※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

お宮参りの入れる金額や準備について教えてください。初めてで何をすればいいか分かりません。

お宮参りっていくら入れていけばいいものなのでしょうか?
初めてで何をすればいいのか分かりません。
用意することなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5000円だったと思います!

ママリ

神社によって違いますよ!
いくら〜とホームページに書いてあるかと!
用意することは特にないです、初穂料を祝儀袋にいれて持っていくくらいですね!

• ママリ

ママリ

ちなみに、
    上の子の神社は1万〜、下の子の神社は7000円〜でした!

• 9月5日
Huis

私が言った神社は1万円〜だったので1万円にしました!

初めてのママリ

5000〜で10000包みました!
貰えるもの?が違うようです、金額によって!
後からここのサイトで知りましたけど🤭

あゃたん

初宮参りの際にご祈祷を受けるなら、その申込みをする際に「初穂料はおいくらお包みするのが一般的でしょうか」とその神社の方に聞くのが1番確実です。
神社によってご祈祷にかかる時間が違ったり、初宮記念品としていただけるもの違ったりするのでそれが金額の差かと思います。
ちなみにうちが行く神社は
初穂料5,000円で、祈祷時間30分、1組ずつ完全入れ替え
記念品は、でんでん太鼓、祈祷された古代米、成人までに行う神事に関する冊子、祈祷木札、御守
って感じでした。
神社によっては初穂料で納める金額によって明確に内容に差をつけている神社もあります。
なので、お子様が詣でる予定の神社にお聞きするのが一番確実と言えます☺

ままり

神社のホームページで初穂料の金額が書いてあることが多いです。ランクによって値段が決まってます。

必須ではないですが、赤ちゃんにかける掛け着を用意して祈祷のときにかけます。
後は義両親に来てもらうなら、連絡と調整くらいでしょうか🤔