※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の1日の哺乳量について相談です。体重増加や飲むミルク量が気になりますが、問題はなさそうです。排泄や機嫌も良好です。授乳間隔は2〜3時間です。

1日の哺乳量について。
私の娘は2290gで生まれ、低出生体重児でした。

生後19日に体重測定に行った際、2760gまで増えていました!ちなみにその時に母測し、30ミリでした。(疲れて寝てしまうので片方3分ずつ1クール)
現在、混合で育てており、母乳のあとミルク40ミリを飲ませています。60作っても大体40までしか飲めません😂

ミルクだけの合計だと、40ミリを1日8回〜9回で320ミリは飲んでいますが、今の娘の体重などからして、1日の哺乳量はそれくらいで大丈夫でしょうか😢

排泄は特に問題なく、機嫌が悪いこともありません。授乳間隔も大体2時間〜3時間は空いて泣きます。

コメント

ままり

うちの娘も2240gで低体重でした🙋🏻‍♀️
低体重だと、母乳軌道のるまで頑張ってミルク飲ませてってめっちゃ指導されますよね😅

体重も増えてますし、母乳飲んでからならミルク40しか飲まなくても大丈夫な気がします!
うちも良くて40くらいしか飲まなくてうーんと思ってましたが、2週間くらいしたら結構吐き戻すようになってしまったので、ミルク自体やめて、頻回授乳に切り替えました😅母乳量も毎度正確には分からないので、足りてるかは心配になりますが、泣いたらとりあえずおっぱいあげてました笑
そんな感じで無理には飲ませない方針でやってましたが、今はもう体重ちゃんと増えてくれて、細身ではありますが曲線内です😌

混合でやっていくにしても、先に母乳を飲ませるなら無理して規定量のミルク飲ませなくても大丈夫だと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最低でも50はミルク飲ませて!って言われた事があって、なんで飲んでくれないの〜って泣きながら授乳してたので😭

    おさらさんの娘さんも同じような境遇で、体重も増えて曲線内とのことなので、私も無理に飲ませようとせず、娘のペースで行こうと思います☺️

    • 9月4日