※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠9ヶ月で出産予定の妊婦です。旦那が鬱病で休職中。家計が厳しいため、職場復帰や保育園入所、引越し、借金など悩んでいます。旦那の状態を考慮し、皆さんのアドバイスを求めています。

相談させて下さい。

現在妊娠9ヶ月で10月出産予定の妊婦です。
私自身8ヶ月まで仕事をし、今は里帰り中なのですが、
旦那が私が妊娠7ヶ月あたりから持病の鬱病で休職中で
傷病手当金を貰いながら生活をしています。

都内なので家賃も高く、今後このままだと私の貯金も尽きて家賃、生活費を払えなくなります。(フリーランスだった為産休、育休なし、旦那も結婚前貯金ほぼ無しでした。付き合いは高校からで長いですが授かり婚です…🙇‍♂️)


なので私もなるべくすぐ職場復帰はする予定なのですが、
保育園に入れた方がいいのか…それとも旦那に見てもらうか…

家賃が安い所に引越しをするか、少し親に借金をしてお金を借りるか…


考えれば考える程
今後が不安でたまりません。


今まで旦那と一緒にいて鬱がとても大変ですぐに良くなるものじゃないとわかっているので、今までも凄く仕事を頑張っていてくれてたので少しは長く休ませてあげたいです。


皆さんならどうしますか?
妊娠、育児中旦那さんが鬱病、躁鬱だった方いますか?



内容ぐちゃぐちゃで長くなってしまいすみません。
アドバイスやコメントお願いします🙇‍♂️

コメント

ぴぴ

長い目で見るなら安いところに引越しておいたほうがいいと思いますが
引越しする際にお金かかりますよね💦
親が頼れるならその資金を借りて引越しするか
目先の引越し代より毎月の家賃を取るか…でしょうか?💦

また旦那さんの状態にもよりますが
家にいるなら見て貰えたほうが保育料もかからないしいいと思いますが
1日お子さんを見ることがまた負担になってしまったり
余計に酷くなるパターンもあると思うので
旦那さんと話し合ってみるしかないかなと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    そうですよね。長い目で見るなら引越しして毎月の負担を抑えた方がいいですよね。

    今の精神状態で子供を1日見るとなると酷くなるパターンになりそうで怖いです🥲

    もう少し旦那と話し合ってみます!

    • 9月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    復帰したとしてもいつまた休職するかは分からないですし
    可能であれば家賃などの毎月積み重ねるものは少しでも安いに越したことはないと思います🙋‍♀️

    最初は見れてもやっぱりダメ!となっても保育園はすぐ入れるものじゃないですし
    そうなると見てくれる人を探すとか、ママリさんが働きに出れなくなる…とかもありそうなので
    難しいところですよね😢
    もしご両親が近くにいたりすぐ頼れるようなら
    旦那さんに見てもらいつつ、どうしてもダメなら保育園決まるまで両親にお願いするとかもありかと思います🙌

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱病は一生の付き合いだと思っているのでそれも考えると1番は少しでも固定のお金を減らす事ですよね😥

    どちらの両親も近くには住んでいなく、里帰りが終わると頼れる人も近くにいなくなるので引越しを検討してみます!

    • 9月2日
くんくん🐶

同じような経験のお話ではなくてすみません!
わたしも父親が鬱を患い、徘徊したり布団も畳めなくなったりした時期もあり、それをサポートしていた母を近くで見てきたので、他人事とは思えずコメントしてしまいました💦

わたしなら、休職するほど鬱がひどい状態なら、家賃の安いところに引っ越して、保育園に預けながら働くかもしれません。

健康元気にお産を終えた母親でさえ、産後の育児はとても大変で、育休を取ってくれた旦那と二人三脚でもヘロヘロでした💦
自分の時間もなかなか持てないし、自分のペースで生活することが夫婦2人の時よりもはるかに難しくなるので、かえってそれがプレッシャーになって病状が悪化してしまうこともあり得るし、今はご自身のことで精一杯で子どものことにずっと神経を張り巡らせているのも難しいと思うので、正直日中ひとりきりで旦那さんにお子さんを任せるのは危険かなと思ってしまいました。

また、産後は想像以上に心身ともに大変なので、ママリさんご自身の体調も心配です。
産後、里がえりの後、生活が軌道に乗るまでご両親にサポートしてもらえたりしませんか...?🥺

どうか無理はしすぎず、頼れるところは沢山頼って、家族みんなで乗り越えてください🥲応援しています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    お父様をずっと支えたお母様凄いなと思います。

    初産でわからない事だらけ+今後旦那の事と子供の事どちらでも悩むとなると思うと身体と精神が保つのか不安です😅

    やはり引越しして少しでも出費を抑えた方がいいですよね…。

    幸いどちらの両親も協力的で仲もいいので相談してみようと思います!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

すごく状況が似ていて気持ちわかります!すごい不安ですよね。
うちは私が上の子の育休入るタイミングで夫がうつ病で休職、良くならず出産のタイミングで退職しました。
うつ病ありながら赤ちゃんの育児はかなり大変かと思い
うちは3ヶ月で保育園に入れて仕事復帰しました。
かれこれうちは5年近く経ちます。
うつ病自体は落ちついてきて日常生活支障ないくらいにはなりましたが、仕事復帰にはいたってないです。
ただ、もう専業主夫ってこっちも思うようにしてます😅
何年たっても何が正しいのか、今までの対応があって他のか悩みますが、とりあえず子供のために前向きにいようかなーとは思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家は私も都内ですが、安いところに住んでます💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    私の旦那も出産のタイミングで退職しようかなと会社と話し合ったとちょうど相談されたところでした。

    ママリさんの旦那さんはずっとその後5年間専業主夫って感じですか?

    私自身はすぐにでも職場復帰したいと思っていて働く事には抵抗ないので専業主夫でもいいのかなとか少し考えていたので、ママリさんのお話し凄く興味があります!

    ママリさんが生活費など全て出して、旦那さんが家事などしてると言う感じでしょうか?

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは5年専業主夫です!
    家事は夫8:私2って感じです。
    最初の頃は全部私がお金を出したらもう働きに出てくれなさそうだったんで全て半分でやってました💦
    (夫は自分の貯金から出してました)
    ただ、家事負担してるのに半々は嫌と夫の不満があり、ここ3年くらいは家賃だけ半々。光熱費、食費や家族で使う生活費、子供に関するものは私が負担してます。
    服とか美容院、交際費、タバコ代は自分で負担してもらってます。
    まだ独身時代の貯金があるようなのでなくなるまではこの形でいく予定です

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そうなのですね!

    確かに全てを出してしまうと働きに出てくれるか不安にはなりますね。でも私の旦那は貯金がほぼない様な状態なので、ママリさんの旦那さんは独身時代しっかり貯金していたのが凄いなと思いました🥲

    私もママリさんを参考に専業主夫を視野に入れて考えてみようと思います。

    色々教えて頂きありがとうございます。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

逆に質問なんですが、ママリさんはご家族や友人に旦那さんの病気の話されてますか?
私は心配されるのが嫌で親にも話してなくて、ただそろそろ嘘も限界だなーって感じてて😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦間違えコメントで残してしまいました、上の者です💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どちらの両親も鬱の持病がある事は分かっています!

    私も旦那も親友のみ知っていて理解してくれています。(私はたまに親友に愚痴?相談?を聞いてもらってます😅)

    しかし今休職中なことは旦那の両親のみ知っているので、私の両親は知らないので仕事してると嘘ついてます…少し苦しいです…😥旦那を少しでも立てたい気持ちがあって言えません。

    • 9月3日