※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫とコロナワクチンについて話し合い中。ワクチン迷い中で、夫は軽い副反応だけ。火曜日までに決めないと。在宅勤務中。コロナ不安でイライラ。夫婦の考え方に違いあり。

先程夫と
コロナワクチンについて話していたのですが、
私はまだ迷いがあり打てず夫は一回目の摂取の時少し腕が痛い(普通に腕は上がるし動かせるが違和感あるな程度)で熱も倦怠感もなしでした。
私は産院での摂取も始まり、ワクチンについてや副反応の時のお産についてなども聞きさらに迷ってしまい。けど、打つなら来週火曜日までに決めなければいけません。

今は夫は在宅ワークにしてもらい、息子は自主休園で緊急事態宣言中はとりあえず休ませる予定です。

13日以降は夫は会社に呼ばれれば出勤という形になります
(通勤は電車、場所は名古屋です。)

今日ワクチンやっぱり不安だなー。どうしよう。と私が言ったら
いつまでもこんな家に籠ってる生活なんて出来ないからね😡となぜか怒られました。
○○(息子)の為にも幼稚園行かせた方がいいに決まってるし俺だって仕事呼ばれれば行かないわけに行かないんだから!と😥

いや。わかってはいるんですけど、1人の事じゃないし重症化するのもそもそもコロナにかかる事、軽症でも陽性なら帝王切開になること息子がコロナにかかった時子供は重症化しにくいと言っても100%では無いことなど色々不安に思うことはたくさんあり、夫よりもニュースやアメリカのデータなどもみて毎日たくさん考えてます。
なにも問題のない1人目の時も胎動今日少ないかも。とか生きてるかな?って毎日不安になるのにコロナで考えることも増えていっぱいいっぱいでそんな時に怒られて
旦那は気楽でいいよな。とイライラしてしまい無視してしまいました。

私は健診以外で外に出ることはなく、不織布のマスク、アルコール、手洗いうがいなど出来ることはやってますが
夫はアルコールも持ち歩くことも無く、マスクは何度言ってもウレタンだし
人に色々言う前にかからない努力やうつさない対策をして欲しいです。

なんだかデルタ株のニュースが増えた頃ぐらいから家の中が険悪です。
ずっとこんな生活なのかなと悲しくなってきました。

みなさん夫婦でコロナについての考えって同じですか?💦

コメント

ママリ

うちは上の子の保育園でかなりコロナが出ており、登園自粛要請中なので行かせてませんが怖くてたまらないので早くワクチン打ちたいって気持ちになりました。
もちろん怖いです。
が、上の子が保育園に通ってる限り持ち込む可能性があるので、ワクチンを打つ一択になりました。
で、明日接種してきます。

ちなみに旦那も在宅で私も在宅です。
そして実際に子どもからもらったという友達がいて、尚更不安になりました。
子供より親の方が酷かったと...

それに妊婦は普通にしてても肺が潰されて苦しいのにそこにコロナにかかったら重症化するのは目に見えてるよね〜と、担当医に言われ、
7月頃に子どもからもらった普通の風邪でさえ、苦しかったので
これコロナにかかったらやばいぞという気持ちになりました💦

正直自粛疲れてしまったので
ワクチン無事に打って、少しでも気持ちが楽になれればいいなと思ってます。もちろん打っても感染対策徹底しますが。

• ママリ

ママリ

保育園で出てるんですね💦
    今小学生のクラスターとかもありますし、子供の方が感染リスクは高い気がしますね😥
    私もかからないなら打ちたいですが、打ってもかかるかもしれないと思うと安心できないというか打ったことでってこともありえると思うとなかなか決心が着きません😭
    普段でも息苦しいですよね😥
    私は張りどめ飲んでるので薬の副作用もあり、体調はいつでも最悪です😭そこに副反応での熱や腕の痛みがプラスされるのかー。とそこもなかなか🥲
    でも重症化が防げるなら、、、
    とか毎日打とう!
    いや。でも不安。
    が交差してます😞

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

私はかかっても重症化しないってところが肝心なのかなと判断しました。
    早産になったり、エクモをつけなくてはいけなくなったらお腹の子を諦めなきゃいけないということを聞き、
    それなら、怖くてもワクチンを打って防げることは防ごうという考えです!
    私も張り止め飲んでます。咳き込むよりはお腹への負担は少ないかなと思ってます!それにかかりつけからカロナールを処方してもらったので
    それも飲んで副反応に備えたいと思ってます👌

上の子からもらって上の子の保育園を恨むくらいなら
    できることは自分でやろうって思いました!

