※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食は食べるが麦茶を飲まない。りんご水を飲まなくなるのが心配。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後5ヶ月の男の子を育てています!☺

5ヶ月になって離乳食を始めました(*^^*)🍴
離乳食はぱくぱく食べてくれて順調なのですが、麦茶をほとんど飲んでくれません💦
離乳食を始める少し前からスプーンであげたり慣らしており、1ヶ月くらいは経ったのですがいまだに全然飲みません😂
今はコンビのマグマグであげています。
欲しそうに手を伸ばしてかぶりついてくるわりには、一吸いしては乳首をかみかみ嫌そうにしています。。。
初めは家で作ったものを薄めてあげていたのですが、市販のはどうかな?と思い買ってみたものの結果は同じでした😩

離乳食も食べるしお乳やミルクで十分足りているとは思うので、今はまだ絶対麦茶を飲まないといけない時期ではないのですが、のちのちを考えるともう少し飲んで欲しいです😣
りんご水などは慣れるとお茶を飲まなくなったら困るので、できたらお茶を飲んで欲しいと思っています💦

麦茶が好きではないだけなんでしょうか?
何かいいアドバイスがあればお願いします!🙏

コメント

iiroak

うちとまったく同じでアドバイスできないのに、つい返信してしまいました(>_<)
うちはマグマグが嫌いなのかな?と思って哺乳瓶であげてもダメでした。
麦茶嫌いなんですかね?本当に今後を考えると飲んでほしいですよね(*_*)
私もみなさんの回答を参考にさせていただきます!

• はるぴ

はるぴ

返信ありがとうございますっ♪
    うちも哺乳瓶もだめでした!!(笑)
    食いついてくるくせに麦茶とわかると乳首をがじがじ。。。(笑)
    お互い飲んでくれるようになるといいですね(;_;)

• 9月28日
はな

息子もマグマグで飲む麦茶が苦手です。コップであげたらうまく飲みましたのでマグマグで飲む練習を止めました(*^^*)

• はるぴ

はるぴ

返信ありがとうございます☺
    やはりマグマグが原因のこともあるのでしょうか?😣💦
    マグマグはお祝いでセットでいただいたやつなので、スパウトやストロー、コップなどいろいろ試してみたいと思います(*^^*)

• 9月28日
シーサーマニア

うちも麦茶がダメで1歳半まで飲ませてませんでした(^^;;
職場の保育室に預ける際に、麦茶しかない状況になったら飲むようになりました‼︎
でも、家や水筒の中はいつもウォーターサーバーの水です(笑)
いつか飲みますよ♪

• はるぴ

はるぴ

返信ありがとうございますっ💕
    飲むしかない状況になったらいつか飲みますかね😂
    うちも1歳前から保育園の予定なので嫌でも飲むようになってくれることを期待します☺👏

• 9月28日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

はい、初めの1.2日は麦茶拒否して白湯飲んでたらしいのですが(笑)、それからは飲んでたみたいです(*^^*)
    私の友達も、麦茶飲まないから水あげてるーと言ってたので、うちも水で良いかなーと開き直りました(笑)
    今では、私が飲もうとしている麦茶を奪って飲んだりしてるので大丈夫ですよ♪
    麦茶よりも、離乳食を食べてくれなかったり、つかみ食べの時期になったのに中々食べてくれなかったり、フォークスプーンの練習とかで頭いっぱいでした(笑)
    何らかの水分が摂れてれば問題ないですよ(*^^*)

• 9月28日
咲ちゃん♡

その子それぞれかもしれないんですが、うちの子はマグマグでも飲めるようになりました。
最初はスプーンであげて、べーって出されてたんですが、お風呂あがりにあげるようにしたら飲めるようになりました(*^^*)
今は離乳食前と食べ終わったあとと、外出時にマグマグで飲んでます♡

