月末に予約をとりました。(自治体の接種でとれた最短の予約です)
今生理中なので、次の周期に妊娠できたら予約をキャンセルして安定期以降に予約を取り直し、妊娠出来なかったら自己判断ですが1回生理を見送ってから再開する予定です。

打たないという選択も考えましたが、万が一打たなかった事で何か不利益があったら…コロナになった時に重症化したら…その時妊婦だったら….と思うと打つ方が良いかなと結論に至りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良案ですね!!!
    なるほど!!!
    妊娠してたとしてもせめて安定期くらいに接種したいですよね、、
    その頃には落ち着いてるのが理想ですが、、💦

    • 9月6日
えむ

予約とれるなら!打ちます!

正直最初は打つ気なかったです…
ですがこの前赤ちゃんが亡くなったというニュースを見てからやっぱり打ったほうがいいなと思いました。

私の行っている不妊治療の先生に聞いたら抗生物質の薬飲んでる時以外なら大丈夫と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもです、、。
    この間の悲しい事件がきっかけで、、💦

    先生によってもかなり言ってることがばらばらですが、いつでも大丈夫!よりは抗生物質の薬時期を外せば大丈夫!のほうが信用できますね!!

    • 9月6日
P

妊活中です!

夫の会社で家族も接種対応だったので、2回ワクチン打ち終わりました☺︎
副反応もありますしワクチン接種後に亡くなる方もいたりして怖いですよね😰

接種完了までは妊活おやすみしようかと話しておりましたが 妊活続けても問題ないという医師の記述を見かけたりもしたので2回目接種後は1週間だけ様子を見て普通にタイミング取りました☺︎

まずは自分の身体を守るために接種に至りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こわいですよね、、、
    うちも打つとしてもお休みはしない方針です。
    年に12回しかないチャンスを逃せる勇気なんてないです、、💦

    • 9月6日
  • P

    P


    それで良いかと思いますよ☺️

    わたしはこの夏 無排卵で周期が長くなりすぎているので休んでる場合じゃないなと途中で思いました……笑

    • 9月6日
ママリ🔰

副反応で熱があって行為自体が難しいなら、その周期は飛ばすかもしれませんが、入院が必要な重篤化をしないならワクチンを打って損はないと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近のコロナはかなり威力が増してきましたもんね、、。
    どっちに転んでも後悔はありそうです、、😢

    • 9月6日
ひまわり

1回目の接種と2回目の接種のあとに排卵日挟みましたがタイミングはとりました。
授からず思っていた以上に早くに生理がきてしまいリセットでした。
一周期も無駄にはしたくないので妊活は休みませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無駄にしたくないですよね、、
    休む!といってもいつまでかも分からないですし、、💦
    私は基礎体温が2ヶ月に1回しか綺麗にならないのでもしかしたら次周期は無排卵かもしれなくて、、、
    接種チャンスといえば接種チャンスですよね、、💦

    • 9月6日
あ

私も妊活中で、最初は打たない気でいました。
先生に相談したところ、色々状況は変わってきているけど今は変異株が流行っていて妊婦が重症化する事が多くなってきたから打った方がいいと言われました。
また長期的な影響は分からないけど、ワクチンが子供に影響する事はないとの事。
他にも色々詳しく教えてくれて打つことを決めました🥺
まだ、予約は取れていませんが会社で私以外の人は接種済みで打たないのがおかしいという状況😂
自分も打たないことに後ろめたさを感じてて精神的にもしんどくてストレスが妊活にも悪影響だろうと思い打つことに。決めるまで1ヶ月ほど悩みました。接種後避妊する必要はないと言われましたが、念のため一回生理がきてからにしようと考えてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の先生はあくまで産婦人科学科がそう言ってるから大丈夫みたい。と直接的な言い方はしてきません、、💦
    それも不安で、、、。

    わかります!!
    わたしの会社も、昭和会社なので打たない。と言うと、え?なんで?自分の身体じゃないの?と、、。
    なにも考えてない訳じゃないんだからうるさいよ!と思いますが、、
    やはり1回お休みされるんですね💦💦

    • 9月7日
  • あ

    誰しも不安ですよね💦色々考えてるのに、打たない人がおかしいというこの状況なんとかして欲しかったです。
    もうすぐ8ヶ月の会社の人も打ってたので妊娠さんが打ってるのにっていう状況です。
    ワクチン打った後にになんかあったら絶対自分を責めてしまうのでよく考えて決めるしかないですね。
    そーゆー風に聞いてくる人は、デリカシーがないんだなと思って割り切ることにしました(笑)

    結婚してすぐコロナが流行り
    ワクチンできても悩み
    コロナに振り回されています😩

    1ヶ月ほど前まで12週目以降に
    打った方がと言われていたので念のために1回お休みしようかと😭副作用も心配なので💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月の妊婦さんは胎児の形成もほぼ完成に近づいてますもんね、、
    よそはよそ。うちはうち。ですよね😮‍💨😮‍💨
    そうですね、私も押しつけてくるひとは古いなー。と思ってます笑

    おなじくコロナ禍での結婚だったので新婚旅行やら結婚式やら振り回されっぱなしです、、、。

    お休みするのですね、、、
    んーーお休みしたくないーー😭コロナめー!!!

