※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
ココロ・悩み

犬を飼う大変さや犬種の性格について知りたいです。

わんちゃん飼っている方、どんなことが大変ですか??
子どもの頃からずっとずっと犬を飼うのが夢でした。
今は子どもが小さいため、娘たちが小学生にあがったくらいにお迎え出来たらなぁと思っています。犬種などのこだわりはなく保護犬から…と思っていますが、犬種による性格や特徴などもあれば教えてほしいです!よろしくお願いします。

コメント

実家に犬がいます。その子は歳をとって、もう老犬なので朝も昼も夜も夜中も、介護が大変です。医療費もめちゃくちゃかかります。
我が家のわんこは、子どもを産む前に飼い始めたのですが、妊娠中と産後の朝晩の散歩が大変でした😂おんぶか抱っこ、今は2人目がお腹にいるのでベビーカーも使いながら散歩してます。

犬アレルギーなので毛が抜けにくい犬種しか飼えませんが、毛が抜けるわんちゃんはほんとーに家の中大変そうです😂
大変なことは、たくさんありますけど幸せなことの方が多いです。
憧れだけで飼って、躾が大変だとか理由つけて手離す人も周りにいたので色々現実見て決めてください🙇‍♀️
ちなみにうちは、保護犬です。

ゆみママ

日々のお散歩がまずは大変ですかね🤔
うちは小型犬なので1回の散歩時間は短い(20〜30分程度)ですが、1日2回行きます。
朝は旦那が行きますが、午後は私が担当なので、昼間子供たちがいない時間帯に行きます。でも夏場は夕方にならないと熱すぎて行けないので、散歩行ったあとの家事育児がバタバタです😅

日々のお手入れとしては、長毛の子はこまめなブラッシングが必要で、家が抜けない子は定期的にトリミングに連れていく必要があります。
毛が抜ける子は、掃除機かけたそばから毛が落ちてます😂

性格は大型犬に近づくほど穏やかな子が多いですかね🤔
小型犬はよく吠えます😂
日本犬は気が強いです。
もちろん、その子その子で性格は違いますけどね。

may

毎日子供のおもちゃを破壊されます🤣笑
片付けない人間が悪いんですけどね😑!
なのでおままごとセットは
どんだけ買っても足りません🤣!
うちは小型犬と中型犬がいましたが
小型犬の方は小さい頃から
手がかからなかったですが
中型犬の方がヤンチャすぎて
子犬の頃、本当に病みました😭
食糞、トイレを破壊、私の携帯を破壊、
私が出産してる時は
パソコンのマウスを破壊してました🤣
でも今は本当に可愛いです🥺💕
子供より可愛いかも(笑)

でもこればっかりは性格なので
難しいですね🤔
うちも先日小型犬の方が亡くなり
いつかまた次の子をお迎えしたいと思ってますが
またあの躾をするのか…と思うと
なかなか決心つきません🤣

はじめてのママリ🔰

外見て吠えたり、インターホンで吠えたりはまぁ番犬として考えればいいんですが、散歩中にも人や犬に吠えたり、家でトイレ以外のところでおしっこされることですかね😔
躾だとは思いますが、うちの子は未だ治りません😅

T

実家で犬を飼ってましたが、母いわく「1番我が家で医療費かかってるのは愛犬だよw」って言ってました。😅

10歳ごろを過ぎると人間と同じで結構色々と病気になります。
犬用の保険とかに入っていたら人間と同じで何割負担とかで済むらしいです。
保険に入ったりしてないと、基本満額支払いなので、血液喧嘩とかで結構お金かかるそうです。

あとは毎日の散歩は必ずですし、ブラッシングも毎日です。
旅行とかも行きにくくなります。
毛が伸びる犬種なら定期的にトリミングも連れて行きます。
あとワクチン接種などですかね?🤔

あとは躾をしっかりしたら大丈夫ですが、お迎えしたときに、犬を飼った嬉しさや可愛さのあまり初めに甘やかすとかなり大変です😅
トイレや吠え癖、噛み癖はしっかり躾ておかないと大変だと思います。心を鬼にして。

私の印象的には
大型犬は穏やかな性格が多い(しっかり躾しないと飛びかかったりしたらとても危ないってこともあるかもですが😓)、小型になるほどキャンキャン吠えてる印象です。

でもほんと人間と同じで、犬もそれぞれの性格によるかな?って思います😊

私もいつか犬を飼いたいですが、子育てに追われて犬まではまだお世話する余裕がないのでいつになることかと思ってます💦

• T

T

血液喧嘩→血液検査です🙏💦

• 9月4日
ひよこママ

今シニアですが毎月の治療費が5万です😂
他の方も回答してますが、治療費などお金の面が大変です。
春はフィラリアや狂犬病予防、ノミダニ駆虫薬、健康診断、血液検査などの費用で10万近くします😭💦
うちの場合、先天性の病気があって保険に入ってないから治療費が高いのかもしれませんが。
その他、グルーミング代とかもあるのでお金に余裕が無いと飼えないなぁと実感してます😂

はじめてのママリ🔰

亡くなってしまいましたがジャックラッセルテリア飼ってました😊
うちの子はとても人懐っこく噛むことは無かったのですが…わんちゃんの性格はその子によって全く違うので…何とも言えませんが愛玩犬の種類だと穏やかな子が多いのではないでしょうか??あと犬種により抜毛の具合が違ってきます。
治療費も高いので病気などで病院にかかりやすい子はお金がとてもかかります。旅行に頻繁に行くご家庭ならわんちゃんは可哀想かなって思います…。一緒に行くと言ってもその子によっては家じゃない場所はストレスだったり、泊まれる宿も限られてしまいます…
私も小さい時から犬を飼うのが夢でした!!産後はなかなかかまってあげられず可哀想な事してしまいましたがあおたん様家族とご縁のあるわんちゃんきっと幸せになれると思います😊

うさぎ🔰

犬は大きくなる程短命です。
前にゴールデンを飼っていた時は8年で亡くなりました。
大きい子はその分医療費も大変でした。

あと日頃のお世話で、おすすめなのはシングルコートの子です。
因みにゴールデンはダブルコートです。
どんなにブラッシングしても、ブルブルされると毛が舞って毛だまりもできました。
ただ、性格は温厚で優しいので躾は比較的簡単でした。

シングルコートだと、抜け毛が少ないので、毛が舞う事はほぼないです。
代表的なのは、プードル・シーズ・マルチーズ・ヨークシャテリア・ミニチュアピンシャー・バセンジー・アメリカンコッカスパニエル・グレードデンですかね。

あとは臭いが気になる方は、毛色が薄い犬を飼われた方が良いですね。
濃い色ほど、匂いもキツくなります。

躾が難しい犬は、秋田県・ロットワイラー・ジャックラッセルテリア・ビーグルですかね。
警戒心が強いために、無駄吠えが多かったり、頭がいいために信頼関係がきづけないと凶暴化したりと初心者には大変なワンコです。

我が家はトイプー飼ってます。
性格は好奇心旺盛で、物覚え早いです。ずる賢いところもあります。
毛がついたり舞ったりする事がないので、洗濯は楽です。
ただし、抜け毛がない分毛玉になりやすいので、トリミング必須の犬種です。