※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ。
妊娠・出産

妊娠中の医療職者がコロナワクチン接種について悩んでいます。ワクチンの副作用や胎児への影響、感染リスクとのバランスについて不安があります。他の医療者や妊婦の方々はどうしているのか、悩んでいます。

妊娠中のコロナワクチンについて。
みなさんどうしますか?
私は医療職でコロナの方との接触リスクがあります。
まだワクチンを打っていません。
医療者の優先接種も、実験台で毎日ノートに症状など書いて報告しなければなりませんでした。
日本人でワクチン2回接種して産んだ人は何人いるんでしょうか、数えれるくらいしかいない気がします。
12歳以下は接種不可能なのに、胎児に抗体がついて問題ないものなのか…
ワクチンの副作用で不正出血も多いので、妊婦が接種しても大丈夫なのか、旦那は39度まで発熱しましたが、妊婦が副作用で高熱を出せば、それだけ胎児へのストレスにもなる…まだ治験段階でデータも出ていない…
不安が強いです。

でもこれからどんどん自分が感染するリスクもある…
妊娠後期は重症化しやすい…

悩みはつきません。
在宅ワークでコロナとは無縁の仕事ならいいですが、
どちらかというといろんな感染症と隣り合わせなので、どっちのリスクを選ぶか悩んでます。

医療者のママさん、看護師ママさん、妊婦さん、どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もコロナ受け入れあり、感染リスクは一般人よりは高い状況で看護師で34週まで働いてました!
今は38週、産休中ですが、産院の先生に早くワクチン打つようにと言われ…来週うちに行きます💦
ワクチン打ってて感染したら宝くじに当たったようなもの、それだけかかりにくいと言われました💦
後期の感染は重症化しやすい…でも怖い…打って胎児に何かあったら…後悔したくない…と思って打ってませんでしたが、わからない事に不安を感じるより、実際に起こっている現状をみると、感染した方がリスクは大きいなと感じました。この前の8ヶ月で早産の事例もですが、赤ちゃんにも会えなくなって、おっぱいもあげれない、誰が赤ちゃんみるのか、等など。
でも言われてなかったら多分産後に打ってました😅💦

• ぴーこ。

ぴーこ。

産休入られたのですね、お仕事お疲れ様でした。もし打って何かあり緊急帝王切開ってなっても赤ちゃんの助かる可能性があるように、30週は超えてから打ちたいですね。今の時期の妊娠してる看護師は悩みが多くて大変ですよね🥲

• 9月2日
りんご

ワクチン悩みますよね😭
私も迷いましたが、来週打ちます。

私は専業主婦ですが、主人が医療職、なんなら週に1度PCR検査するための接触者外来をしています。
それはもう1年以上していて、今までそこから感染したことはないんですが…💦

同じく胎児に何かあったら…とか怖かったんですが、生ワクチンと違いインフルのワクチンと同じで胎盤をワクチンが通るわけじゃない…ということと、
妊婦はお腹が大きくなれば肺が圧迫されて呼吸器系の疾患はコロナに関わらず重症化しやすいこと、などを踏まえて打つことにしました。🥲

決定打はやはり千葉県の妊婦さんのニュースですが、、
重症化するしないに関わらず、コロナの時にお腹の子にいざ何かあった時、受け入れ先が見つからない事態があるということが衝撃すぎて、でもこれからもっともっとそうなっていくだろうと思い、少しでも可能性を減らしたいと思いました。😭

特に息子が幼稚園に通っているので、今子供からの感染も流行っていて、ここまで多くなってくると打ってほしいと主人にも言われました。

こればかりは正解はなく自己責任での判断なので、、悩むお気持ちすごく分かります。
ぴーこ。さんも世の中の妊婦さんもみんな、無事にご出産されますように😭

あちゃ

私は医療職ではなく保育士をしていますがもうワクチン接種(2回)終わりました。

乳児保育なので子ども達がマスクできない分、大人が配慮しなければいけなかったので接種しました。

モデルナを接種し、1回目の方が微熱と頭痛。
2回目はほぼ症状がありませんでした。

• ぴーこ。

ぴーこ。

無事に赤ちゃんも成長しているのですね、安心です😮‍💨
    回答ありがとうございます

• 9月3日
まままーり

妊婦で看護師なのでワクチン2回打ちました。今は37週でもう産休にはいりましたが、医療者枠で打ちました。同僚の妊婦の看護師も2回接種済みです。
考え方は人それぞれなので強制ではありませんが、わたしはうってよかったと思ってます。

• ぴーこ。

ぴーこ。

特に副作用で母体や胎児への影響はなく過ごされてますか?

• 9月3日
  • まままーり

まままーり

6月半ばと7月半ばに打ちましたが、今のところ異常なく過ごしてますよ。まだ生まれてないので、胎児の影響は分かりませんが…

• 9月4日