※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
妊娠・出産

妊娠が発覚し、つわりや子育てへの不安があります。旦那の夜勤もある中、息子の面倒を見られるか不安です。また、まだ息子が4ヶ月なのに妊婦という周りの目も気になります。

愚痴と言うか吐かせてください…
今もうすぐ5ヶ月になる息子がいます
先日妊娠検査薬で陽性が出て今日産婦人科に行って5週目だと言われました。順調に進めば年子です。
正直嬉しさよりも不安の方が大きく素直に喜んであげれない自分がほんとに嫌で喜んでくれた旦那や私たちを選んで来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて涙が出ます。なにより不安なのがつわりです。息子の時は初期から後期までずっと吐きつわりが酷く、寝たきり状態でした。立っただけで吐くような生活。おまけに旦那は夜勤がある為1日家に帰ってこない日があります。そんな状態で息子の面倒を見るなんて私にできるの?って思います。やるしかないんです。それは分かっています。だから不安なんです。つわりへの恐怖、子育てへの不安でいっぱいです。
また、まだ息子4ヶ月なのに妊婦って…って
周りの目も気になってしまいます…

コメント

マリ

読ませていただきました。
2歳差を妊娠中ですが、上の子が早生まれなためほぼほぼ年子になります。
わたしは望んでの2人目のタイミングでしたが、それでもこの第二子妊娠中はこれでよかったのかと何度も思いました。きっと産後も軌道に乗るまでは思って自己嫌悪になるかなと思います。
我が家もワンオペ育児で、主人は仕事が忙しく、まだ生まれてない今でさえしんどいです。
けど、きっとなんとかなるとも思っています。。!
ここでも何度も投稿して不安だと言っていましたが、先輩ママさん方になんとかなる、大丈夫、なんとかできると言われました。きっとそうなんだと思います。
周りの目気になりますよねー…わかります。なので2人目妊娠はあまり人に言ってないです😢
なかにはすごく早く2人目3人目を妊娠される方もいると思うので、そこは気にしないのが1番かなと思います。!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

共感して頂けて嬉しいです
    私も2人目はまだ誰にも言ってないです…
    なんとかなりますかね…するしかないのは分かってますけど…

• 9月2日
  • マリ

マリ

下の方のコメントにわたしも勇気をもらってますよ😊
    きっと年子とかの方がいい面もあると思います!わたしはそれがよくて年齢差を近めにしました。
    大丈夫です。宅配サービスも通販もたくさんありますし、何とかなります!

• 9月2日
むちまゆ

お子さんの立場としての回答と、うちの母の話になりますが
私には1歳2ヶ月差の年子の兄が居ます。
私がミルクを飲んでる時、兄も自分でマグでミルクを飲んでる写真があります。笑
年子の兄妹がいて、私はとっても幸せに育ちました✨
幼稚園でも学校でも兄が先に居て一緒に通う期間が長かった事、何より未就園児の頃から30代半ばの今まで、ずっと仲良しで友達みたいな兄が居てくれる事で寂しい思いをした事がありません。
母は大変だったと思います。
やっぱり身体が戻りきる前の妊娠という事もあったのか、6ヶ月で破水し切迫早産になり入院。結局8ヶ月半で出産するまで病院で寝たきり生活だったそうです💦8ヶ月半という時期だったのでNICUのある大きな病院に緊急搬送される予定だったのですが、産まれてみれば2,000g弱ありミルクを滅茶苦茶飲むので数日延長しましたが母と退院出来てよく寝てよく飲んで順調に成長した私が今ここに居ます😂

母体はきっと気を付けないといけない事が多いと思います。
抱っこや遊び等上のお子さんにしてあげたいのに制限される事も出てくると思います。
そして気持ちの面…私も一人目を産んで二人目を作ろうと思えるくらい妊娠のしんどさの記憶が薄れたのは、上の子が1歳半過ぎてからでした💦二人目の妊娠中も、悪阻辛い、妊婦しんどい、また1から子育てか…の気持ちですが、子供は2人欲しいと思ってたのでこれで最後だ…と耐えてます。笑
まだまだ気持ちが落ち着いて無いでしょうし、予想外で動揺もあると思います。
でも来てくれた二人目さんはきっと、年子のお兄ちゃんが居て幸せに成長すると思います✨

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

とても温かいコメント
    ほんとにありがとうございます
    子どもの目線で聞けたこと
    すごく為になりました。
    皆さんのコメント読ませて頂いて頑張ろうって少しずつ思えてきました。ありがとうございます

