※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

4歳娘が爪を食べてイライラ。反抗期でおもちゃ片付けず。皆さんはどうしてましたか?

爪を食べる4歳娘にイライラします。足の爪はむしるし、爪はえてこなくなっちゃうよと言ってやめさせても、しばらくするとまた同じことの繰り返しです。
反抗期なのか、おもちゃ片付けてと言っても今は出来ないと怒るし、本当イライラする!

こんなとき皆さんどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃よくやってましたがストレスですよね…。
ストレスというか暇つぶしみたいな?本当ならもっと違うことしたいのにじっとしてられないとか、子供ってエネルギーあって常に体は動かしていられるくらいなので、例えばうちの子だと小1のとき授業中暇だとしちゃうって言って爪弄りして短くなってました。

根本的には気が紛れることさせてあげるといいんだと思います。外出かけるとか?ゲームとかさせるのも良いですよね。

あとは親からのストレスとか環境とか抑圧されてたり我慢してたりしても出るのでその辺どうかって感じですね。

• momoko

momoko

アドバイスありがとうございます。
    たぶんストレスかもしれないです。夏休みにはいり、私もガミガミ怒鳴ってしまうことかま増えて、ストレス感じてるのかもしれないてます。

• 9月5日
かき

爪にはバイキンがいっぱいいるから、口の中に入れてたらそのうちお腹痛くなって、病院に行って注射しなきゃいけなくなるよ。とか…良くないですが、私はいつもこんな感じで脅してしまいます。
おもちゃは片付けないなら全部捨てるよ。と言ってゴミ袋に全部突っ込んで押入れの手の届かないところに入れて1ヶ月以上放置です😂

• momoko

momoko

アドバイスありがとうございます。
    私もついつい同じこと言ってしまいます!コロナ渦なので、余計に爪を噛む行為は心配ですよね!
    私はみなさんのアドバイスの通り、爪を噛んでいても何も言わないように心がけるようにしています。
    おもちゃはもう言うのが疲れたので、一緒に片付けようって言うことにしました!それでも、嫌だってなったら、お母さん片付ける場所分からなくてゴミ箱にいれちゃうかもーって言ってます!

• 9月9日
よもぎ

うちの長女も保育園の年長サンくらいから、手の爪をむしり始めました!!爪を噛む事は無いのですが、何を言っても無意識でむしってるので治りませんでした。今小学5年です。いまだに治ってません。目撃した時は注意しますが…
なので、長女だけ爪を切った記憶がありませんm(_ _)m

• momoko

momoko

うちも爪切りいらずです!あまり怒ったりしてはいけないらしいですが、難しいですね!

• 9月5日