※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

上の子が泣いてしまうので、完全ミルクを検討中。次のミルクの時間までに泣かれた時、どうすればいいか。

完全ミルクについて

いつもありがとうございます。
現在、直母+足りなければミルクを足す授乳をしています。
できれば母乳で育てたいと思っていますが、
上の子が私が直母しているととても悲しいようで、
泣いてしまいます。

何度も上の子にたいして、大好きだよ。って気持ちや、
赤ちゃんはみんなで守ってあげないとだから、
おっぱいやミルクをあげないとなんだよ。とは、
伝えていますが、まだ数日ですが、心苦しい気持ちになってしまいます。

そこで質問なのですが、完全ミルクの場合、
次のミルクの時間までに泣かれてしまった時は
どうされているのでしょうか?
(ミルクは3時間おきてますよね?)

ひたすら抱っこしているとか、よかったら教えてください。

今後、どうしようか迷っているので、よろしくお願いいたします。

コメント

生後1ヶ月から完ミです。
第一子なので状況は違いますが、参考になれば😊

ミルクは基本3時間おきですが、たまになら2時間半で上げたりしていました。
泣き止まないとき、前回のミルクの時に吐き戻しが多かった時など……
あとはひたすら抱っこしたり、おしゃぶりしたりと気を逸らせてました🙂

何となくですが、下のお子さんが泣き止まなくてずっこ抱っこしてたら、それはそれで上のお子さんが嫉妬しちゃいそうだなぁと思いました。

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。

女の子で、赤ちゃんが泣いていると「ママー!赤ちゃんが泣いているよー」って教えてくれたりお姉ちゃん発動してくれるのですが、気持ちのムラがあるのかもです。

急に淋しくなっちゃったり…。

差し支えなければ、生後1ヶ月から完ミにされたのは理由がありますか?

• 9月4日

退会ユーザー

いくら4歳とはいえ寂しいんでしょうね、、今まではママを独り占めしてきたから、分かってはいるけど寂しい!って感じなんでしょうかね😣?

完ミにした理由としては、
    ・母乳があまり出なかった
    ・母乳あげてると不快だった
    ・初めての育児でどのくらい飲めてるのかわからなかった
    一番としては不快だったことですかね😭
    自分自身ミルクで育ってきたことと、産院はママが無理しない楽な方で、という方針だったので完ミにしちゃいました!

• 9月4日
ママリ

上が混合、下が1ヶ月こえてから完ミでした。

下の子の授乳みて、じっと耐えてる感じでしたね。うちは上手くおっぱいが吸えなくてと、ミルクの方が飲んだ量が分かってだいたい時間通り3時間あきました。
もし早めに泣いたらその時点でミルクを飲ませたり、おしゃぶりで待ってもらったりでした。

ひたすら抱っこは上の子がいるので基本はできなかったです。首が座ったらおんぶ紐使うことはありました!

• ショコラ

ショコラ

やはりそうなりますよね。
    ミルクだとだいたい授乳の時間が空くのと、どれだけ飲めたかわかるのが安心ですよね!

うちは平日、日中は保育園に行っているので上記の間は赤ちゃんと2人でゆっくり過ごせるのですが、夕方から夜や、土日は上の子が悲しまないように気をつけないとなので、難しいですよね。

• 9月4日
ひーまま

我が家は上2人完母で、3番目だけ混合にしてます😊
生まれて最初のうちは、おっぱいだめー!とか言いますが、1ヶ月位たてば、私の隣で上の子もソランちゃんにおっぱいあげてます(笑)今では、「〇〇ちゃん、おっぱいちょーだいって!なきよる!」って言いにきます🤣
私は幼稚園送り迎えとかもあって、ミルクのほうが腹持ちいいし混合にしてるんですけど、2時間とかであげたりもしますよ🍼結構、臨機応変にというか…完全にお腹すいて泣いてるなってときはあげます!🌼

• ショコラ

ショコラ

まだお姉ちゃんになって数日なので、もう少ししたら、主さんの娘さんのようにお人形とかでママのまねっこできるようになるかなぁ。

そして、完母羨ましいですー!基本母乳で、状況によってミルクって使い分けできるのが1番理想です!

• 9月4日