※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
子育て・グッズ

お食い初めの費用について相談中です。家でやるか、お店でやるか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

お食い初め、皆さんしましたか?

来月100日になるので
お店で予約してお食い初めしようかと思ってます。
費用は1万円5千円位の予定です

が、旦那はそのお金を赤ちゃんの玩具など、ほかの事に使った方がいいんじゃない?って感じです・・・

お食い初めは鯛と赤飯買って家でしたらいいやん、と。

あたしがお店でって言うならそれでもいいよ、と言ってくれたんですが
そう言われるとなんだかお店でするのが気が引けて・・・(。´-д-)ハァ-

確かにお店ですると高いし
形式にこだわらなければ、家で普通の食器で簡単にでもいいんですが・・・

皆さんはお食い初めどうされましたか?

コメント

3児ママ

家でやりました!西松屋とかなら食器を買っても数千円ですし、家でやれば結構安いです☆
私はそもそも外でやる事は考えてなかったですが、いえでやってもそんなに大変ではないですよ♪

  • みい♡るく

    みい♡るく

    写真ありがとうございます(*^_^*)

    すごく豪華ですね♪
    全部手作りですか??
    食器、西松屋に安くで売ってるんですね♪

    • 9月28日
プリン

家でしました❗
うちの娘はすぐ泣くので落ち着かないので、家の方が自由にのんびり出来るからそうしました😊

スーパーで鯛を焼いてもらい、赤飯はレンジでチンのやつです!
筑前煮やイクラの醤油付け、お吸い物は作りました!

料理は大変でしたが、自分で作った料理でお食い初めをしたので、とてもいい思い出になりました✨

  • プリン

    プリン

    食器は離乳食用の食器と、100均で買った食器です✨

    • 9月28日
  • みい♡るく

    みい♡るく

    写真ありがとうございます(*^_^*)

    赤飯、レンチンであるんですね!
    離乳食用の食器かぁ・・・
    後で絶対使う物だからそれもいいですね♪

    • 9月28日
deleted user

家で簡単にしました!
連子鯛やいて、煮物、汁物、赤飯(スーパーで買ったもの)をお皿に盛り付けてネットで調べて食べさせるマネだけして写真とっただけです!
両家の両親も揃ったので、家でそれなりにやってから、外食しました!

  • みい♡るく

    みい♡るく

    スーパーで食べ物揃えたんですね(*^_^*)
    なんだか家でも出来そうな気がしてきました!笑

    • 9月28日
Lthe

うちは母乳育児だったし、オムツ替えとかお昼寝とかも気にしなくていいので、おうちでしました。
ただ子どもの面倒みながら自分で調理する自身がなかったので、お食い初めセットをネットで買いました。鯛もその他のおかずま全部入ってるし、石もついてたので…1万円くらいでしたがw
結局自分たちのごはんを作らないといけなかったですけどww
義両親を呼んでたので、あまり適当にするわけにもいかず、刺身を買ってきて手巻き寿司と手羽先を揚げました。

赤飯と鯛だけでもいいとは思いますよw 結局食べるのは大人ですしww

  • みい♡るく

    みい♡るく

    写真ありがとうございます(*^_^*)

    ネットでお食い初めセットがあるんですね!
    ちゃんと石もついてるんですね
    1万円かぁ。。笑

    そうなんですよね、結局食べるのは大人なんですよね~

    写真のプーさんのケーキかわいいですね(*^_^*)♡

    • 9月28日
  • Lthe

    Lthe

    5000円くらいのもあったような気がしますが、何も準備したくなかったので、高い方になりました( ,,-_-,,` )
    石は近所の神社で拾ってきた石を綺麗に洗って使ってもいいみたいですよ(。•̀ω-)b
    旦那と義父は嫌いなものが多く、お食い初めセットはひとつも食べてませんw
    ケーキは母が地元で注文して送ってくれましたwちなみに高知→東京ですww

    • 9月28日
カオリ

うちはお宮参りと一緒にしたので親も招待して外で食べました。わたしも久々の外食で嬉しかったです♪

  • みい♡るく

    みい♡るく

    お宮参りと一緒にしたんですね(*^_^*)
    赤ちゃん連れてるとなかなか外食も大変ですもんね(^ω^;)

    • 9月28日
dkxq

私も悩んでました!
一人目は義母が何から何まで用意してくれました。
二人目はお店で少し豪華にしたいなぁと思っていましたが、仕出しを頼んで義実家でしそうです。
お金がかかるから悩みますよね。
主人は、その分稼ぐからええやん!と頼もしいこと言ってくれましたが、財布を握ってるのは私なのでね笑

  • みい♡るく

    みい♡るく

    悩みますよね~
    仕出し頼むと高そうなイメージが((゚Д゚;))笑
    旦那様の言葉が頼もしいです(*^_^*)

    • 9月28日
kano☆

私は、木曽路でやりました!
確かにお店やると家でやるより高くつきましたが、個室を予約して、自分の両親も呼びました!
自分たちもあまり、外食してなかったのもあり奮発しましたが、個室だったのでゆっくりした時間を過ごせましたよ(*^^*)

  • みい♡るく

    みい♡るく


    写真ありがとうございます(*^_^*)
    木曽路、候補に入れてます♪
    個室ですよね♪
    個室だと何円以上のコースから、とかですよね?

    • 9月28日
  • kano☆

    kano☆

    お食い初め膳が2700円で、大人は4千円以上のコースだったと思います(*^^*)

    • 9月28日
◎クレア

お店でやりました( ˙꒳​˙ )
確かにお店でやると高くつくけど
私が楽したかったので( •̀∀︎•́ )✧︎笑
赤ちゃんのお祝い膳が3000円
大人の定食が1600円×3でした!

  • みい♡るく

    みい♡るく

    そうなんです、お店ですると高いですが、準備しなくていいし
    物も揃ってるし
    何よりも楽なんですよね。。

    でも大人の定食1600円って安いですね!

    • 9月28日
みい♡るく


皆さんありがとうございました
昨日、パパと相談して
色々と手伝ってくれるとの事で
家でやってみることにしました!
皆さんに相談できてよかったです(*^_^*)
ありがとうございます♡