※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
妊娠・出産

胎動が下の方で感じられると逆子なのか、胎動は下で感じるものなのか疑問です。医師には何も言われていないが、不安です。

今、25w3dです!

胎動が下の方で感じられるということは、逆さまなんですか??

医者にも前回何も言われてはいないのですが、股のエコー見る時、下の方で見てました。

こないだ両親学級行って、逆子と言われた人と胎動の感じ方が全く同じだったんです。
その人は逆子体操してるらしいけど、私はしてない。

何も言われてはないからいいのかな?
不安では無いのですが、疑問です😅
まだ、今の時期はいろいろと動き回ってるみたいですからね!

逆子じゃなくても、胎動は下で感じるもんですか??
ぜひ教えてください!

コメント

🌻いちご🌻

私、逆子ではないですが、胎動結構下の方ですよ✨
赤ちゃんがまだ小さいと下の方にいるみたいですよ✨

  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!
    下の方が落ち着くのかな??
    こないだのエコーでは、おじぎ状態だったので、気になりました!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 9月28日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    母親の骨盤の広さでも違うみたいですよ✨
    逆子だったらどうしようって不安になりますよね󾭛

    • 9月28日
  • noripi111

    noripi111


    たぶん私はもともと広めだったと思います(><)
    お尻でかいので(笑)

    今のところ、そこまで不安ではないです!
    流石に後期になったら、心配するかもです😅

    • 9月28日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    私も骨盤広いです(笑)
    未だに胎動下の方ですが、問題ないと言われたから安心してます(笑)

    • 9月28日
  • noripi111

    noripi111


    あら!
    仲間ですねー!

    31週でも問題ないなら、私はもっと問題ないですね(o´罒`o)♡
    よかった(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 9月28日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    仲間ですね(๑´`๑)♡

    今のところ、逆子でもなかったし、ちょっと頭下がってる?って言われましたが、子宮頚管短くもなってないし、お腹の張りもないです(笑)

    • 9月28日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!
    骨盤広いから、下がっておさまってるんですかね?(o´罒`o)

    私は、私の体重以外は何の問題もなかったです(笑)

    • 9月28日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    もしかしたらそうかもしれないです✨赤ちゃんも小柄みたいなので(笑)

    私は、貧血になりかけって以外は何もないです(笑)

    • 9月28日
  • noripi111

    noripi111


    小柄なんですね!
    私は標準のようです(笑)

    貧血ですか??
    辛そうですね😭
    大丈夫ですか?

    • 9月28日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    標準なのはいいことですよ✨

    貧血の数値ギリギリでした(笑)
    これより下がったら貧血ですって言われてしまいました󾭛笑
    元々貧血だったので、貧血で引っかからないのが不思議でした(笑)

    • 9月28日
  • noripi111

    noripi111


    ぎりぎりなら、まだいい感じですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    私、今日健康診断の結果帰ってきたら、肝機能、要精密検査と初めてなりました😭
    あと血液!
    妊娠関係あるのかな?と思いました😅

    • 9月29日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    めまいなどあったら貧血なので病院に来てくださいと言われました(笑)

    肝機能の低下は疲れの原因らしいです󾭛
    肝臓はエネルギーを作る場所みたいで、血液が増えると、肝機能が低下しちゃうみたいです󾭛

    • 9月29日
  • noripi111

    noripi111


    なんと!!
    私のめまいも貧血かしら😭

    そうなんですね!!
    何もしてない夏休みの後だったのに。。。
    妊婦だからなのなか?
    今の方が疲れてます(笑)
    それとも2人分作ってるから、機能低下したのかな??

    • 9月29日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    血液作らないといけないから、疲れやすいかもしれないですね󾭛
    私も、最近仕事終わり疲れすぎて、次の日のお弁当作る気力なくなっちゃってます(笑)

    • 9月29日
  • noripi111

    noripi111


    そうですね😭
    検査しなくていいかな(o´罒`o)

    お弁当凄いです!!
    私はお昼は出るので、朝ごはんだけです(o´罒`o)(笑)

    • 9月29日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    念の為検査はしてたほうがいいですよ󾭛

    お昼出るのいいですね✨

    • 9月29日
  • noripi111

    noripi111


    一応、次の検診で持っていくつもりです!
    そこで相談しようかと!

