※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べるが、同じものばかり。離乳食後のミルクが少ない。3回食にしてミルク卒業を考えているが、離乳食の量が心配。体型は標準。要相談。

離乳食の量についてです。
現在7ヶ月の男の子のママです。

離乳食を良く食べてくれるのですが、いつも同じ物ばかり…
最近、離乳食を食べた後ミルクを少し(50ccくらい)しか飲んでくれません。

1日のミルク回数は4回で離乳食は2回食です。

朝の離乳食🍚7:30+🍼
【にんじんかぼちゃ鮭粥(110g)】
→にんじん(20g)かぼちゃ(20g)鮭(10g)おかゆ(60g)
【ベビーダノン(40g)】
【ほうじ茶(適量)】

昼の離乳食🍚12:00+🍼
【さつまいも豆腐(110g)】
→さつまいも(60g)豆腐(50g)
【食パン耳なし(15g)】
【ほうれん草バナナ(60g)】
→ほうれん草(20g)バナナ(40g)
【ほうじ茶(適量)】

離乳食はほぼ毎回完食して、その後にミルクを50ccくらい飲んでくれます。

16:00🍼(150cc~220cc)
20:00🍼(200cc~230cc)


うんちは毎日ちゃんと出ていて、水分も適度に取っています。
早めに3回食にしてミルク卒業を早くしようかと考えているのですが、離乳食の量がいまいち分かりません。
もはや、あげすぎなのでは?と思ってます。

息子の体型は、太ってもなく痩せてもなく標準です。

わかる方、コメントよろしくお願いします。

コメント

☺︎

7ヶ月にしては量を食べてる方なので、単にミルク飲むほどお腹が空いてないのかなと思います😊

  • R

    R

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 9月4日
2児ママ

よく食べてる方だと思うので
別に離乳食後のミルクはなくてもいいと思いますよ!

うちの子も良く食べる子で
私は好きなだけあげてたので
量を計ったことはないですが
一回食のときから
離乳食後のミルクはあげてませんでした

9ヶ月で三回食になってからは
寝る前しかあげておらず
10ヶ月で卒ミしました😊

  • R

    R

    そうなんですね!
    勉強になりました!
    明日からミルクを用意するのやめてみようかと…m(*_ _)m

    • 9月3日