※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は切迫になり、子供の面倒を見るのが難しい。祖父母に頼んだが、子供が泣くと怒鳴られることがあり、心配。明日の面倒をどうするか悩んでいる。

33週から切迫になり、自宅安静と言われました。
旦那が日曜日休みしかなく、平日は子供達を保育園へ預けてるのですが、土曜日は子供達が家にいます。
そこで、先週と今週の2日だけ、子供達を見てもらえないか、実父と実母に頼みました。

9月から次女が途中入所したため、先週はまだ保育園にも行っておらず、今週もまだ慣らし保育期間というのもあり、土曜日に預けれないので祖父母に頼むことにしました。

先週は見てくれたのですが、そのあとから、
土曜日は預けられないの?とか
次女が泣くので(はじめだけ)次女だけは、家で見れないの?とか
明日雨だけど(仕事上雨だと旦那が休みの可能性あり)旦那さんいるんじゃないの?とか、聞いてきます。

長女の保育園の行事で、コロナの関係上、下の子を預けられたら預けて欲しいとのことだったのでその時も一度見てもらったことがあるのですが(2時間ほど)、案の定泣いた為「ママはいない!」と父が怒鳴ったら泣き止んだのよね〜と嬉しそうに母から話されました。

子供がもともと好きじゃないのもあり、泣いてる子供にイライラするみたいです。
お腹の赤ちゃんのことも心配なので、見てもらえれることなら見てほしい。
けれど、怒鳴られてまでは、かわいそうなのかなと、思い始めました。
明日だけですが、家でみようか悩んでおります。

もし次女が泣くなら家で見るよう考えてね、もし、連れてくならちゃんということ聞くように言い聞かせてねと言われました。
まだ2歳にもなってない娘を、ちゃんということ聞くように言い聞かせるって何?と思いながら、思い悩んでます。

先週も次女が泣いたので、ジジとババが怒ってたよと長女が言ってました。

批判等のコメントはお控えください。
長くなり読みにくい文章ですがなにか助言いただけると嬉しいです

コメント

243

私なら明日は家で見ます😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🙇‍♀️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
ゆうとりん

毎日お疲れ様です😣
そして切迫早産、心配ですね😔
私も切迫早産で入院したのち、家では絶対安静でした。

2歳にもなっていない子を
言うことを聞くように言い聞かせるのは無理な話です😓
私だったら預けたくないですね。でも絶対安静ですもんね😔

2人目妊娠時、究極YouTubeつけっぱなし、家事は一切しない、上の子には申し訳ないけれどこのような生活がずっと続くわけではないので今だけごめんね。と言う気持ちで絶対安静していました!

預けたら、そっちのことが気になって不安になって
ストレス溜まってお腹によくないとおもいます😔
今はすごく大変な時期だと思いますが、どうか無理せず
元気な赤ちゃんを無事出産できることを祈っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧なコメントありがとうございます😭
    切迫で動きたくても動けないもどかしさと、お腹の子も今いる子供達も大切だという気持ちもあり、やきもきしておりました🙇‍♀️
    やはりここはYouTubeに頼るのもありですよね😭
    先週も実は、気になって不安でした😭
    今週は特に気になっちゃいそうなので、やめとこうと思います🥲🥲

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした🥲
31週から自宅安静
土日は子供がいました。実父がぐずると怒るタイプで、実母から実父が土日いる時は見たくないと言われ、預けられなくなった為家で見てました😰
前の日の夜旦那さんにご飯チンするだけのものを用意してもらいなるべく横になって過ごしてました😰
38週まで私は持ちましたが、赤ちゃんは自分しか守れないし複雑ですよね本当に気持ちすごい分かります。
自分の両親なのに頼れないなんてと泣いてました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような環境の方からのコメント心強いです🥲ありがとうございます🙇‍♀️
    お気持ちも察してもらいとても嬉しいです😭
    土日とも見てらしたんですね😭
    約2ヶ月間大変でしたね😭
    無事に出産できてよかったです😭
    私の中で孫って特別可愛いもんじゃないの??🥲と思ってしまい、余裕がなくなってキャパオーバーで怒っちゃうのならまだわかりますが、ぐずるとすぐ怒る人がよく理解できません😭
    両親に気持ちよく頼れないことにヤキモキしております🥲
    家でどのように過ごされてましたか?やはりテレビなどに頼ってましたか?😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😣
    ただでさえ、身体は元気なのに動けないストレスがあるのに😔
    薬の副作用もあって本当に2ヶ月しんどかったので、それプラスで上の子の預け先のことで悩むとこのストレスで産まれるんじゃないかと私は思ってました🥺
    うちも、ちょっとぐずっただけですぐイライラするタイプの親なので、本当に育児に向いてないなと心底思います。
    家では風船旦那さんに膨らまして貰ってそれをぽんぽんやって遊ばせたり、シール貼るタイプのお勉強のやつ一緒にやったり絵本を読んだりブロックしたり副作用辛い時間帯はHuluでアンパンマンみたりしてました!
    お昼寝はさせずに夜早めに寝かせてました!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちも身体も元気なのに動けないのって結構辛いんですね😭
    切迫初めてなので、こんなにも辛いなんて😭
    もっと長く切迫で動けない方もいらっしゃるのでこんだけで弱音吐いていいのかもわかりませんが😭
    細かく、家での過ごし方を書いてもらってありがとうございます😭
    風船楽しそうですね🥰
    家にはないので今度の日曜日に旦那に買ってきてもらおうかな😭
    明日は家にあるものと、YouTubeやhuluで凌ごうと思います😭😭😭
    お昼寝させずに!参考にさせてもらいます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月3日
 ママリ

わたしもずっと自宅安静、寝たきりしてますが、明日は旦那が仕事なので上の子と二人です😂両親は共に遠方なのでかれこれ半年この生活です😢

お互いストレスにもなりますし、私だったら自宅で見ます!2歳前の子を家で見ることも容易ではないですが、両親に預けて心配をしてることがストレスにならないか心配です💦

他の方も仰っているように、アマプラとかYouTubeつけっぱなし、お絵描きとか好きなことさせて、金曜の帰りに旦那にコンビニのお弁当買ってきてもらうか、朝早く作ってもらって、朝昼晩出すだけの食事にしてます😭

必要最低限以外は寝たきりして、ごめんねと思いつつ今はそれが優先と言い聞かせてあと少しまできました😢

同じ考えでないのは分かりますが、ほんとは、あと少しだからこそ快く孫たちをみてほしいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年間も😭大変ですね😭
    明日は子供2人にYouTubeで我慢してもらって、自宅で子供達見ようかなと思います🥲

毎日見てほしいわけではなく、せめて明日だけ、なんで快く見てくれないんだ?と思ってましたがたしかにお互いにストレスになるくらいなら、私も明日ばかりは頼れるものは頼ってなるべく横になりながら頑張ろうと思います😭

• 9月3日
  •  ママリ

ママリ

怒るジジババより、動けなくてもニコニコしてるママの方がこどもたちも一緒にいれて嬉しいですよ😭❤️

いやいや、そう思いますよね😢💦たまになのにって感じですよね😭まだ見ぬかわいい孫が元気に生まれてくるためにももう少し協力してほしかったですね😞

• 9月3日