    お昼出るのは助かってます!
    カロリー結構ありますが(><)

    • 9月29日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    それでもいいですね✨

    カロリー高いんですか?

    • 9月29日
  • noripi111

    noripi111


    そうします!

    バランスいいのですが、意外と高めなんです(><)
    おかわりした日にゃ、太ります(笑)

    • 9月29日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    バランスいいのはいいことですね✨

    • 9月29日
  • noripi111

    noripi111


    でも、朝、夜乱れまくりです😭

    • 9月30日
なぁなん77

私もあります!!
下の方が多いですね(;^_^A
とりあえず毎日洗脳するように、頭こっちだよー!足はこっちだよーって何回も言ってます。逆子なかなか直らないとか聞くので今から洗脳してみてます(笑)
今のとこ、逆子だねとか言われたことはないので、どっち向きかわからないので胎動の感覚で話かけてます(*^▽^*)

  • noripi111

    noripi111


    洗脳いいですね(笑)
    私もやってみようかな(o´罒`o)

    私はお腹を探って位置を確認しますけど、仰向けになってると、ときどき沈んでてわかりません😭
    お腹太りすぎたかな?😭

    • 9月28日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    両親学級行ったら、日曜日産まれてきてねって毎日話かけてきたら日曜日産まれたとかあるんですよって、話を聞いたので逆子も何とかなるんじゃないかなと思って話かけてます(笑)
    足はこっちって言いながらお腹トントン軽く叩いてます!

    あ、でも、お腹大きくなる時期だから仕方ないですよねー💧
    だいぶ、大きくなりましたよね😅
    まだ、お腹にも余裕あるので感じにくい時もあるんですかね?😅

    • 9月28日
  • noripi111

    noripi111


    たしかに!
    私も両親学級でそんなふうに話しかけろって聞きました(笑)
    体験談ではなかったですが(笑)

    お腹だけ先に大きくなってますからね😭
    確かに!お腹に余裕あるから感じにくいのかも。
    私はプラス脂肪ですね(o´罒`o)
    妊娠前より+7kgなんです😭
    やばい!

    • 9月28日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    出産も12月中がいいのでクリスマスに産まれてきてねって話かけてます(笑)
    何でも話かけてます!

    お腹大きくなるの早いですよね!
    7ヵ月で、大きくなったなと感じました(笑)
    でも、まだまだ赤ちゃんが動ける余裕がありますしね♪
    私は、元々お腹出ていました💧
    自腹と赤ちゃんの境界線がわからないです(笑)
    +7キロ!元々痩せていれば10キロくらいは大丈夫そうな感じですよね♪
    私は、+1~1.5でキープしてますよー自分の分は太れないので必死に食欲抑えてます(笑)

    • 9月29日
  • noripi111

    noripi111


    確かに!!
    でも、私は、家族みんながそろう正月が良いなぁって思います(o´罒`o)♡
    だからそう話しかけよう(笑)

    私は出るのも早かったせいか、人に言われるまで気づかないという(笑)
    私もポヨポヨなので、皮下脂肪やばいと思います(笑)

    凄い!!
    なんでそんなふうにキープ出来るんですか😭
    言い訳すれば(笑)、食べづわりだから食べてしまったのと、仕事してるので食べる時間遅い上に間食するし、そのせいで朝食べられないし、、
    本当に徐々に増えてるんですよね…
    太りやすいしなぁ😭

    • 9月29日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    お正月いいですね!!
    皆そろうから確かにいいですね!
    話しかけた方がいいですよーリクエストとか(笑)

