※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那様を説得する方法について相談中。人工授精を勧められており、タイミングや産み分けについて意見が分かれている。話し合いが難しいため、うまく伝えるコツを知りたい。

ステップアップに後ろ向きな旦那様を説得した方、どうやったらうまくいきましたか?

先日フーナーテストの結果が不良、先生からは人工授精を勧められています。
ただ女の子産み分けをしていて、浅めにあっさり仲良しだったので、卵管粘液が少ないのも精子が少ないのもある意味当たり前と言えば当たり前なのかなという気もしています。

夫に先生に言われたことを伝えると、一回の結果でそんな風に決めつけるのは良く無いし、もう少しタイミングでやるのはどう?と言われています。

最初はわたしも産み分けのためにはタイミングの方がいいかな、と思っていました。ただ通っているクリニックの人工授精の方法が(本当に産み分けに効くのかわからないことは承知です)、密度勾配遠心法(パーコール法)だったので、それだったら人工授精でもいいのかなという気持ちに傾いています。

わたしとしては次の子の生まれ月は出来るだけ学年の中で早い方が保育園に預ける上でもメリットは大きいこと(0歳から預ける選択肢ができる)、上の子の時短の間に産休に入りたい、できるだけ若く産みたいという3つの要素もあり、産み分けも並行してできるのであれば、出来るだけ早く妊娠したいという気持ちがあります。

お金に関しては自費になることで生活を逼迫するほどではありませんが、夫からすると必要ないのにするのはもったいないという気持ちがあるようです。

長くなってしまいましたが、皆さんどのように説得していますか?話し合いになるとあまりラリーができず、シャットダウンされてしまうのでうまく伝えて話し合いがしたいです……

コメント

しましま

フーナーテストの結果からではなく、
人工授精だとパーコール法を利用できる!今人工授精すれば生まれ月にメリットがある!というところをアピールします。
変な男のプライドだったり、知識の無さからステップアップ拒否する男性もいますよね。

遅生まれには金銭面のメリットもあリますよ。児童手当を遅生まれよりも長期間貰える。幼児教育無償化で幼稚園お2歳児保育や満3歳児保育に預けやすい。保育園でも無償化のメリットは早くから享受できます。そういった部分もお金がもったいないと言われているのなら、伝えてみてはどうでしょうか。

そういう我が家は早生まれだったり…ですけれどね💦

• ママリ

ママリ

それもあるのかもしれないですね💦

以前も産み分けだけのためのパーコール法は嫌だと言われています。人工授精についてのクリニックからの説明の用紙も渡してますが、さらっと見ただけでちゃんと呼んでなさそうでした。なので具体的にどこが人工なのかはちゃんと理解してない気がしてます💦💦
    もう一度ちゃんと人工授精がどう言うものか説明する必要はあるのかなと思いました。

夫は30代ですが、わたしはまだ20代なので、若く産んでおきたいという気持ちもいまいち優先度が高く無いと思われているようです…

早生まれが悪いと思う気持ちは全くないのですが、保育園激戦区なので、1歳からの保活が不安すぎて😭(希望者総数の3割が待機児童となった年もあります💦1歳児はそれ以上の割合で待機児童がでてました…)
    でも実際そういうお金の面も変わってきまよね。
    またちゃんと伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月5日