※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、離乳食や母乳を与えているが、フォロミをあげる必要があるかどうか気になっています。体重も増えており、離乳食も食べられているので、無理にフォロミをあげる必要はあるでしょうか?

現在11ヶ月の娘がいます。
離乳食は1日3回毎回200gほど食べられています!
残すことはほとんどありません。
プラスで母乳を朝昼夜と3回、お菓子を1回という感じです。
体重は9kgあります。
フォロミを飲ませているというのをよく耳にするのですが
体重も増えていて、離乳食も食べられているので
無理にフォロミをあげることは必要ないのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はち

必要ないと思います👍🏻

• ぷーさん

ぷーさん

ですよね!!ありがとうございます!夜間授乳はまだされていますか?💦虫歯も気になるんですが、夜間授乳は1回のみしています。辞めるなら、寝る前のミルクは必要ですか😖

• 9月4日
  • はち

はち

夜、起きる時と起きない時があるのですがまだ基本的にうちも夜中1回は授乳してます꒰ঌ(ˊ˘ˋ )໒꒱
    私は完母でミルクも哺乳瓶も持っていないのでミルクあげるつもりはないです✨
    ミルク飲ませてもどうせすぐ卒業させることになってしまうと思うので、あげなくてもいいと思います⠉̮⃝︎︎ ⠉̮⃝︎︎ ⠉̮⃝︎︎

• 9月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

ですよね!!フォロミって甘いって聞くし、逆に離乳食食べんくなったりしても困るので、1際からは牛乳で様子を見ることにしました!今更フォロミや哺乳瓶買うのもなぁと思ってて😖結局フォロミから牛乳とかにいつかは移行しますもんね!夜間断乳しようと思いながらも添い乳が楽なので…(笑)日中の母乳はどうされてますか?

• 9月5日
  • はち

はち

ちょっとの期間のために買うの勿体ないですよね😂
    日中は、お昼寝前の2回と寝る前の1回です!
    なので一日合計3〜4回授乳しています( ੭˙ᗜ˙)੭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちはあげてません!!
離乳食しっかり200以上食べるし好き嫌いしないので。
きちんと食べられているなら貧血予防に色んな食材あげてれば無しでいいと思います😊

• ぷーさん

ぷーさん

お返事ありがとうございます!私もそんな感じです!!夜間授乳はどうされていますか?虫歯も気になるのですが、1回のみしています。夜間授乳を無くすとしたら、寝る前のミルクは必要ですか😖

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前だけ1回授乳してます。ご飯食べてるしやめても良いかなぁと思ってるんですが、飲む??っていうと嬉しそうに寄ってくるのでやめられず 笑
    寝る前飲んで歯磨きして寝かせてます。
    でも週2-3回、5時に起きる時があるのでつらくて授乳して寝かせてます😅
    麦茶とか他に水分飲めるものがあるなら寝る前やめても良いと思いますけど無理にやめる必要もないかなとも思います。栄養というよりお母さんと子どもの気持ち次第だと思います。
    虫歯に関してはこの前歯科検診に行ってきましたが、夜間授乳したら朝歯磨きすれば大丈夫って言ってました😊

• 9月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

分かります!!私が辞めるのが寂しいという気持ちも少しあります(笑)うちも、朝方目を覚まして1度授乳しています。
    多分、母乳は求めておらずおしゃぶり代わりになっています(笑)
    最近は、少しのグズりだと抱っこをするとすぐ寝るので、授乳していません。麦茶などを枕元に置いて寝て夜中起きると麦茶を上げてる人もいますよね!ナップ!家にあります!最近歯磨きのみでしたが授乳後使ってみます!

• 9月4日

うちの子は11ヶ月なってすぐ卒ミしました!
とにかく食べることが好き!食べたい!って感じだったのでご飯少しずつ様子見ながら増やして、それと同時にそのときに風邪ひいてしまってぐったりしてミルク飲まずに寝てしまったのでこれを機に飲ませず寝させてみようかな〜!って夫に言ってみたらお!それいんじゃない??試してみなきゃわからないし!と言ってくれたため飲ませずに寝かせたらすんなり寝て欲しがらず朝まで起きなかったのでそのまま卒ミです!

フォロミは絶対飲んだらダメ!ってゆうのもないし難しいですよね…

• ぷーさん

ぷーさん

そういうきっかけも大事ですよね!!私は完母なので、私が母乳をあげたい…寂しい…などエゴも少しあります…😂💦そしたら11ヶ月からは水分補給は、麦茶とか牛乳とかですか?フォロミはあげられてない感じですかね☺️

• 9月5日

退会ユーザー

フォロミの方が安いしと思って普通のミルクがなくなったタイミングでフォロミ買ったら4日後とかに卒ミしちゃいました(笑)

その頃から保育園も行ってたので牛乳の練習と麦茶などでした!!
    マグに麦茶入れて机の上に置いといて勝手に飲んでねー!ってしてました(笑)

• 9月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

ほんとですか!!でも、いつかは牛乳とかに移行しちゃうし、1歳まで母乳できたのに、フォロミいるかなぁ?と悩みまくってました(笑)卒ミした後は、寝る前は麦茶とかですか?夜間起きたりしませんか?😖どれくらいから勝手に取って飲めるようになりましたか??沢山聞いてしまってすみません💦💦

• 9月5日

退会ユーザー

寝る前は麦茶です!お気に入りのコップに入れて適当に飲ませてました!
    夜間は元々2ヶ月くらいから起きなくてずーっと寝てたので変わらず寝てました!
    勝手にとって飲むのは割りのマグが飲みやすかったのか蓋開けとけばふとしたときに勝手に飲んでました!
    離乳食の時にマグ使って吸わす練習をして習得して寝る前とかの麦茶はコップで飲んでました!!

• 9月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

コップで飲ませるとまだ少しこぼすので、練習しつつストローやマグが多いです😖1歳ですが、夜間授乳は栄養的にもまだ必要と思ってしてたんですけど、母乳からの栄養はもうほとんどないし、夜間寝る子だと夜間授乳しないですもんね!寝る前一応母乳しっかり飲ませて、もし飲まない時は麦茶飲ませてみます!そしたら、離乳食をしっかり食べれてたら、1歳から離乳食3食と欲しがれば母乳プラスお菓子でも大丈夫そうですよね!!

• 9月5日

退会ユーザー

全然それでいいと思います!
    私の知り合いは完母で10ヶ月に卒業したよー!って言ってました!
    同じく寝る前は麦茶で日中も麦茶や牛乳を少しずつ、お菓子の時に少しだけジュースくらいだったよ!って言ってました!!今じゃ元気に3歳だそうですよ!
    うちの子も風もそんなに引くことなく元気に2歳になりました!そんな思い込むことないですよ!

• 9月5日