    出るの早かったんですね!
    でも、赤ちゃんの分もあるから大丈夫ですよ~これからはもう赤ちゃんの大きさのお腹になりますよ😆✨

    夜をヘルシーかつ栄養を心がけて炭水化物ぬいてます!
    お昼は好きなの食べてます(笑)
    それだけで太らないですよ!!
    間食もしてます(笑)
    でも、食べづわりは、キツイですよね食べないと気持ち悪いとかだから仕方ないですよね💧
    仕事していたら余計に調整も難しいですよね(^_^;)
    一番は、妊娠高血圧、糖尿とかにならなければOKですよね!
    後は、赤ちゃんが問題なく成長してれば(笑)

    • 9月29日
  • noripi111

    noripi111


    正月に会おうねって約束しないと(o´罒`o)

    1ヶ月私より早いひととさほど変わらないくらいか、少しちいさいか?って感じでした!
    全部お腹にいってましたからね、脂肪が(笑)
    赤ちゃんサイズになれればいいな!!

    夜ご飯抜いていいのかな?って思って抜いてません(><)
    抜くとバランス悪い感じして・・・

    体重意外は、何もないので大丈夫かな?(o´罒`o)

    • 9月29日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    約束守りますよ赤ちゃん😆

    そうなんですか??
    私は、両親学級で見比べた時に私より痩せた人で予定日も近い人ばかりで、私の方が自腹の分ちょっと大きいかなと思いました(笑)
    見比べてしまいますよね!
    そのうち、関係ないくらい赤ちゃんのサイズになると思いますけど♪

    白米は昼に持ってきて、寝る前はヘルシーなおかずだけで、ひじきの煮物とか煮物よく作りますね。それにお魚です!
    なるべく夜は寝るだけなのでヘルシーかつ栄養は徹底的にやってます!
    たまに、オムライスとか食べてますけどね!!
    体重とにらめっこしながら調整してます毎日(笑)

    体重以外何もなければ大丈夫!健康に赤ちゃん産めたら、結果良ければ全て良しですよ😂

    • 9月30日
  • noripi111

    noripi111


    下に書いてしまいました😭
    すみません😭

    • 9月30日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    もう、赤ちゃんも耳が聞こえてるから聞いてくれたんですねちゃんと(笑)

    たまたまだったんですねー3人予定日が1月でした(笑)
    予定日11月の人は、結構お腹デカくてビックリしました💧
    なんか、他の妊婦さん見てるのも面白いですよね!
    身長低いと出やすいんですね!
    同僚の方も妊娠中なんてすごい偶然ですね(゚o゚;

    私も、朝は食べれなかったけど朝はライ麦パン一枚と、ヨーグルト食べてます!
    でも、仕事してると仕方ないですよ!ただでさえ、妊娠していてダルイのに、逆に尊敬します。私は、仕事してないので😅
    食欲わかないって大丈夫ですか?
    無理に押し込んでも気持ち悪くなりますよね(;^_^A

    私も、肝臓初期に引っかかり20wでまた検査しました!
    もずく酢毎日飲んでたら数値が下がりましたよ!!
    あ、でも、肝機能と数値は関係ないですかね😱
    何ともないといいですけど。

    • 9月30日
  • noripi111

    noripi111


    きこえてるなら、毎日私が怒ってるのも聞こえてるかも😅(笑)

    同じ1月1人だけでした!
    旦那が、あの人でかいねーって言うくらい、その人出てたかも?
    身長低めの人でした(o´罒`o)
    私はでかいのに出てます(笑)
    ただのデブ♡
    夏前までは、同僚に私含め妊婦3人でした(笑)
    そして同期の奥さんも産んでるので、職場に同級生の子どもが5人です(笑)
    みんな男の子(の予定)です(o´罒`o)
    凄い偶然!

