※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめすき
子育て・グッズ

離乳食初めて1ヶ月。たんぱく質は何から始めたらいい?豆腐や白身魚はいつから?1週間同じものを?小麦はいつから?戸惑っています。

離乳食についてです。

離乳食初めてもうすぐ1ヶ月になります。そろそろたんぱく質をあげようと思っていますが、みなさんは何から始めましたか?
あげた順番なども教えてもらえたら嬉しいです。
離乳食の本には開始3週目ぐらいから豆腐、白身魚をあげますって書いてあったので、豆腐にしようかと思っていたんですが、大豆は7ヶ月からがいいとか8ヶ月がいいとか色々書いてあって、戸惑ってしまいました。

あげ方は、1週間同じものをあげ続けましたか?1週間ずっと小さじ1でしたか?

また、小麦(うどんやそうめん)をお粥の変わりにあげようかとも思ったのですが、これも時期をおくらせた方がいいのでしょうか?いつぐらいかあげましたか?

質問が多くてすみません。

よろしくお願いします。

コメント

sena

豆腐はチンか湯通しを毎回しなくてはいけません。例と不可でそれが手間です…
魚は値段が張るもののドライもあるし、冷凍可なので楽。
どちはでも構わないと思いますが私は豆腐⇒しらす→ドライの白身魚であげました。あげた期間は覚えてませんf^_^;

うどんや素麺も時期は忘れてしまったので何とも言えないですが試してみてもいいと思いますよー★でも、初めはやはり少しずつがいいですかね٩(ˊᗜˋ*)

• おかめすき

おかめすき

お豆腐からあげたんですね
    ネットで検索したらいっぱい出てきて…気にしすぎなんですかね(>_<)

うどんやそうめんも、少しずつあげてみます。
    ありがとうございます

• 9月28日
T&Tママ

豆腐→しらす→鯛って感じで、野菜と同じように1日目小さじ1→2日目小さじ2のように進めました^_^うどんやそうめんは野菜をだいぶ試せた頃に食べさせました。たぶん離乳食始めて2ヶ月くらいだと思います。

• おかめすき

おかめすき

やっぱり最初はお豆腐スタートなんですね
    あげやすそうですもんね
    あまり気にしすぎずやってみようと思います

うどんや素麺ももう少ししたらあげてみます。
    詳しく、ありがとうございます

• 9月28日