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます‼️
私は、3人年子の母です。
そして全員男‼️
年子育児とっても楽ちんですよ〜
2人までは余裕ですよ‼️
逆に年齢差がないほうが育てやすいと思います。
年齢差があると、赤ちゃん産まれた時に理解できて赤ちゃん返りも酷かったり、年子だと赤ちゃんに嫉妬することなく大きくなると思います!
絶対ラッキーですよ♡
喜んで♡今は、つわり頑張ってください!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

ありがとうございます
    大変ってばっかり聞くので+な情報聞けて少しホッとしました
    このつわり時期どう乗り越えるかですね…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり時期、酷いつわりだと大変だと思いますが、一歳代どしたらまだ全然思うように動かせると思いますよ‼️
    お昼寝もしますし‼️
    午前中しっかり遊ばせて午後は、一緒にお昼寝できるように午前中頑張ってください♡

• 9月9日

だいぶ遅いコメントで見てくださるかわかりませんが…

私は望んだ妊娠ですが、産後一ヶ月で妊娠しました😌気づいたのは2ヶ月です。詳しくはプロフィール読んでいただけたらと思います。

私は望んだ妊娠なので素直に嬉しかったですが、現実はすごく大変です。つわりは、上のこのときは水分も受け付けない、点滴生活でした。ふたり目はつわりなかった、強いて言えば食べづわり?で、楽でした!
YouTubeなどで年子ママのやつ見たりしてお勉強しながら毎日過ごしてます!
息子は抱っこマン、甘えん坊でほぼ毎日半日以上は抱っこしています。
もちろんお腹も張るし、上の子妊娠中のようなゆっくりマタニティライフなんて送れてません、、毎日バダバタ、 産後のホルモンの乱れ、妊娠中のホルモンの乱れで本当に情緒不安定、旦那にも当たりまくってます😇それでも旦那は今はそういう時期だから、情緒乱れて当たり前だと思ってるよと言ってくれて受け入れてくれてます。
家事育児もやってくれています。

旦那さんの協力がないと、正直ハードモードです😅

それでもお腹の子、息子を見れば頑張ろうと思えるし、息子は、最近お腹をさすってきます。ガン見したりもしてます😅お腹にいることわかっているのか、たまたまなのかはわかりませんが…

息子なりに我慢してることもあるかもしれませんが、それでも私はなるべく抱っこもしてあげてるし、お腹を気をつけつつ息子といっぱい関わるよう努力しています。

上の子がいての妊娠生活が初めてだし戸惑うこと、キャパオーバーになる事もありますが😇

どこ行くにも抱っこ紐は使えず不便で、ベビーカーでしか行けなかったり…

歩けない、座れない、が結構大変かもです😔

そんな生活でも、お腹の子が成長している、、赤ちゃんは強いと改めて思いました。

初期、中期は、流産が怖すぎて、
それが原因でメンタルおかしくなってたときもありました。それが原因で、イライラしたりもしました。
今は今で死産が怖いですが、、

それでも出産まで頑張ろうと思えてるのは旦那さんの支え、息子の存在、お腹の子も頑張っているからです😊

周りの目は、初めは気になってましたが、それもそれでお腹の子に申し訳ないなと思うようになり、今はもう堂々としています😊
私の場合特に、誰に見られても、無計画妊娠とみなされると思うんです。理由を話さないとわかってもらえません。
ですが、妊娠、出産は奇跡なので、
胸張って妊婦生活送っています😊

息子も、日々成長、、離乳食始まって余計に休む時間減りましたが😓
それでもやはり成長を目に見えてわかるので、がんばれますね😊

特にこれといったアドバイスはないんですけど、こんな人もいるよって事をここに…✎

なにより、堕ろす選択をしなかったゆうくんママさん、、!!不安はなんとかなります!!大丈夫です。
堕ろして後悔するほど辛いものはないですよ。
尊い小さな命、頑張って見ましょ?
旦那さんに協力してねとは伝えたほうがいいですよ😌

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

とても素敵なコメントありがとうございます!
    とても励みになりました。これから挫けそうになったらその度にまたこのコメント読ませてもらおうと思います!旦那はとても協力的でほんとに助かっています。頑張ろうと思います!

• 9月3日

退会ユーザー

読んでくださり、コメントの返信もくださり、ありがとう御座います!

きっと産まれてくる年子ちゃんは
    めちゃめちゃ可愛いです😊🌼
    旦那さんも協力的で安心しました🌻
    頑張りましょうね❣️
    体調不調が続くのは確かなので、無理はなさらず、、!!

• 9月4日