    何をおっしゃって!
    家事も立派なお仕事ですよ(><)
    私は家事放置してます😅(笑)

    食欲わかないってママリで聞いたら、後期つわりに突入してしまったようで・・・(笑)
    困りました😅
    食べたものも、横になったりすると、吐きたくなくても勝手に戻ってきます😅
    出てきませんが。
    すみません、汚いはなしで。

    本当ですか??
    お酢がいいんですか?
    肝機能だけど、数値出てます!
    2つが異常に多いんです😭

    • 10月1日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(≧▽≦)

    喜怒哀楽聞こえてますよ♪(笑)
    だから、なるべくイラつかないようにはしてます(^_^;)

    あらら、身長低い人は大変なんですね出て。
    私も、身長あるし横にあるし困ってしまいます(笑)
    いやー、すごいですね!
    同僚に妊婦3人とかなかなかの奇跡ですよね(笑)
    同級生5人とかすごいですね!
    あ、多分、うちも、男の子ぽいので仲間です(;^_^A

    家事すらろくにできずです!掃除機無理です腰にきて(笑)
    仕事も家事もじゃ体がもたないですよね!

    え?!
    後期つわりになったんですか?!大丈夫ですか??
    私も、なるのかな・・・ビクビクしています(・_・;
    汚い話じゃないですよー!つわりキツイのわかるので!
    長いとしんどいですよね😱

    もずく酢を食前に食べてからご飯食べるだけです!
    なるべく油っこいのも避けました。
    それだけで数値下げました!

    • 10月1日
  • noripi111

    noripi111


    いいえ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    聞こえてるかー(o´罒`o)
    仕事だから仕方ないんですけどね😅
    家じゃ滅多に怒りません(笑)

    そう!
    横にも前にも足にもあって困りました😅(笑)

    凄いベイビーラッシュで(笑)
    男の子ですか?
    同じですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    家事なんて何かしら?って状態です(笑)
    何もしてないから部屋汚い(笑)

    なってきたが正しいかな??
    休みの日は寝たいだけ寝てるからか、全然平気ですが…、平日めちゃくちゃきついんです。特に朝。

    油は確かに下げました!!
    食べたくないが、始まったら1kg減りました(笑)
    食べる量が減っただけなんですけどね(笑)

    • 10月2日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    旦那の実家に行って、泊まりでどっと疲れて帰りました(笑)
    鼻血が急に出ちゃってビックリしましたー。

    あ、仕事でイライラしていたのですねそれは仕方ない・・・(笑)

    ベビーラッシュ凄すぎますよね!😂
    多分、男の子だと思います!位置が悪く未だに確認できずですが、勘で(笑)
    男の子確定してますか?私も早めに確定欲しいです(笑)

    でも、妊婦ってただでさえ、疲れやすいので仕方ないです!
    動悸とかするようになって土日はしんどかったです💧
    もう、部屋が汚くても何でも体が思うように動かないから仕方ないです(笑)
    お仕事なされてますし、無理しない程度で大丈夫ですよー!

    油避けるだけで違いますよ!
    数値下がりますようにですね。
    しかし、後期つわりキツイですね!
    食べたくないで無理に詰め込むのが一番キツイですよね😅
    私は、+2キロになってしまい反省です。食え食えで食わされましたかなり(笑)

    • 10月3日
  • noripi111

    noripi111


    鼻血ですか!?
    疲れですね😭
    もう大丈夫ですか??
    私は鼻血未経験なので、どんな感じかわかってあげられずすみません(><)

    仕事のイライラです(笑)

    3回聞いて、1回目ついてるみたいだねーって感じで、確かにそう見えて。
    2回目は、知ってるんでしょ?足とじてるけど男の子だね。と言われ(笑)
    3回目は、たぶん男の子だね!これがたぶんついてるやつかな。
    みたいな感じで言われました!
    3回とも先生が違います(o´罒`o)
    だから確定かなって思ってます!!

