※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

お子さんの分娩時間について、促進剤を使用した方の体験を知りたいです。促進剤使用後の分娩時間について教えてください。

二人目以降のお子さんが計画分娩だった方、分娩時間どれくらいでしたか?

上の子は破水スタートで生まれてくるまで丸2日かかりました。
分娩所要時間には18時間と記載ありましたが、体感としてはもっと長かったなぁという印象です。

コロナの影響もありお腹の子は38wくらいに計画分娩で、陣痛が来ていなくても破水していなくても、促進剤を入れて生むと言われました。
何もない状態から促進剤を入れるというのが未知数なのですが 、
同じような出産をされた方、促進剤入れてからどれくらいで生まれて来てくれましたか?

さすがに子宮頸管の長さや子宮口の熟化も何もない状況で促進剤入れたりはしないのかな?と思いますが、
ちょっと不安になり質問させていただきました。

コメント

ママリ

1人目ですが、予定日超過でもう待てない状態だったので、お腹も下がってないし頸管も短くなってない、子宮口も硬いままですが促進剤の点滴スタートで出産しました💦
この病院ではバルーンなどの処置もなく、いきなり促進剤の点滴からだったので、めちゃくちゃしんどかったですが。。
18時間くらいかかりました😭

今回は2人目ですが、計画無痛分娩の予定なので、陣痛が来てなくても促進剤で産む予定です💡
流れとしては、前日に診察して子宮口が何も空いてない状態なら、バルーンをして、翌日の朝から錠剤の促進剤?を飲んで、そのあとで点滴の促進剤に切り替えるという方法です😂💡

1人目でしたが、何も知らなかったのでいきなり促進剤で産むよ!って言われて、はいそうですか…という感じでした😅💦

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり子宮口が柔らかくならないうちに促進剤って相当きついですよね、、上の子の時は先に破水したので促進剤入れてくださいって頼んだら「まだこんな状態で入れても母子共に苦しいだけだよ!」と言われたので、今回陣痛もきてない時に促進剤いれるのがとても怖いです😭
    バルーンも痛いってききますよね、私も今回そんな感じになるのかもしれないです💦💦

• 9月3日
きき

二人目計画分娩でした😄
元から計画分娩希望だったのと、頭が大きめで骨盤ギリギリだったので38wに決まりました。
昼頃ラミナリアっていう子宮口開く棒みたいなのいれました、夜微弱陣痛来ましたが遠のいて次の朝にバルーン、一時間後ぐらいに促進剤入れたら破水してすぐ産まれました。
分娩時間は5時間になってますが、体感的には破水してから痛みがマックスになり分娩台行ってすぐ産まれたのでもっと短く感じます。
ちなみに一人目も高位破水してすぐ産みましょうとなりバルーン、促進剤いれました。
分娩時間は5時間半です。
一人目だから子宮口開くまで痛みに耐えるのが一番苦痛だったのでそれぐらいだろうなと感じますね🤔

• としちゃん

としちゃん

私もまさにいま赤ちゃんの頭が大きくて38wになりそうです💦
    前回破水からだったのでよくわからないのですが、先に陣痛が来てその後破水なら比較的早めに生まれるんですかね😿
    旦那が、予定してる日の翌日にワクチン接種で、その日のうちに生まれてくれないと立ち会ったのに赤ちゃんに会えなくて、なるべくその日のうちに生まれてくれないかなぁって思ってます🤣

• 9月3日
  • きき

きき

助産師さんには経産婦だから進みは早いよとはいわれてましたね。
    実際それまで全然耐えれる感じだったのが破水して痛すぎて叫んでたので笑
    叫んでるの聞いて
    助産師さんも、よっしゃあー!!もう出るよ!って笑いながら言われたの覚えてます🤣
    予定日通りいけばいいですね😄

• 9月3日
  • としちゃん

としちゃん

破水すると一気に痛みが来るんですね!そういえば、前回私も完全破水してから一気にお産が進んだように思います、、!
    ありがとうございます、本当こんなご時世でなければ時間かかってもいいんですが、ワクチンは日にちずらせないので困ってます😭

• 9月3日
はじめてのままり

子宮口ガチガチの状態からスタートして
初日 夕方からラミナリア5本
2日目の朝子宮口3cmになってたので破水させて様子見
3日目の朝子宮口3.5cmですすんでなかったので促進剤投与
その3時間後に出産しました💪
所要時間は14時間弱でした!

• としちゃん

としちゃん

やっぱり子宮口かたいと時間かかりますよね😭
    前回そうだったのですごく痛い時間が長くて、、
    立ち会いの関係で、促進剤いれたその日に生まれて欲しいんですが、いかんせんまだ子宮口めちゃ硬いらしいです🤣

• 9月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私の場合37wだったのと初めての普通分娩だったのもあって
    めちゃくちゃガチガチだったみたいです🤣💦

• 9月3日
  • としちゃん

としちゃん

37wだとそこまでまだ子宮口の熟化も進んでなさそうですよね💦
    柔らかくする方法がしりたいです😂

• 9月3日
ママリ

1人目、2人目ともに2時間ほどで生まれたので間に合わなかったら大変だと3人目は計画分娩でした。
促進剤を10時すぎに入れはじめ、12時位にお腹痛くなって13時過ぎに産まれました。
1人目も促進剤でしたが同じような感じでした❗️

• ママリ

ママリ

すみません、所要時間は1時間とかいてありました❗️

• 9月3日
  • としちゃん

としちゃん

2時間!!!めちゃくちゃスピードですね!!
    私も今回はそれくらいで生まれて欲しいですーー上の子の時難産すぎて時間めちゃくちゃかかって丸二日寝れなくて辛かった記憶があって😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

出産少し前に姉が何日も促進剤したけど効かなくて帝王切開になっていたのでドキドキでしたが私にはすごく効きました🤭

2日かかるとその間って眠れないんですね💦
    痛いからそうですよね😭
    コロナ禍で出産大変かと思いますが頑張ってください❗️✨

• 9月3日
  • としちゃん

としちゃん

効かないなんてことあるんですか?!恐ろしすぎます😭😭うちはお腹の子供がデカめなので帝王切開の可能性もまだあるのですが、、陣痛からのフルコースは避けたいです😂

ありがとうございます!!!頑張ります☺️🙌

• 9月3日