※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

母乳×ミルク混合育児の方へ。授乳回数、ミルク量、卒乳方法について教えてください。混合栄養で育てている6ヶ月の男の子が、授乳後にすぐお腹をすかせて泣くことがあります。ミルクを増やすべきか、体重が増えていれば授乳間隔が短くても大丈夫でしょうか。離乳食後の母乳とミルクは120mlで、夜は8時間寝てくれます。卒乳は混合で行った方が良いですか?それとも完ミ後に卒乳するべきでしょうか?日にちを決めて断乳する方法を教えてください。皆さんの経験をお聞かせください。

母乳×ミルク混合育児のかた、経験者のかたにお尋ねします。1日の授乳回数、ミルクの量、卒乳のしかたについて教えてください。

現在6ヶ月の男の子を混合栄養で育てています。
1日5〜6回の授乳があり、毎回母乳のあとにミルクを100mlあげていますが、3時間ほどでお腹をすかせて泣きます。6ヶ月だともう少し間隔があくと思っていたし、先日、一時保育に預けるときも「4時間おきじゃないんですね?」と聞かれました💦
ミルクを増やしたほうが良いんでしょうか?
それとも授乳間隔が短いままでも、体重がふえていれば大丈夫という感じですかね・・・
離乳食のあとも母乳とミルク、夜寝る前に足すのは120mlです。それで夜は8時間寝てくれます🌛💤

また、卒乳まで混合でいきましたか?
先に完ミにして、その後にミルクを卒業ですか?
日にちを決めて断乳❗️ですか?

皆さんの経験をお聞かせください🙇🏻‍♀️✨

コメント

🍊なつみかん🍊

混合でしたが1ヶ月でやめたのであんまり参考にならないかもですが💦
100飲んでまだ飲めそうなら量増やしてみてもいいかもです!

混合から完ミにして一歳頃を目安にミルクじゃなくてお茶を寝る前に飲ませるようにしてやめさせました!

• ちゅん

ちゅん

遅くなりました💦
    混合から一度完ミにしたんですね😀💡参考になりました。喉の渇きだったら湯ざましや麦茶でも良いですよね。お腹空く時間じゃないのに...って時は試してみます❗️

• 9月16日
ぬこ

混合って手間が多くて、ミルクの量とか悩んだり大変ですよね💦

私も混合でしたが、5ヶ月で離乳食が始まって順調に進んだので6ヶ月で思い切って卒乳しました😊
混合→完ミ→ミルク卒業です。
卒乳も哺乳瓶離すのもスムーズでした😊

• ちゅん

ちゅん

はい、悩むこと多いです💦
    でも母乳はすぐにあげられて出先でも楽チンですし、ミルクの消費量も少なくて済むのでメリット多いです。
    最近は離乳食が進むにつれて、飲む量も落ち着いて来ました。早すぎるとか考えず、卒乳も視野に入れようと思います。ありがとうございました💐

• 9月16日