    あ!動悸すごいですよね😭
    階段昇り降りするだけで、息切れ激しいです!
    引越しの準備もしなきゃ無いので、目が回りそうです(笑)

    妊娠してから、油系はかなり我慢してます!
    でも、ちんするのとか、お湯で三分とかもあるので😭(笑)
    妊娠前から+2kgですか??
    凄い!
    私は減ったっても、+7kgなのでやばいです😭

    • 10月3日
AoSouママ

恐らく逆子ですね(;▽;)
私も前々回の検診で逆子だと言われましたが、まだ小さいからグルグル回るから大丈夫だと言われましたよ♡
前回の検診では戻ってましたし♪
妊娠後期になると逆子体操が始まると思いますが、今はまだ大丈夫ですよ✧ °∀° )/ ✧

  • noripi111

    noripi111


    やっぱりですか!!
    後期からでも間に合いますよね(o´罒`o)
    気長に待つことにします!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 9月28日
おまめママ

逆子だと思います…
私も先週の検診で頭上やね〜と言われ、下の方で胎動を感じてるのでやっぱり…と思いましたー!
でもまだまだ戻ると思います!だから先生も言わなかったのかな?
次の検診で逆子だと言われるかもしれないですねー!
ちなみに私の友達は9ヶ月で逆子から元に戻りました…

  • noripi111

    noripi111


    逆子ですか!
    ときどき横子みたいです(o´罒`o)(笑)

    私もそうだと思ってます!
    たぶん戻るかもしれないし、後期でもないから、言わなかったのかな?と。

    ママリ見てると、産まれる頃に戻った人もいるみたいですね!

    • 9月28日
陽向くん♡

私も下らへんで胎動感じる時もあれば色んな所で胎動感じる時もあります!^_^;
 今は,暴れてる感じ~!

  • noripi111

    noripi111


    私も、横で感じることもしばしばです(o´罒`o)
    さっきはおへその上あたりで感じました!
    珍しく(笑)
    暴れてる感じ、分かります!
    少しずつ胎動も強くなってきて、ぐにょん!と移動してるの分かるようになりました(o´罒`o)

    • 9月28日
  • 陽向くん♡

    陽向くん♡

     
    お腹を差すらないようにした法が良いと聞きます!

    ※子宮口が刺激され早産になりやすいそうです!(´▽`)

    • 9月28日
  • noripi111

    noripi111


    ほんとですか?
    こないだ両親学級で、さすってあげてって助産師さんが言ってました。
    どっちなのかなー?

    • 9月28日
  • 陽向くん♡

    陽向くん♡

     病院に寄って違うのかもしれませんね~!

    私は,院長先生に言われました!σ(^◇^;)

    • 9月28日
  • noripi111

    noripi111


    先生によって違うと思います!
    私は助産師会の人達の両親学級だったので、通ってる病院とは違いますが😅

    • 9月28日
noripi111

今日、あなたが下がってて自転車漕ぎにくいから上いってーっていったら、こころなしか漕ぎやすくなりました(笑)

両親学級は、私よりも予定日早いばかり人で、自分よりでかいかでかくないかは分からなかったです。
身長低いと出やすいというのが、ぴったり当てはまってる人もいたり(笑)
臨月なのに、え?そんなもん?って人もいたり。
やっぱり私も自前の分出てました(o´罒`o)♡
1ヶ月違いなのは同僚何ですけどね(o´罒`o)
今29wなはずです。

もともと朝ごはんたべれないのもあって、絶対バランス悪いです、私😭
そして疲れて作る気になれない弱さ(><)
なぁなん77さん凄いです!!
本当に最近食欲わかないし、胃もたれしてしまって・・・
無理やり食べてます…

体重だけだと思ったら、健康診断の結果肝機能要検査になってたんですよね😭
今度病院に相談してみるつもりです。

lemon

健診のときに、ズボンとパンツアンダーヘアまで下げられながら、
看護師さんが「赤ちゃんは意外にだいぶ下の方にいるからね」って言ってました。

胎動も下の方ですることのが多くて、たま〜に真ん中らへんでもするくらいですよ(^-^)私も逆子とは言われてません。

  • noripi111

    noripi111


    コメントありがとうございます!
    前々回は逆子と言われました!
    後期になったからかも知れません。
    今は逆子が治ったので、安心してます!

    • 10月30日