※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦のお財布事情で、次回車購入代に旦那に一部負担してもらうのは良いでしょうか?他の夫婦はどうしているでしょうか?

夫婦のお財布事情で質問です。
旦那は単身赴任で、自分は仕事は時短で復帰し、実家に手伝ってもらいながら子育てしてます。
仕事で車を使うこともあるため、結婚前から自分の車をもっており結婚後旦那が帰ってきた時には、田舎でもあるためほぼ車移動。
そして旦那も車を運転したがるため、移動時にはほぼ旦那が運転します。
娘の受診の際などには、車移動が必須になります。
お互い働いており、娘の養育費を旦那が出す以外ほぼ別財布です。
車も5年目になりましたが、今年は出産などで出費が重なり、産休の時には夫も仕送りしてくれましたが、自分の通帳のお金も切り崩し生活していたため、車を新調することは見送り7年目には別の車を購入しようと考えてます。
旦那も、次はどの車を買うのー?など聞いて来たり楽しみにしている風でもあります。
出かけた際などには、食事代などは旦那が支払ってくれます。
しかし、これだけ共有して使用しているものなので、次回車を購入する際には、半分とはいかなくても3分の1位は旦那に出してもらっても良いのではないかと最近考える様になりました。
また、自分が産後2ヶ月もたたず、痛みもまだある時にタイヤ交換のため、タイヤを車に載せるのを頼んだら、1週間前くらいから頼んでいたにもかかわらず「えー」と言われ、全体的にもやもやしました。

旦那は比較的高収入です。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、次回車購入代旦那に一部頼んでも良いでしょうか?
みなさんは、夫婦のお財布どのようにされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり言ったほうがいいと思いますよ。車もみんなで使うものだし、お金がないって言ってみてはどうですか?もしかしたらお金があると思ってあてにされてるのかもしれません。生活費はいくらもらってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費というか、娘の養育費に月15万送ってもらい、自分の生活費は自分で出しています。
    はっきり言って見ることにします!

• 9月4日
ゆか

うちは夫婦一緒にしてしまってます。
専業主婦だったりパートだったりするので、生活や貯金は夫の給与で賄ってます。
私の収入はあてにされてないので、勝手に貯めてますが…

育休に入ってるなら収入もかなり減ってますよね💦
家庭の貯金は特にしてないのでしょうか?月に○万円ずつ出して貯めておく、みたいな…
共働きの友達は、家庭の貯金しつつ、それぞれ貯金してると言ってました。

旅行や今回みたいな車などは家庭の貯金から出さないと、きついですよね💧
話し合いをしないと、車買い換えるって言うならその分のお金あるんだろうな~と思われてるのかもしれないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はお互いという形です。
    貯金を切り崩すのが大変だったので、2ヶ月目から仕事復帰しました。
    この状態だと2人目難しいよとは度々伝えてるのですが、はっきり言わないと駄目なんですね。

• 9月4日
ママリ

車だけでなく、家計全体を見直した方が良さそうです😅
別財布というより、はじめてのママリさんの財布にほぼ乗っかってるように感じました💧
私も時短ですが、時短すると年収がガクンと下がりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    乗っかられてるような感じですよね。😂

• 9月4日

うちは夫婦別財布で、田舎に住んでいます。夫婦ともに車通勤のため、それぞれ車を所有しています。

今後も旦那さんが車を使用したいのであれば、車の購入費、車の保険代、メンテナンス費用は一緒に負担してもらいましょう💡

費用を出さないなら、車の保険も本人限定にして、旦那さんには運転させない。旦那さんが帰ってきても車でお出かけしないと伝えてみてはどうでしょう??

夫婦別財布にしていると、お金に対する不満が溜まりやすいです💦

お互いに同じくらい収入があればいいですが、収入に差があるとお金絡みの喧嘩が一番多くなります😓

だからこそ曖昧にせず、しっかり話し合うことが大事だと思います。

もし旦那さんが事故を起こしてしまった際は、旦那さんが修理費用を負担する意思があるかも確認した方が安心だと思います◎(保険を使うにしても、保険料が高くなるのでその分を払う意思があるのか。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    購入費請求してみます。ありがとうございました。

• 9月4日
青りんご🍏

うちも共働きです。一人目の妊娠中からお財布を一つにまとめています。大きなものを買うときも夫婦の貯金からです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。

• 9月4日

私も夫が単身赴任で、実家に助けてもらいながら働いています。
夫が稼げているのは私が育児を担っているからです!
子供の病気で早退するとか、残業免除とかいう肩身の狭い思いせずに済むのも私のおかげです。
だから夫の給料も私の給料もひっくるめて夫婦で稼いだお金です。
なので、別財布にせずに合算して、そこから夫に仕送りしています。足りない月は申告すれば2時間以内に振り込みます。
ネット銀行同士なので深夜でも土日祝でも手数料無料で振り込み、引き出し出来るし便利です😊
別財布だと今回のように大きな出費や、誰がどの程度使うからとか負担率をいちいち話し合ったり、片方の収入が変動した時に揉めたり面倒ではないですか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。単身赴任でもしっかりお金管理されてるんですね。
    参考になりました。ありがとうございました!

• 9月4日