※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がこだわりが強いですか?将来も変わらないでしょうか?食器やおもちゃ、洋服にこだわりがあり、親が手を出すと怒ります。

1歳7ヶ月でかなりこだわりの強い子いますか?
今後もっと大変になるんだろうな〜と覚悟してますが、心の準備をしたいので😂小さい頃からこだわりの強かった子は大きくなっても変わらないですかね?

息子のこだわりポイント
①ご飯の食器やコップの置くポジション
まず親が適当に食べやすいだろうなと思う所においても自分の気がすむように置きなおされます😂
食べてる途中のスプーンやフォークにも置きたいポジションがあるようです。
こぼしそうで危ないからと思って親が少しでもズラすと怒られます…

②おもちゃの配置
これも食器同様に自分の置きたいところが決まっていて親の手出しは許されません🥺

③保育園に着ていく洋服
日によっておさるのジョージがいい日や電車がいい日など決まりがあるようです。
ズボンのこだわりは今のところ無さそうですが、靴下と靴も毎日これがいいと指定されます。
違うものを着せた場合は脱がせるまで泣く😢

これでもほんの一部なんですが1歳半ちょいでこんな感じで、ある日の食事風景をみた実母に今後かなり大変になりそうだねーと言われました💦

コメント

グレーで特性上こだわりの強かった子ですが…
かなりマシになりましたよ☺️
ほぼ妥協出来る感じです!
ただ特定のこだわりは一つだけで、「今はこうしたい!」「これがしたい!」とかがほとんどでしたが(笑)
特定だと2歳頃に服でこだわってて、晴れの日も長靴とか🤣🤣
これは好きにさせてたらいつの間にか無くなってました!
うちみたいに特性でもマシになる子もいるし、その子によるかなと思います💭