※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合栄養で育てている2ヶ月の男の子の体重増加が少ない。母乳中心にしても増えず、完全母乳に切り替えたが体重が減少。母乳量不足か不安。授乳回数が少ないと指摘され、母乳量確保と体重増加のバランスが悩み。

体重が増えないのに、完全母乳で良いのでしょうか?

ちょうど生後2ヶ月になる男の子を混合栄養で育てています。

授乳回数は7-8/日で、①母乳左右5分ずつくらい②ミルク60ml(日中のみです。深夜は母乳で寝落ちするので足していません)で与えています。

体重増加は、出生時3025g→1ヶ月4155g→2ヶ月4900gです。

ここ1ヶ月の体重増加は、24.8g/日で少なめです。

というのも、途中で母乳中心にして、ミルクを足す量を減らした時期が1週間ほどあったのですが、その間体重が横ばいで増えなかったためです。

先日、乳腺炎になってしまい、母乳相談室を訪ねてマッサージをしてもらったのですが、その際、助産師さんに『母乳がこれだけでてたら、ミルク足す必要ないよ』と言われ、母乳のみでやってみることを勧められました。

しかし、上記のように母乳中心でやってみて体重が増えなかった経験があるので、完母にすることへの不安が大きいです。

実際、完母でやってみたここ2日での体重は、増えないどころか減ってしまっています。。
(赤ちゃんの便秘が解消したのも理由かもしれませんが…。そして体重計も50g刻みなので明確な値は分からないのですが💦)

泣いたら授乳と言われ、いつもよりは授乳回数はやや増えていますが、いまいちちゃんと吸ってくれてる感覚がなく、足りているのかどうかが不安です。

助産師さんから、『一日7-8回じゃ少ないよ、今の時期なら10-12回は欲しいところ。今の回数だとこれから母乳分泌減っていってしまうよ。』と言われてしまい、無理してでも母乳のみで様子を見たほうが良いのか迷っています。

体重増加を優先してミルクを足した方がよいのか、長い目でみて母乳量確保のために完母で頑張るべきなのか、揺れています。

私としては完母に出来たら嬉しいですが、どうしてもというこだわりはないです。

長文になってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆここ

2日で体重みても増えないことはある気がします。
授乳回数も大事なのかもしれませんが、娘は完母で新生児の頃でも7.8回しか授乳してなかったです。
母乳の子はうんちの回数多いと聞くので、しっかりうんち、おしっこ出てるのであれば足りてるのかな??って判断してました。
とりあえず母乳で頑張って2週間くらい様子見てみたらどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数が多くなくてもしっかりと一回で飲める子だったのですね✨
    2週間の途中で途中体重が増えないと挫折してしまいそうです💦

• 9月3日
にこにこぷん!

数日での体重の減少や増えないことはあると思います。

授乳回数…わたしも12回とかそんなにしてなかったです😅
一回でしっかり飲めていれば、その分間隔も空いてくるのでおかしな事ではないのかと👌

わたしの場合ですが、末っ子も母乳で頑張ろうと思いましたが体重が増えない、増えが少ないことが続いたのでミルクも併用。
よく考えれば、上の子たちも母乳がよく出ているからミルクはいいや!って思ってあげなかったのですが、体質もありますが小柄ちゃんでした💦

夕方などお母さん自身も疲れてくる時間帯など、あげられるタイミングで少しずつミルクを足して様子を見てもいいのかな?って思います☺️

今、ミルクを足しているから完母にはなれないってことはないとま思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人1人体質も違いますよね💦
    なんだかミルクをあげるのが悪いことみたいな感覚になってしまっていたので、必要そうであれば足していこうと思います✨

• 9月3日
ちーちゃん

母乳はよく出てるけど、赤ちゃんが1回に飲み取れる量がまだ少ないのかな?と思いました。
私も1人目の時そうで、母乳寄りの混合→3ヶ月目から完母になりました。子どもの成長と共に需要量と供給量が合ってきた感じです。

なので今すぐ完母にするなら体重の為には助産師さんの言う通り10回以上の頻回授乳は必要だと思います。
成長を待って長期戦でいくなら今はまだミルク足して体重増やしていく感じでいいと思いますよー!
あまりストレス感じない程度に自分のやりやすい方法でお互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日一日母乳のみで頑張ってみましたが、飲んで3分ほど経つと、怒り始めちゃうことも多かったです。
    母乳が足りないのかなと申し訳なくて授乳がストレスでした😭
    まだ母乳のみで頑張るにはしんどいので、ミルクの力を借りていこうと思います✨

• 9月3日
hari

桶谷式とかの母乳外来ですかね?おっぱい推しが強い所に行くと修行のような指導入って怖いですよね😂
言う通りに頑張ってもいいけど、1日7.8回あげてておっぱい出なくなることは言い過ぎな気がします💦
ミルクもたしながらおっぱいの方が体重の心配に対するストレスなくなって逆に良いかなと🤔

睡眠不足とストレスは母乳量減りますし💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに桶谷式でした笑
    母乳外来に行ってからちょっと時間がたって、冷静になってきたので、ミルクを足し過ぎないように気をつけながらも、体重増加優先でいこうと思います✨

• 9月6日