※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

お子さんの年の差や理想の年の差について教えてください。歳差の良い点や大変な点も教えてください。

みなさん お子さんの年の差、(まだいない方は理想の年の差)を教えてください(⌒▽⌒)

また、○歳差だとこんなとこがいいよ! や ○歳差だとここが大変!というのがあれば教えてください♡

コメント

ジャンジャン🐻

1歳2ヶ月差です(*^o^*)

大変なことは書ききれないくらいありますがw

いいこともたくさん(^o^)
なにより2人がゲラゲラ笑いながらよくわからない遊びを一緒になってやって楽しそうにしてるときですね(*☻-☻*)

うちはちょうど2歳差予定です!

大変なのは妊娠中と産後に上のイヤイヤ期が重なること、年子だとまだ上の子の体重も軽いけど、1歳過ぎた子を妊娠中に抱っこしてるのは辛いことですかね。

逆にいいところは年子ほど大変さはないけど育児が短期間で終わること、上の子のお下がりがちょうど回せるタイミングだから買い足すものがほぼゼロなこと、早く働きに出れること、などですかね(^^)

れんれん

今まさに3歳差にするか4歳差にするか迷っています😭
長女が早生まれなので年子、2歳差は間に合わず、、
3歳差だと入学、卒業と重なって大変と聞き、4歳差だと同じ遊びが出来ないと聞き、、
理想は2歳差かなー❤︎

Ichi

うちは年子で双子なんで…
1歳差と0歳差ですね😄笑

まだこれから色々あるとは思いますが、今のところですが、
季節も同じような1歳差なので、新生児の服がいい具合に使い回せました👍
ベビーバスとかかみかみおもちゃとかも😄
家も狭いし、使わないものはすぐ処分する性分なんで、ここは良かったです✨
旦那も育児に協力的です。
両親も妹も近くにいるので、みんなめっちゃ手伝ってくれます👍
想像より楽させてもらってます😄
双子はまだ半年ですが、仲良く遊んでます❤️

大変は、これからなんでしょうね😅

★JilLE★

2学年差にするつもりです(*´∀`)
2学年差の期限内で産めなかったら4学年差にするつもりです!

にも⍤⃝

私は4歳差で考えています。
本当は2歳差が良いんですが、周りに頼れる人がいないこと、旦那の仕事が朝早くから夜遅くまでで休みも少ないのでほぼ家にいないことを考えるとまだまだ2人目は無理だなって思いました。

妊娠中に息子のイヤイヤ期がきて私自身手に負えなくなるのが想像できるので…笑

また、ベビーカーにも乗らないし今のところ外出はずっと抱っこ(日中車がないので)のため足腰の負担が大きいので、しっかり歩けるようになってからのほうがいいかなと思いました。

3学年差は入園入学や受験が被るので金銭的負担が大きそうで避けたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

1才半離れての2学年差になりました
まだ下が小さく一緒に遊んだりはないですが頑張っていいお兄ちゃんしてくれてます(*^^*)

1学年だと入学が続いて金欠
3学年だと入学式卒業式が続いて大変
とか言われてますよね
2学年差が理想とよく聞きますが、授かり物なので気にせずできたらいいねーくらいの気持ちでした