※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたん
妊娠・出産

旦那に検診のため仕事を休ませるのは非常識でしょうか?一般的な意見を知りたいです。

一般的にどうなのか、ご意見お聞きしたいです😓

今日私が検診でいろいろ検査をする日で、お腹も張りやすく1人目が切迫で入院したこともありマクドナルド手術もしてます。

昨日、娘が鼻風邪で発熱し今日も熱があって保育園に預けられなかったら検診に行くのが難しくなってしまうので、その場合は旦那に仕事を休んでもらって検診に行こうと思いました。
検診にいく日を変更しようとも思いましたが、妊娠後期の最初の検診でスクリーニング検査などあったため、なかなか近い日で予約が変更難しく、私もフルタイムで働いていて、私も旦那も不定休なのでなかなか休みが合いません。
仕事中頻繁にお腹も張るので心配で検診に行きたかったのですが、旦那が上司にそのことを相談し休みたいと言ったところ、そんなので休むのはあり得ないと、かなり怒られたそうです。

このような理由で旦那に仕事を休ませて私が検診に行くのは、非常識だったでしょうか😓?
仕事を休むということは周りに迷惑をかけてしまうので、それは申し訳ないことだとは思ってますが、そんなに怒られるようなことなのかと、思ってしまいます😓
一般的に私たちの考えがおかしいなら、反省するべきですので、ご意見聞きたいです。

コメント

みー

検診なら休むよりも遅刻して行ったりはダメですか?
職種や役職などにもよりますが
やはりなかなか快く承諾してくれる会社は多くないかなと思います😮‍💨

とはいえ他人に怒られる筋合いはないなぁと凹みますね。

• あいたん

あいたん

確かに遅刻していくという手もありましたね😓

そうですよね、休むと言うことは少なからず周りの負担が大きくなりますもんね😓
    ほんとに、そこまで言われるとへこみます😂💦
    回答ありがとうございます(o^^o)

• 9月4日
かんとりーまあむ🔰

えっ普通にありえないです…😢
急に切迫になって家でお腹一定間隔で張ったりしたら、旦那に運転して連れてってもらうしかないし、その時も怒るの??って感じです😇上司の方の理解が低いな…と思いました(´-`).。oO
上の子ちゃんお熱なら余計にです。上司の方は育児全部嫁に放り投げて仕事してきたんですかね??
極論ですが、妊婦なんて受診して診てもらうまで何が身体で起こってるかわからないし、そのお仕事は赤ちゃんの命より大事なんですか?って思っちゃいます…。。

検診だって予約制だし、日付もそんなに前後できないし…。。

旦那さんのした行動は間違ってないと思います。まぁ職場の状況もあるんでしょうが、1人突然休んでも仕事が回るようにするのも管理職の役目です。
うちの職場も旦那の職場も、私が妊娠中に具合悪くなったら、「代わりなんていくらでもおるから帰り!!」って言ってくれます。

• あいたん

あいたん

そう言ってもらえて、安心しました😓
    人としてあり得ないくらいの感じで罵倒されたみたいなので、なんか落ち込んでしまいました😓

そう言った言葉をかけてくれるような上司の下で働きたいなぁと思ってしまいます😂💦

回答ありがとうございます(o^^o)

• 9月4日
  • かんとりーまあむ🔰

かんとりーまあむ🔰

いや、旦那さん全く悪くないと思いますよ。
    じゃ一体いつなら休んでいいんだよって思います。
    旦那さんの行動を優先できない余裕がない会社及び上司に問題があるかと思います😅

相手の状況にもよるんでしょうけど…。。

それでも私は、自分が上の立場になったら、絶対どんなに大変でも笑顔で返してあげようって心に誓いますね😂笑

• 9月5日
  • あいたん

あいたん

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

ほんとに、自分がそう言う立場になると人には絶対そういうことしたくないなって思います😂

ありがとうございます😊

• 9月5日