※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみま
ココロ・悩み

産後うつ症状でイライラや眠れず、生活に支障が出ています。産後うつかもと思い、授乳中でも薬を飲んでいいか、どこで診てもらえるか不安です。

産後うつかもと思い始めました。

とにかくイライラします。
些細なことで瞬間湯沸かし器のようにイライラしてしまい、上の子や旦那のことをすぐ怒ってしまいます。
常にイライラしてる自分も気持ち悪いです。

なにもしたくありません。
日々の生活、ご飯、洗濯、掃除が回っていません。
洗濯は上の子が保育園に行っているのでかろうじて毎日洗っていますが、乾燥までかけた洗濯物が山積みになってきて、2、3日に一回さすがに畳まなきゃと思って畳んでいます。

夜もあまり眠れません。
眠りが浅くいろんな夢を見ます。
結構しんどい夢とかもあって、さらに気持ちが落ち込みます。

息子に聴覚障害があることもわかり、できるだけ前向きにとらえようと努力していますが、やっぱり不安もたくさんあります。

今朝はとにかくしんどくて涙が止まりませんでした。

上の子にもママ泣いてるの?と心配され、情けないです。。

実母は2年前に他界しているのですが、こんな時お母さんがいてくれたらと思ってしまいます。
私もお母さんになったのに弱くて情けない…。

さすがにおかしいと思いはじめて、産後うつかもと思いました。
もともと明るい性格だと自分では思っていたので、まさか自分がなるとは思ってませんでした。

しかし娘を完母で育てたので、息子もできれば完母で育てたいです。

病院で産後うつと診断されて薬を飲んだりしたら授乳は中止しなくてはいけないのでしょうか?

そもそも病院はどこに行けばいいのでしょうか?
産婦人科?精神科?

なんだかまとまりのない文章ですみません。

コメント

ぴのこ

無理しちゃダメです。あなたは頑張ってます。頑張りすぎて涙が止まらないんです。完母で育てたい気持ちは痛いほど分かりますが、今はあなたの身体を第一に考えるべきだと思います。私も帝王切開で母乳が中々出ず、泣きながらあらゆる方法を試しましたが初乳を与えるのでやっと、ミルクに切り替えざるを得なかったですが、息子はミルクでも立派に育ってますよ。睡眠不足が続く中、無理して母乳にしたら余計にあなたの体が悲鳴を上げます。洗濯物だって山のようになっててもいいんです!自分を大切にして。元気な明るいあなたを取り戻して下さい。

イダ

無理しないでくださいね。
そして、子供の世話以外はゆっくり休んでくださいね^^

私も娘の生後2ヶ月になる頃からイライラがすごくて病院に行き産後うつと診断され投薬中です。
産後は授乳以外は家事もお世話も夫にお願いしてゆっくり休んでいます。

産婦人科に行ってもいいと思いますし、市の保健師さんに相談して精神科を紹介されてもいいと思います。

私は精神科に行きました。
長期になると育児ノイローゼにも繋がるし、うつの影響で子どもとの関わり合いに影響が出るのも嫌だったので早めに治療を始めました。

先生には母乳に薬が移行するからミルクの方がいいと言われますが、母乳への薬の移行率は5%くらいらしく。
影響が少ない薬もあるので、私は母乳で育てたい旨を話して、薬剤師さんにも伝えて投薬しながら完母で育てています。

ふうママ

私も産後うつを発症し、今も投薬治療中です。
私は産後すぐに症状が出て心療内科を紹介してもらいました。授乳中でも飲める薬はありますし、実際私も投薬治療しつつ授乳してました。一度相談されてみてはどうでしょうか😊
完母をご希望のようですが、夜中の授乳だけでもミルクに切り替えてご家族に変わってもらったりする事で全然疲れの取れ方が違います。体はしっかり休めてくださいね。産後うつは睡眠時間をしっかり取る、休息することがとても大事だと何度も言われましたのでご参考までに😌

ゴリラ足

いつもお疲れ様です。一人で抱え込まないでまず旦那さんに今の自分の状態状況を聞いてもらいましょう。
わたしも4人目にしてイライラを通り越して怒る気力もなく笑うことも出来なくて、何をするのにもやる気が出なくて不安な気持ちが続いたことがありました。旦那さんに話をしたら色々調べてくれて無理をしないでいい、ご飯も作れないなら買ってくからってあってもらえただけですごく気持ちがすーっと楽になったのを覚えています。その後、生理前にイライラがひどくなることもあってPMSかなとおもい産婦人科で漢方を処方してもらいましたが、体に合わなくて産婦人科にも行かなくなりましたが、自分の身体と心の状態がどうなっているか理解出来ただけでも、あ、今自分はこういう状態だからイライラしすぎてるんだ、落ち込む時期なんだとか上手く付き合えるようになった思おいます。酷くなる前に旦那さんに話を聞いてもらって産婦人科で薬を処方してもらうのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

ウチも下がちょうど2ヶ月です。
上にもいると大変ですよね。本当に思考回路がショート寸前になります😓

ただでさえ毎日疲れて、産後の回復もまだ完全じゃない時期に、眠れないとそれこそ鬱になってしまうと思います。

私が通院していた産院では、産前産後の気持ちの浮き沈み、何もしていなくても涙が出てくる、まず何もしたくないと言った症状が出てきたらすぐに言うように言われていました。
まだそこまで重い症状でなければ漢方などを処方できると言われました。
漢方だったら母乳に影響ないですしね。

母乳をあげること自体が大変で苦痛ならばミルクに替えてもいいと思います。
私は洗い物が大嫌いで超めんどくさがりなので、哺乳瓶を毎回洗う手間を考えたら母乳の方が断然楽!と思ってそうしています。
なので、えみまさんの負担にならない方を選んで大丈夫だと思いますよ。

あとは、1日1時間でも1人になれる時間を作れれば少しは気持ちも楽になるかなぁと思いますが、周りに頼れる方はいますか?
産後サポートとかを利用しながら頑張りすぎないでくださいね。

みるく

産後ということで、鉄不足になってらっしゃるんだと思います😭広島で精神科をされている藤川徳美先生という方がうつやパニック障害について本をいくつか出されています。その中に産後うつは鉄不足が関係するというのを読みました。妊娠、出産で鉄をたくさん使い過ぎて枯渇している状態みたいです。鉄サプリを飲んでみたりお医者様に相談されて鉄剤をもらわれてもいいかと思います!私自身も産後うつではなかったのですが、体の不調があったので鉄を補ってあげることでだいぶ楽になりました☺

ままり🔰

無理しないで下さい!!!
私も産後イライラがすごくて産婦人科に相談したら貧血とビタミンD欠乏症とわかりました。サプリを処方されて1ヶ月飲み続けたらイライラがだいぶましになりました!
1度受診するといいかなと思います!
医療、福祉、行政、頼れるところは頼りましょ!

sママ🌼

同じく私も数ヶ月前までは毎日、主人に当たり散らしていました。。
テレビを割ってしまったり壁に穴を開けてしまったり、ふと思い返すと人格が別人になったように感情的になっていました。
子供が眠ると、スッと気分が落ち着きますが
また起きる時間になれば涙が出たり。
本当辛いですよね。
アドバイスでも何でもなくすみません。

みなさんが、おっしゃっているように頑張っている証拠です!✨
子供が元気に過ごせているならじゅうぶんに、母親として成り立っています🤲🌈
数日、家事なんてしなくても死にはしません!
気が向いたらでいいんではないでしょうか😖✨

産婦人科でイライラ抑える漢方もらってます!

精神科は最近、何ヶ月待ちとかが多いので産婦人科でも処方してくれますよ!