※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

産後の生活について相談です。資格取得と産後の生活の両立が心配。産後の生活スタイルや通信講座の継続について教えてください。

こんにちは、お世話になります☺︎
産後の就職に役立つように資格取得を目指しています。

いま通信で医療事務と調剤薬局事務を取得中です。
来月末あたりに修了しそうです。あともう1つくらい本当に好きな職種の資格を、取りたいのですが、(調理師または食育アドバイザー)来年1月末に出産を予定しているため、おそらく産後に資格取得になりそうな気がします。

そこで、質問なのですが産後の生活ってどんな感じですか?
全く想像がつかないです。何人か友だちに聞き込みしましたが、

"自分の食事すらとれない!
化粧水、メイクも落とす時間もない!"

と聞く反面、こんな子もいました。

"時間作って資格勉強したよ。
おうちエステはしてたよ(スチームとか)"

赤ちゃんの性格にももちろんよるのは承知ですが、産後の生活スタイルってどんな感じか教えてください!ちなみに里帰りはしません。主人の仕事は朝6時出勤〜19時帰宅です。来月末に通信講座とるのは止めた方がいいと思いますか??💦

コメント

ポム

こればっかりは、ホント赤ちゃん次第です(^_^;)
うちの2人は、本当によくなく子達で、全く寝れない日なんてのもよくありました。
うちの場合、双子ってのもあるでしょうが、3カ月までに寝不足で倒れてます(T_T)

一方の甥っ子は、本当によく寝ます!
赤ちゃんってこんなに寝る子もいるの⁉︎ってビックリするくらい違いましたよ。。

あとは、旦那さんの協力次第ですかね〜

ちなみに、今でも化粧する時間ないです(^_^;)
食事もごはんに漬物くらいしか食べる時間ありません(笑)

• まろ

まろ

ありがとうございます!そうですよね、やっぱり赤ちゃんにもよりますよね。。双子ちゃんなんですね!カワイイ♡双子ちゃんは何をするにも二乗だから大変だよって聞きました💦
    甥っ子ちゃんみたく寝てくれる子なら時間は取れそう。資格取るチャンスなかなかないので検討してみます!ありがとうございました☺︎

• 9月29日
さわみん

赤ちゃんの事と最低限の家事をやるのにいっぱいいっぱいでした!
寝不足だし自分のご飯も食べ損ねたり、家事がなんにもできない日があったり…メイクなんてしてる暇ありませんでした😅
後は産後思った以上に体力・免疫が落ちていたので自分の体も辛かったです。
赤ちゃんが静かなうちに数分でも横になりたい!って感じでした。
今は一歳になりましたが後追いがひどいのでご飯支度やメイクをしてると足元で抱っこしてくれー!と泣いてるし、相変わらずトイレも自分のタイミングで行けません。笑

• まろ

まろ

ありがとうございます!そうなんですよね。大変だよって教えてくれたお友達も同じ様な事を言ってました。でも自分の体力や身体については考えてませんでした…疲労がとれないの、大変ですね💦
    新生児以降も自分の時間確保は難しそうですね。。
    近くにおばあちゃんがいれば良いんだけどな笑
    ありがとうございました☺︎

• 9月29日