• はるぴ

はるぴ

返信ありがとうございます!☺
    マグマグで飲んでくれるんですね🎵
    タイミングみてあげるようにしてるんですけどうちのこはなかなか慣れてくれません。。。(笑)
    その子の好き嫌いもありますよね😩

• 9月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの子も一歳近くなるまで麦茶嫌いだったのでずっと白湯でした!
やはり少し苦味があるからですかねー?
一歳過ぎた頃には薄めずに大人と同じ濃さで飲めるようになりましたよ(^ω^)

• はるぴ

はるぴ

返信ありがとうございます✴
    月齢が上がれば飲んでくれるようになりますかね?😂
    白湯は白湯で味がしないのか嫌な顔してます(笑)
    それはそれでかわいいんですけど(笑)
    水分=お乳=おいしい!!て感覚なんですかね?😂

• 9月28日
mako0829

うちの子はコンビのスパウトマグは嫌だったようで、かみかみして飲めていませんでしたがリッチェルのいきなりストローマグに変えたら1週間くらいで飲めるようになりましたよ!
リッチェルのストローマグは蓋についている黄色のところを押すと、子どもが吸わなくても中身が出るので練習させやすかったです。息子がストローを加えたタイミングで中身を出してあげ、吸うと中身が出てくることを覚えたので、押さなくても飲めるようになりました

• はるぴ

はるぴ

返信ありがとうございます🎵
    なるほど!
    紙パックとかでも練習させたら飲める子はいきなりストローでも飲めるようになるって言いますもんね😲✴
    今度試してみます💕

• 9月28日
ぽぽるん

IKEAのベビー用コップだと飲んでくれるようになりました♬

• はるぴ

はるぴ

返信ありがとうございますっ♪
    IKEAですか💡
    ベビーコップもいろいろあるんですねー😌✴

• 9月28日
もも

うちの子も離乳食に向けてスプーン練習してるんですが、白湯に慣れても麦茶は嫌な顔して飲みませんでした。
なので、最近は麦茶を白湯で少し割ってあげると抵抗なく飲みましたよ❤️
麦茶の白湯割で徐々に慣れさせてます😂

• はるぴ

はるぴ

麦茶をさらに薄くしてってことですね!!( ´∀`)
    今日お風呂あがりに白湯にしてみたら麦茶よりは飲んでたのでちょっとずつ試してみます✴

• 9月28日
じゅりママ

うちも離乳食始めて2週間たちますが、あまり食べてくれません💧特に粥は嫌みたいで人参ペーストはまだ食べる方です。グズグズしだしたら辞めてミルクをあげてます。
うちも麦茶いやがりマグの乳首もダメ………スパウトにし、麦茶を少し薄めれば飲んでくれましたよ。
ペットボトルのなんですが、冷蔵庫保存だと冷たいので湯で割ってます。3日以内使用と書いてあるんですが、あまってもったいないので、私が飲んでしまいます。どうされてますか?

• はるぴ

はるぴ

白湯ならちょっと飲んでくれました✴
    やはり市販の麦茶でもまだまだ息子には濃いのかな?😩
    私も全然飲める薄さなので余ったら自分で飲んじゃいます!(笑)

• 9月28日
すももん

和光堂のお湯で溶くタイプは嫌そうでしたが、赤ちゃん本舗のペットボトルの麦茶は好きみたいです。
あと、うちはマグ嫌いみたいで、コップに入れたらごくごく飲みました。お兄ちゃんや親の真似してるのかもしれません。
参考になればですが…

• はるぴ

はるぴ

そうなんですね✨
    マグ嫌いな子結構いるんですねー😩
    コップも少し試してみます😌💕

• 9月28日
ゆうこりん

うちも麦茶は哺乳瓶もスプーンもダメだったけど ほうじ茶薄めたのは飲みました❗
麦茶あまり好きじゃないのかなぁ~と思ってます😊

• はるぴ

はるぴ

ほうじ茶ですか!
    家で大人も麦茶なので麦茶しか試したことないんです😂
    ほうじ茶も今度試してみます✴

• 9月29日