    • 9月7日
  • あ

    会社辞めたいなと思うほど悩んでいました笑笑

    はじめての子供なので余計慎重になっています😂
    コロナがなかったらこんなに悩むこともないのに😭😭
    なにが正解か分からないですよね💦💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まっったくおなじくです!!
    古臭い考えの人ばっかりで
    辞めたいと毎日思ってますが
    育休をとりたい!!と粘ってます、、笑
    うちの場合はあれもこれもと欲張りなので赤ちゃんが、だめだこりゃ、、と思ってきてくれないのかもしれません、、、😢💦

    • 9月7日
  • あ

    めちゃくちゃ同じですね😭
    コロナの副作用とかの話が出るだけでいづらくなりますが
    育休とりたいので頑張ってます!(笑)
    私も、生理がきたらきたで
    まだふたりで仲良く過ごせって事なのかと自分を励ましてます😭
    同じ境遇だったので
    ちょっと聞いてください🙇‍♀️
    今日も知り合いの人(40代)にワクチン接種を受けることにしたが悩んでたという話をしたら『なんで受けないの〜?感染したら周りに迷惑かかるでしょーって』言われました😂たしかにその通りですが、受けるか悩んでる事はそんなに悪いことなのでしょうか😭自分だけじゃなく子供になんかあったらと考えてしまうのは、自然な事だとおもうのですが💦💦陰口言われるよりかはいいですが、あまりにもストレートに言われたので落ち込みました。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ2人を楽しみなさい!って諭されてる感じ分かります!
    なので最っ高のタイミングできっと来てくれると信じてます♪
    その方デリカシーないですね、、
    というか結婚してて若かったら次のステップアップかな?くらい思いそうですが、、。
    悩みの渦中に居ない人はなにも気にしてないってことですよね、、、
    ワクチンにもなにも疑わずして打てる気楽さ、逆に羨ましいです、、(ブラック出ちゃいました、、すみません)
    かなりもやつきますよね、、。

    • 9月8日
  • あ

    反ワクチン派ではないですが、絶対打った方いいよと決めつけてくる感じ😰😰なにかあったら自己責任なのに。
    ワクチン打って子供が産まれてなんもなかったよかったって喜べるのは何年も後の話ですよね…。妊婦さんや妊活をしてる方は悩みが多いはずなのに😭軽々しく言わないで欲しいですよね😭自分は妊娠の可能性がなくてそんな悩みはないから、軽々しく言えるんだろうなと思います😂

    • 9月8日
りょうママ

まさに長期の避妊は必要ない、という記載に悩みました🤔

わたしは8月末で2回とも完了しました。妊活は10月からにしようかと思いましたが、9月にも1回だけタイミングをとってみよう、その時の子ができたならとっても運の強い子だよね〜という話をしています。難しいですよね!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの書き方は曖昧ですよね、、
    厚生労働省に問い合わせした時はデータまでは教えてくれずで、、。
    たしかに!生命力が強い子ですね!!☺️
    ただ胎児形成も少し心配ですよね、、💦

    • 9月7日
  • りょうママ

    りょうママ

    12週までは…ってやつですよね😢わたしもそう思いました!
    調べ済かと思いますが、胎児形成に直接影響があるというよりもワクチンの影響と思わないように…みたいに書いてましたよね?😵‍💫
    未知数なのでほんとやめてくれ〜となりました。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!!
    ワクチンの影響だとおもって
    接種を後悔しちゃいますよね、、💦
    国は責任持ちません!ってことですかね、、、
    妊活期は動物実験しかデータがないとネットにはありましたがもうなにが本当で何が嘘かすら分かりません、、泣

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません。
結局ワクチン打たれましたか??
ずーーーっと悩んでて結果だせずにいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!!
    遅くなっちゃいました、、💦
    1回目打ってきちゃいました、、妊活はゆるっと続けてます!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です!
    返信ありがとうございます✨
    1回目接種されたんですね‼️
    私はまだ結論だせぬままです😭

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね、、、。
    私は友人の医者にも相談して
    打つことに決めました!
    打ち終わった時、すごく肩の荷が軽くなった感じがしましたよ🤣
    早くコロナ落ち着くといいですよね、、、

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😞
    そうなんですね‼️
    お友達に医師がおられて羨ましいです🥰
    6波に備えて打とうかなと思ったりもしてるんですが…
    ホント早く落ち着いて欲しいです😢

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからどうなっていくのか未知ですよね、、、💦
    私は調べれば調べるほど何が本当の情報か分からず、、もう最後はやけくそに近かったと思います、、💦💦

    • 9月24日