※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

1人目の子育ては大変で寝ない子だったが、2人目は余裕を持って前向きに過ごしたい。2人目の気持ちの余裕やお世話の違いについて教えてください。

皆さんの2人目の余裕ってなんでしたか?
もちろん上の子いてのまた新生児、、
大変な事沢山あると思いますが
気持ちの面とかでもいいので🔅

1人目、新生児のときから寝るの下手くそちゃんで
朝まで抱っこはあるあるだったしで、日中で寝ても置けない!!!あるあるで、朝まで寝るようになったのも1歳過ぎてからでした😂

なので2人目も寝ない子でももはやそんなもんや!くらいの気持ちです😂1人目のときは産後うつ気味で3ヶ月位まで過ごしました😅

沐浴もめちゃくちゃ慎重でしばらくは旦那と2人がかりだったり😂今思えばざっぱざは普通に洗えばええやん!!なんですけどね🤣

もうすぐ出産ちかいので、これからまた新生児かぁって気持ちより前向きな気持ちで過ごしたいので
皆さんの2人目ならではの気持ちの余裕、
お世話の仕方の1人目との違いとかおしえてください😊

コメント

rere

歳が離れてたので楽でした(˚ଳ˚)

• ノア

ノア

コメントありがとうございます!
    うちは2歳前で下の子なのでお世話は大変そうです🤣

• 9月4日

二人目が5学年空いたので基本楽でした。が、三人目は1才8ヶ月で常に家にいて両方のお世話。二人だっこしたりどっちかおんぶだっこにベビーカー。ベビーカー二人無理やりのせてとか体力的に大変でした。が、一緒に寝てくれたり家遊びだけでいけたりしたからまだ大丈夫でした。三男が動きだし、色々できて喧嘩しだしてから~のほうが精神的にはしんどいですが、みんな同じようにそだってきてるので、4男も同じ感じにまた育てて、ついでに4月から幼稚園いきますが、またまたもうすぐ5男がでてくるので、今マックスでしんどいです💦
なので、長男や主人に手伝ってもらってます。

• ノア

ノア

兄弟多いと大変ですが、やっぱり年の差って大切ですよね😂うちは姉妹になるので何年か頑張れば割と楽かな?なんて思ってますがほんとは2人目は1人目が小学生くらいになってからの予定だったので最初は絶対ドタバタな毎日です😭

• 9月4日
ままり

慣れてるので多少泣いてても平気、ほぼ全てにおいて2回目なのでアタフタすることもなく、2人目で終わりかもしれない可能性を秘めていたのでもう泣いてても可愛い、、笑
そのうちできるようになるわ〜っていうのもわかるので神経質にピリピリしたりもないですね😊
うちは2学年差希望で妊活して、月齢1歳10ヶ月差です😊
産まれた月によってはこの月齢差で年子の人もいるので、年子と変わらない大変さですね🤣

• ノア

ノア

うちも2歳前に下の子なのでもはや年子!!🤣学年的には2学年差なんですけどね、、既に新生児の泣き声聞いても小鳥のように聞こえてます。(笑)上の子のギャーギャーに比べたら😂姉妹なんである程度したらお姉ちゃんしてくれるかなぁ、とか思うと最初頑張れば!って気持ちです😊

• 9月4日
ぽぽ

2人目はただただ可愛いの一言です!笑
私のところも1人目の時は沐浴は慎重にして、母乳もちゃんと飲めてるかわからないのでスケールを買って飲む前と飲んだあと体重を測ったり、泣いたらすぐ抱っこetc.....していて私も産後うつになってしまっていましたが
2人目はいい意味で適当です笑
母乳も足りなかったら泣くし1ヶ月検診でも言われるので母乳の後ミルクを少し足したり、泣いても少し泣かせて上の子と遊んだり家事をしていました。
とにかく、2人目は泣いても可愛い、機嫌が悪くても可愛いという感情しかわかずこれが2人目の余裕かと思ってます笑
あともう少しで出産ですね!上の子とたくさん遊んでお身体に気をつけて頑張ってください🤍

• ノア

ノア

1人目はほんとになんでも神経質になりますよね(笑)今思えば全然いらないお世話グッズもたくさん買ってたし、、姉妹だとおさがりもきくので尚更楽!!😂下の子も1歳過ぎてきたら沢山2人で遊んでくれるだろうし、そうゆう面でも楽しみです😊
    産むのは相変わらず怖いですが、
    前向きな気持ちになれました😳

• 9月4日
ろーず♡

自分の余裕も増えるので、人数増える毎に子育ては楽ですね♪
要は「テキトーが1番♡」です(笑)

• ノア

ノア

上の子が大きくなってきたらどんどん楽にもなりますよね😊うちは姉妹なので2年も頑張れば結構楽になりそうな予感?!で、とりあえず1,2年がんばります😊

• 9月4日
やぎっこりー🥦🫶

寝ない新生児もいる、とか、泣き止まない日もある、とか、おっぱい拒否の日もある!とか経験から学んだ事が気持ちの余裕になってたと思います☺️
1人目は泣いたらすぐ抱っこで家事が全く進まなかったけど、下の子は泣いてても多少待たせる精神で育児できたり👍

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月差の兄妹がいます。

やはり、下の子が1歳になるまでは凄く大変でしたが、2人で一緒に遊べるようになってくると、かなり楽です😊

うちは、2人目がよく寝る子だったので、そのあたりも助かりました🤣

意外と、お腹の中にいる時からうるさい環境でいるので、寝てる間に掃除機かけても、上の子がバタバタ走り回ってもスヤスヤ寝てたりしますよ🤣🤣