私はワクチン打ってもかかることは承知での選択です👍

それとやはり最初の頃よりは妊婦さんの摂取が増えたのでそこも結構でかいです!
    最初はママリでも打ったという方は見かけなくて
    それこそ反対派ばかりで
    悩みまくってました💦
    みんなが打ったから大丈夫って保証は一切ないですが
    背中は押された気持ちです。

予約はもう取れるのでしょうか?
    うちの自治体はなかなか順番が回って来ず(今は妊婦の優先枠がありますがそこも人数を超えた場合は抽選です)
    職域接種で打てることになったので、
    打ちたいと思えた時に、
    順番が回ってこないとか予約が取れないとかがないといいですね😉

• 9月5日
mmiy

そうなんですね💦
旦那さんの一言一言がいらっとしちゃいますね(;_;)

うちは、比較的考え方が一緒で感染対策は人並み(手洗い、うがい、アルコール)程度して、極力遊びには行かないようにとしてます!
でも、やっぱり帰ってきてすぐに手洗いしないで息子のところに寄ってくることも良くありその都度先に洗ってー!と言ってますが男の人だから何回も言わなきゃかと呆れてはいます!
ワクチンは妊娠初期でちょっと怖いと話をしたら怖いと思う時はしないほうがいいと判断してくれて一先ず意見も一致して打つ予定は今の所ないです!
旦那は再来週打つ予定です!
険悪になると疲れますし、、、たまに外食したり家でテイクアウトしたもの食べたりと息抜きが必要かもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

感染対策徹底してやってくれて言われるならまだいいけど、あなたが1番何もしてくれてない!と私は思ってしまって😥ワクチン打つのも自分が重症化しずらいからというだけで、ワクチン打ったら安心だねー!と普通に言ってくるタイプです😞

毎日コロナの話題になると確実に喧嘩というか険悪なムードになります🥲

切迫早産で外食も出来ずテイクアウトも夫が買いに言ってくれない限りは出来ないのでなかなか難しいです😞

• 9月5日
  • mmiy

mmiy

そうだったんですね💦
    夫婦でも考え方は違うのでなかなか理解してほしくてもしてもらえないてこともありますよね。
    切迫早産でてことは、安静にしてないとですよね💦
    体調大丈夫ですか??
    そしたら尚更旦那さんの協力と配慮が必要なはずなのに😣

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦とも在宅勤務はできず
子どもも保育園に行っていること、
旦那の会社で陽性者が出たり
保育園でも濃厚接触者が出たり
身近に迫っているのを感じたので
私もワクチン接種することに決めました!

ですが旦那はこちらが言うまで
ワクチンの予約してなかったり
どうせ会社で席が隣だから、と
会社の人と休日に会ったり(本人曰く外でマスクして話してきただけらしいですが)
すぐ近くではありますがコロナ流行って以降
ほとんど行ってない義実家にちょこちょこ顔出したり
私からするとどうなんだろ?って行動とります💦

ワクチン接種後に亡くなった人のニュースは見て
妊婦の重症化のニュース見てない訳ないのに、って
腹が立ってきますが、元々衛生観念低めの人なので
自分的にはそれで精一杯気をつけてるんだろうな、
という感じです💦

それでも不安なので逐一
ハンドソープで30秒以上手洗った?
アルコールした?
手洗いの後にマスク触ってないよね?と
口うるさく確認はしてます😩

• ママリ

ママリ

うちも義理実家に毎日の様に行ってます🥲
    そして毎週1日中学生の甥っ子の勉強みてます。
    夏休み中も甥っ子姪っ子、息子、旦那で公園や実家でですが、遊んだりしていて😭
    なぜ今!?と。
    9月からは普通に学校も始まったのでとりあえず、勉強みるのも2週間はやめて。と言ったらわかったとは言いましたがねちねちずっと文句言われてました💦
    何回も言わないとだめですよね😭
    うちも出かける前毎回のようにマスクは!?
    とか帰ってきたら着替えて!手洗って!といってます🥲

• 9月5日