※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
住まい

住まいについての相談です🙇‍♀️が愚痴もあり長文です😅私は約1年前にシン…

住まいについての相談です🙇‍♀️が愚痴もあり長文です😅
私は約1年前にシングルになりました。前の夫が浪費家だった事もあり貯金もほぼなく(子供の分は別です)養育費もなし、車も売却の状況で離婚しました。私はその時は正社員の時短で働いていましたが、半年程前にフルタイムに戻りました。私の住んでる場所は田舎なので車必須な為、車を売却と共に新しい車を買い約月々2万の返済をしています。離婚後の住まいは実家に戻り、離婚前も後も市内なので職場や保育園も実家からの方が近いので不便なく今はいます。実家には母、弟がいて父は仕事の都合で週末だけ家にいます。私は離婚時に約100万くらい貯金が貯まったら実家を出たいと考えていました。今はまだ100万には達していないのですが、今年中には達成する予定です。ですが、もう家を出たいなと考えており、理由が母との関係が一つあります。今は実家に子供と2人で世話になっている状況で少ないですが、生活費として2万5円を現金で、平日の買い物の約7千分くらい約3万程を払っている状況で子供の物はほぼ私が買って生活させてもらってます。3万以上他の日用品なとも買ったりする時もあります。それはお世話になっているので当たり前だと思っていますし、もちろん両親には子供の世話もすごくしてもらっているのですごく感謝はしています。土曜日も仕事の時は1日子供を見てもらっている時もあるので本当に感謝はしているのですが、最近兄の嫁への不満を母に話した時の事なんですが、、兄の子供が毎週家に来て昼前から夕方までいる状況が3週間続いています。兄の子は来年小学生ですが発達障害みたいな感じでオムツも取れておらず、喋りもまだまだで私の3歳の娘の方が上手で知能的にも娘の方が上に思います。それは仕方ないので何とも思っていませんが、毎週自分の子をこっちに預けて母が服を買ってあげたりしているのに兄嫁からはお礼の連絡も母にない事に私は不満に思っています。兄嫁は専業主婦です。先週私は日曜日しか休みがなくその日曜日にまた来て私はそれがすごく嫌でした。兄の子でま私からすれば人の子。毎週も来れば可愛いとも思えませんし、私も面倒見てるので疲れます。自分の子だけでも休みないですし、それなのにお礼がない事が理解できず、常識がない!と私は母に愚痴りました。私自身の事は言いませんが母にお礼がないのは常識がないという所を話しました。すると、兄嫁は県外から来てくれた子だから頼る人がいなくて可哀想だし、常識ないから仕方ないと。あんたは実家に帰ってきて甘えられるからいいけど。など、、あんたは顔に出やすいからそれをやめろ。兄の子に対する態度が違うと言われ言い返しませんでしたが、私はこの言葉に腹が立ちました。私からしたら人のなので自分の子の方が可愛いに決まってます。毎週来てお礼なしで不満溜まってるのに(子供は悪くないのはわかってます)可愛いと思えない。そんな事があり私は家を出たいと思い計画よりは少し早いですが家を出たいと思い不動産屋に行きアパートを探しに行きました。ですが、私の希望の地域に良いアパートがなく3歳の娘と2人暮らしのアパートを探すのは中々難しいと落胆していました。なくはないのですが、ピンときませんし家賃も6万設定なので6万出してアパートだと思うと出せる金額のアパートではないので悩んでいます。
それの相談をしに近くに1人で住んでいる祖母(母の母)の所に行きました。祖母は一軒家に一人暮らしで86歳でしっかりしているのですが、色々と心配なので母が毎日様子を見に行ってます。その祖母はが家に来たら?と言ってくれまし。祖母の家は場所も近くて良いけど、とても古く娘と住むには中々厳しいものがありますが離れにお風呂キッチン、トイレ完備の部屋(亡くなった叔父の部屋)があるからそこに住めばと言ってくれました。まだ見てはいませんが手入れが必要だと思う部屋だと思うのですが、ここに住めば家賃はなし、扶養手当もアパートに住む条件と同じ貰えるし、祖母も私が毎日様子を見れて安心だし、私の扶養にも入れる。でも部屋は期待できない、、
皆さんはどう思いますか😅?長々と話もずれて愚痴もありすいません😭💦溜まりすぎて、、😢
出て行けとか言われてないので実家は娘にとっては最高です😌アパートはそれなりに大変だと思いますが、やっていけない事はないです😌意見をください😌

コメント

お祖母様の所に引越しした後、土曜日仕事のときはどうする感じですか?その日だけ実家に預ける感じですか?それとも土曜保育に預けますか?お祖母様が曾孫を1日見ることになるのは無理だと思うので、その辺が気になります。

どうしても他人なので、お兄さんの子より自分の子の方が可愛いのは当たり前です!
ただ、居候の形なので、お母様が良しとしてることに口を出しにくいのも事実だと思います。

私だったら、貯金などもやって行けるならアパートに引っ越すかなぁと思います!

回答とは違うのですか、話の流れやまとまりは綺麗な文です!が、改行が全くなく、途中でどこ読んでたか分からなくなったので、間に1行入れるとかして投稿したらもっと回答付くと思いますよ☺️

• キューピー

キューピー

土曜日は両親にお願いするつもりです😓

そうですよね😓居候の身なのであまり口出してはいけないと思っていたのですが、あまりにも常識知らない人だと思い自分では考えられなくて溜まりに溜まって言ってしまいました😓💦

やっぱりアパートの方がいいですよね💦時期は決まってないので気長に良いアパート探そうかなと思います😓

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️確かに改行全然してないですね😱💦読みにくい投稿読んでコメントありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 9月4日